※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がまだ哺乳瓶でお茶や水を飲んでおり、他の飲み物はストローやコップで飲めるのに、こだわりがあるようです。2歳までに改善しない場合の対処法を相談しています。

1歳10ヶ月でまだ哺乳瓶でお茶やお水を飲んでいます。
ジュースはストローで味噌汁やスープはおわんでコップのみします。ストローもコップのみも出来るのにお茶や水はこだわりなのかチュッチュがついたものでしか飲みません。
2歳までにはできるようになるかなーと練習しながら気長に待ちましたがもう2歳です。
このまま4歳くらいまでだったらどうしようと悩みます。どうしてあげたら良いのでしょうか。
同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

みさ

哺乳瓶は遅くても一歳半までに卒業させた方がいいですよ。
出っ歯になる原因ですよ!
私なら無理にやめさせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローやコップのお茶しか出さないという日を何度もやってみましたが半日以上飲み物をとらず…
    脱水も怖く結局渡してしまいます。
    私の甘さが原因です

• 8月21日
れい

いつ辞めるか本人に決めさせたらどうですか?
哺乳瓶は赤ちゃんのものだから2歳になったら卒業するとか、かわりのお兄さんグラスを買ったら卒業するとか…

まぬーる

哺乳瓶を日常的に使うと、
吸う動作しか刷り込まれないからですよ。

せっかくコップでも飲めるなら、哺乳瓶は破棄してください。

コップでどう飲んだらいいかわからないのかもしれないけれど、とにかく毎回コップを出してあげてください。
それが親の役目です。

ごっくんをすることも、
刷り込まないとうまくなりません。哺乳瓶に限らずですが、何事も経験しながら、
失敗しながらも覚えていきますよ!

吸っても出てこないなら、
本能的に取得しようとします。そこで哺乳瓶だされたら、また吸っちゃお〜楽だ〜ってなってエンドレスです。

• まぬーる

まぬーる

できないんじゃなくて、できなくしていたのです。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お水やお茶を飲ませ始めた時に、ストローマグの練習などはしなかったですか?
卒乳や断乳と同じように言い聞かせてやめさせるか、哺乳瓶自体隠してしまうかですかね😐
ママが2歳までなら良いと思っているなら「2歳になったら哺乳瓶バイバイね」と毎日伝えてカレンダーにシール貼らせて、お誕生日翌日にはもう出さないとか(うちの場合は母乳ですが、この方法で卒乳させました)

うちは最近小さいペットボトルからの直飲みにハマっていて、コップたまに嫌がったりします😅特に教えてないのに、大人の見様見真似で自分で持って傾けて上手に飲んでます。
哺乳瓶以外の好きな飲み方が見つかると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み始めの頃何十回も何百回も練習しましたがだめでした。お茶の味がすると嫌な顔をしてマグをいらないーてします。
    1歳半検診で保健師さんに相談すると夏の時期に水分を取らないわけにもいかないしお母さんのストレスになってしまうくらいなら少し様子をみましょうと様子を見つつ家でも保育園でも練習しましたが飲めるようになったのはおわんの汁物だけでお茶、水、牛乳は一切だめです。
    与えない以外方法はないのかもしれませんが泣き叫ばれ半日飲まずだとこちらも可愛い我が子の泣き叫ぶ姿をみると渡してしまいます😭
    甘いのだと思いますがどうしていいのかわからずつらいです。

• 8月21日
ままり🐈‍⬛

親がどこまで頑張れるかかなとは思います。
外出の時はどうしてるんですか?
これからイヤイヤ期が来ると、やめるのがさらに難しくなると思いますよ😢
「哺乳瓶は赤ちゃんの物だから、○○君はもうお兄ちゃんだし、この日にバイバイしよう!」とお子さんと決めて、その日以降は見せないようにするのが1番かなと思います。
で、代わりに可愛いコップやマグを買ってあげてはどうでしょうか?
うちは女の子だからかもですが、可愛いコップや新しいマグに入れると爆飲みします😂

たしかに脱水は怖いので、どうしても飲まない時は、お椀にお茶を入れたりパック麦茶にしたりしてみてはどうでしょう?(既に試していたらすみません)