※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん@横浜
妊娠・出産

横浜市旭区在住で体外受精成功、分娩先迷っています。堀病院と横浜市民病院を比較しています。費用と対応について教えてください。

横浜市旭区に在住です。
不妊治療クリニックで体外受精から妊娠し現在9週です。
不妊クリニック卒業にあたり分娩する病院を決めなければいけないのですが迷ってます。

*堀病院
→自宅から通いやすい、ご飯が美味しい、口コミ多い

*横浜市民病院
→くるまで20分程度、大きいので安心

初産なので不安が大きいのですが費用的にはどちらも同じ感じですかね?
対応などどうでしたか??

コメント

ruby

堀病院は地域の産院っていうイメージありますが、いろいろ問題も聞くのでわたしは不安でやめました。友人が1人目を堀病院で出産しましたが、かなり怖い思いをしたそうで、2人目は違うところで産むって言ってましたよ😅

わたしは市民病院ではなく、聖マリで出産しましたが、

やはり定期検診は堀さんの方が安く済むみたいです。
分娩費用や入院費までは、比較する情報をもってなくて答えられないです、すいません!

• まなたん@横浜

まなたん@横浜

堀さん私も調べてみて色々問題あるな、、と思って躊躇してます😂
    ご飯が美味しくて夜間赤ちゃんを預かってもらえるのは魅力的だなと思いました!

定期検診も大きい病院と違うんですね😲❗️検診費用どこも同じなのかと思ってたので教えてくれて助かります。
    ありがとうございます♪

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

3人とも市民病院で出産しました。
助産師さん含む病院全体の雰囲気とても良かったです。
安心して出産できました😌

私はセミオープンでの検診だったので、市民病院に行くのは初期に2回と32週に1回、お産の時(陣痛が来たら)で、あとは近所の産婦人科で定期検診でした。
分娩費用は48万円ほどでした。一時金が42万円の時で、平日入院平日退院、経産婦、大部屋利用ですので、現在とは多少の差は出るかと思います。
ご参考になれば幸いです◎

何かあれば聞いてください💡

• まなたん@横浜

まなたん@横浜

3人も!すごい大先輩ですね!
    雰囲気はHPだけじゃ分からないのでありがたい情報です。
    恥ずかしながらセミオープンの健診、初めて知りました😂そういった対応も連携してるクリニックや病院ならできるんですね!

ちなみに大部屋は満室でしたか??

横浜市民病院は母子同室との事でしたが赤ちゃん泣くと周りの方に凄く気を使うのかな?と思ってるのですがそんな気にしなくても大丈夫でしたか??

質問だらけですいません(・・;)

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイリスク妊婦さんだとセミオープンでの対応は難しいかとおもいますが、そうでなければ可能だと思うので検討してみてもよいかもしれません◎
    私は3人とも大部屋入院でした。上2人は旧病院だったので個室がなくしかも6人部屋で窮屈でしたが、新しくなってからは4人部屋になった事もあり窮屈には感じず快適でしたよ。3人目はコロナ7波真っ只中だったので大部屋でも皆さんカーテン閉め切っていたので、隣や前に入院していた人ともほぼ顔を合わさず、でした。それはそれで私はちょっと寂しかったですが‥
    個室希望の方が多いようで大部屋に入ってきたと思ったら次の日個室に移動する方も多くて、しばらくの間4人部屋なのに1人みたいなこともありました💡
    私は同室の方の赤ちゃんが泣いても気になりませんが、お母さん本人はやはり気を遣う事があるかもしれません(1人目の時そうでした😅)
    自分が休みたい時は助産師さんに言えば次の授乳時間までの間とか新生児室で預かってくれます😌

• 8月24日
ちょす

費用は忘れてしまいましたが、下の子堀さんで産みました。
上の子が聖マリ西部だったので下の子堀さんで産むのは凄く悩みました(噂もあまり良くなく)。実際診察の先生は当たり外れ、相性はあります。でも指名診察できますし、対応が良くない先生も悪い人ってわけでは無いです。基本的には良い先生ばかりでした。入院中も助産師さんも先生もとても良い人で安心して過ごせました。

• まなたん@横浜

まなたん@横浜

そうなんですよね、堀さんの口コミめちゃくちゃ良いか悪いかの両極端で(笑)
    先生指名できるんですね!

ちなみに堀病院さんは健診は待ち時間長いのでしょうか??ちょすさんの時はいかがでしたか?

• 8月22日
  • ちょす

ちょす

長い時もあれば短い時もありなんとも言えないです😓診察の合間に先生が手術やお産対応入る場合もあり、その際は長いです😓

• 8月23日
  • まなたん@横浜

まなたん@横浜

短い時もあるんですね!
    予約しても待たされるという口コミをみたので気になってました😂
    お産対応もちろんありますよね、、それはしょうがない😣
    参考になりました!ありがとうございます。

• 8月24日
マママリ

市民病院の近くに住んでますが、上の子も今回も堀さんで産む予定で通ってます。
上の子の時はソファ付きの個室利用で確か補助金の他に+8万ほど払ったと思います(金曜日に破水し入院、促進剤2日間、日曜日出産で最後は吸引分娩でした😅)

市民病院には去年子供が1ヶ月入院し、付き添いで私もいたので雰囲気だけはわかります。
建物も新しく明るいですし、看護師さん皆さん優しくてとてもよかったですが、私の場合決め手はごはんと母子別室です。
頑張って産むのでその後は束の間ゆっくり休みたいなと…笑
市民病院は基本母子同室なようですし(言えばもちろん預かってくれるのでしょうが)ごはんも美味しそうでしたがTHE病院食です。
堀病院も小児科は併設されてるので子供に何かあればある程度までは処置してもらえますし、ごはんと夜間の熟睡を取ってしまいました😋
もちろん看護師さんも助産師さんも皆さん優しく、長丁場のお産で色んな方にお世話になったのですが
生まれた後関わっていた看護師さんがわざわざお祝いの言葉をかけにきてくれたり、とても幸せな思い出がたくさん残ってます♪

• まなたん@横浜

まなたん@横浜

費用も分かりやすく、ありがとうございます!
    建物新しくなったの気になっていたので雰囲気教えてもらえるの助かります♪
    やはりご飯美味しい方が良いですよね😂母子別室でも母子同室にする時間がタイムスケジュールで決まっているんでしょうか?
    それとも赤ちゃんいるところに自分が授乳に行く感じですか??

小児科併設されてるんですね!それは安心感ありますね(^^)

• 8月22日
  • マママリ

マママリ

最近はコロナで変わったかもしれませんが、私の時は授乳の時間が朝5時から3時間おきに設定されていて、時間になったら新生児室に行って授乳って感じでした。
    ママたちがぞろぞろ集まってきて壮観でしたよ笑
    授乳の時に隣に座ったママと世間話したり、楽しかったです。
    希望すれば赤ちゃんを自分のお部屋に連れて行くこともできるので、夜間授乳頑張りたい!って人は連れて帰ってずっと一緒にいてもOKでした。
    コロナ禍だと、新生児室に集まるのではなく個室に各自連れてって授乳、その後また新生児室に連れてくる、みたいなコメントも見たことあるので、最近はもしかするとそんな感じかもしれません。

• 8月22日
  • まなたん@横浜

まなたん@横浜

なるほど!ママさん同士でお話しできる場ができて良いですね(^^)
    コロナで色々変わってるかもしれないですね、一度堀病院行って色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月24日
三児ママ

堀病院で4か月前に出産しました💭
初診:9000円
妊婦健診時:2300円自己負担
初期、中期、後期検査時は自己負担9000~1万越え
分娩予約金22週までに10万
32週までに10万の計20万
は確実にかかります!

市民病院は分かりかねますが
堀さんは値上がりしてます💦
私は帝王切開だったので限度額認定証出して10万戻ってきましたが
1週間後に普通分娩した友達は6万払ったそうです!
予約金20万➕出産一時金50万➕自己負担6万で76万だそうです!

• まなたん@横浜

まなたん@横浜

おおー!直近の情報とてもありがたいです❤️
    検査時の自己負担結構お高いんですね😣

普通分娩でも一時金引いて26万😂思ってた以上にかかるんですね、、、堀病院のご飯美味しそうなのと色々揃っているので金額出しても堀病院さん行こうか検討してみます!とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 8月27日
  • 三児ママ

三児ママ

本当入院時持ってったの授乳ブラ、ショーツ、退院時の服、赤ちゃんのセレモニードレス、歯磨き粉(私は好きな歯磨き粉にしたかったのでなくても大丈夫でしたけ)、化粧水乳液ボディクリームでしたよ🥹!
    充電器もiPhoneでしたらiPadが1人1つ支給されるのでそれの充電器つかえます!

ご飯はとにかく美味しいですよ♡
    おすすめはバターチキンカレー、チラシ寿司です!笑
    良いお産を迎えられますように✨

• 8月27日
  • まなたん@横浜

まなたん@横浜

えぇー!そんな少なくて良いんですね😂びっくり。
    入院の荷物、みなさん色々詰めてて持ってくの大変だなと思っていたので( ^ω^ )

チラシ寿司!病院でバターチキンカレーとかそんな食事できるの素晴らしいですね!ありがとうございます。
    とりあえず母子共に健康で出産できるように色々備えます♪ありがとうございます😊

• 8月28日
ぽんぽんママ

2年前に堀さんで出産しました!
破水して次の日に出産したので陣痛室に丸一日いましたが、その時に感じたのが助産師看護師の対応と感情がバラバラ過ぎる💦
優しい人もいれば、めっちゃ厳しい人もいました😭
私の陣痛時の担当が厳しい助産師でしたが、生まれた瞬間、私よりも大喜びで「やったー!生まれたよ生まれた!やったー!」と大興奮😅
あんな厳しい人がこんなに喜んでくれるのは正直驚きでしたが、嬉しかったです☺️
部屋はB個室にしました!
部屋風呂があったので、基本部屋でシャワーをしましたが、入院初日だけシャワー室行きました!
部屋風呂もシャワー室もとても綺麗でした!
毎日部屋+風呂トイレも綺麗に清掃してくれて、着替えのパジャマとタオル類も確認して持ってきてくれました!
基本母子別室で好きな時に赤ちゃんと過ごせるし、夜中寝れなくて赤ちゃんを見に行っても、優しく接してくれて、預けている間の赤ちゃんの様子も教えてくれました☺️
他の方が言うように診察時のドクターの当たり外れは大きいですが、優しく教えてくれるドクターの方が多かったです☺️
よく診察の待ち時間が長いと言われてますが、私はどの時間に行っても10分前後で呼ばれました😅
基本朝8時からの診察予約していたので、待ち時間0でした笑

注意点を挙げると、病院所有の救急車があるのにも関わらず、ほぼ稼働していないことと、助産師外来で破水でも病院の救急車で駆けつけると言われたのに、実際は陣痛が始まらないと迎えにきてくれません。
破水して救急車をお願いしたら、「なんで陣痛タクシー登録しなかったの?救急車は陣痛が始まった人しか使えない」と怒りながら言われました…。
友達は陣痛が始まったので救急車要請しましたが、途中で陣痛が止まってしまったらしく、「今陣痛来てないなら自力で来て」と言われたそうです💦
あと初産だと入院中、一晩赤ちゃんと過ごさなければならず、夜中の授乳の時間に新生児室に連れて行かなければならないのが大変でした😓

費用は私の時とかなり変わっているので、問い合わせた方がいいと思います💦

• まなたん@横浜

まなたん@横浜

情報ありがとうございます!
    やはり助産師さんも看護師さんも人によりけりですよね。。
    シャワー付きの個室良いですね😆
    シャワー室も綺麗だと衛生面も心配なさそうで安心感ありますね!

8時診察予約だと待ち時間短いのとても良い情報!ありがとうございます!

えぇー救急車あるのめちゃくちゃ良いなと思ってましたがそんな罠があるんですね😣ちょっと残念(笑)

すごく詳しくありがとうございます!参考になりました。
    費用面も今度堀病院で聞いてみようと思います♪

• 8月27日