※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひんちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子がヤンチャで、離乳食中に遊び出すことに悩んでいます。椅子に座っている時だけ食べるように覚えさせるべきか、食べることを優先すべきか悩んでいます。同じような悩みを持つ方いますか?

もう無理です。
もうすぐ1歳になる息子を育てています。
最近ヤンチャ具合が半端じゃないです😢
ベビーカーでも立って脱出しようとするので買い物もできません。
1番困っているのは、離乳食中に椅子の上に立ち、遊び出すことです。ハイチェアは危ないので1番下まで下げました。すると脱出して動き回ります。立っているときにご飯を口に運ぶと食べますが。。。それって教育的に良くないですよね??(ー ー;)💦半分も食べないまま遊び出すのでもっと食べて欲しいのですが…動き回っている時にあげていいのやら😭
椅子に座っている時じゃないと食べさせてもらえない!と覚えさせた方がいいのでしょうか?それとも食べる方が優先ですか??

みなさん同じようなことで悩んでいるんですかね?どうしてもうちの子は1秒もジッとしていないので悪過ぎる気がするのですが…皆さんどうでしょうか😭😭😭😭😭😭

コメント

るう

うちもそうでした(^^;
離乳食は立って食べさせてる時期もありました(^^;
なんたってじっとしてない(-_-;)
寝てる時以外は動いてる状態だったので(-_-;)

でも今はちゃーんと座って食べてますよ(*^ω^*)
まだ11ヶ月、少しずつで良いと思いますよ(^^)
まずはご飯は美味しい、楽しいということを覚えてもらって、徐々に座ろうねー(*^^*)
座って食べた方が美味しいよー♪と教えていけば良いと思います(*^ω^*)

• ひんちゃん

ひんちゃん

そうだったんですよね😭
    今はちゃんと座って食べていると聞いて安心しました(^^)
    まずは、ご飯は美味しいということですね。。
    ありがとうございます🙇💗

• 2月14日
わわん

同じですよ💦先日なんて、買い物中カートに乗せてましたが、ベルトをすり抜けて立って、、私が会計支払い中に顔面から落ちました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

食べる時、初めは座ってますがお腹が良くなれば降りますし立ったままでももう食べさせてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何はわかるようになるので、焦らなくても良いかなと思ってますよ。
上の子は女の子でそんなこと無かったのですが💦

• ひんちゃん

ひんちゃん

大変でしたね(´;ェ;`)落ちてしまってお子さん大丈夫でしたか?!😭うちも今日同じようなことになりそうでした(´;ェ;`)
    やはり男の子がヤンチャというのもあるんですかね。焦らずに頑張ります😭ありがとうございます。

• 2月14日
  • わわん

わわん

オデコにタンコブですみましたが、皆さんからちゃんと見ろよっていう視線をかなり感じました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

立った状態で乗れる、おんぶっこバギーを買うか悩み中です💦

カートももう少し工夫してほしいです💦

• 2月14日
  • わわん

わわん

お互い、頑張りましょう!!

• 2月14日
  • ひんちゃん

ひんちゃん

そうゆう視線辛いですね…😭
    そんなバギーあるんですね!!それを買うのも一つの手段ですねぇ。。😭確かに、カートももう少し工夫して欲しいですよね💦

お互い頑張りましょう(T ^ T)✨

• 2月14日

うちも一歳の時は遊びまわって口の中がなくなったら食べに戻ったり‥て悩んでましたが、今はちゃんと椅子に座って食べてます^_^
周りの目が気になったり、今後もそうなのか不安になりますよね😅

• ひんちゃん

ひんちゃん

椅子に座って食べるようになるのですね😳✨
    家ではまだいいですが、友達の家や外食など周りの目も気になります💦今後も不安になります💦けど焦らずに頑張ろうと思えました。ありがとうございます🙇

• 2月14日
7037mama

うちの子もありましたよ!!
買い物カートに立つし、立ったままご飯なんてつかまり立ち出来るようになってから毎日でした笑
でも今は座ってご飯食べ終わるまでは立ちませんし、時期的なこともあるんじゃないんですかね😊?
多分、動けるようになって嬉しいってのもあるんだと思います🙌

• ひんちゃん

ひんちゃん

なるほど!!そうですよね。。動けるようになって嬉しいんですよね…(>_<)その気持ちも考えずに、何でよ!!😡ってなってました😓時期的なことだと思って大きな気持ちで接してみます。ありがとうございます🙇

• 2月14日
mi-na

適当な親の答えでごめんなさい😂
私の息子もとってもヤンチャです!
汁物はひっくり返すし
お箸やスプーンは奪って
自分で食べたがりますが
上手くいかないのに腹が立ち
スプーンなど食卓を飛び交ってます😂

バンボにしてますが
細身の息子は抜け出して遊び呆けます😂

遊びだすと私は自分のご飯を食べて、息子が欲しがるまで無視します!
急いでる時は立っていても関係なく口に放り込みます!

そんなに細かく考えない方が
楽ですよ(^^)
友達も自分の子がヤンチャだと
悩み混んでましたが
みんな大抵そうですよ!大丈夫大丈夫♪

• ひんちゃん

ひんちゃん

そうですよね。そんなに細かく考えない方が1番ですよね(T ^ T)きっとこれからも大変なこともっとあるだろうし…
    うちの子が特別にヤンチャなのではないか…将来は大丈夫か…幼稚園など行ったら周りに悪いことしないか…など心配してしまってました😰今から心配しても無駄ですね。笑
    ありがとうございます🙇💗

• 2月14日
まろちぃ

ウチの娘もそうです〜(;´ェ`)

買い物カート乗せてても、食材選んでる間にいつの間にか自力脱出して、買いもしないものを次々に引きずってくるので、買い物行くのがすごくストレスです(笑)

ご飯のときも同じです‼︎
イスも用意してるけど、大人しく座って食べてるのは最初の一口ぐらい。あとはうろちょろしてます。うちはサザエさんちみたいに畳に座って食べるというスタイルなので、よけいにうろうろしやすいんでしょうね。
一時期は私や旦那のご飯に手を出してグチャグチャにする事があったので本当に困ってましたが、最近はうろうろするだけなんで、マシになったな〜と思ってました(笑)

教育的には良くないんでしょうが、無理矢理座らせるとぐずったりギャン泣きして、むしろ食べなくなるので、座らせて食べる習慣をつけるのは、もうちょい先でも…まぁいっかと思ってます( ¨̮ )

• ひんちゃん

ひんちゃん

うちもこれから買い物がストレスになりそうです😱😱でもきっとママたちみんなそうですよね💦動きたい盛りの時期にジッと座って食べる子の方が滅多にいないですよね😂✨
    今はまだ息子も私も機嫌良く食べられる方法で食べさせて、躾はもう少し後にしようと思います。ありがとうございます🙇

• 2月14日
さとみぷー

一歳3ヶ月になった息子がいますが、うちも一緒ですよ!

ベビーカーは嫌になると仰け反って泣くので、いつも途中から抱っこ紐になります(°▽°)

ごはんも、最初のうちは座って食べても、お腹が満たされてくればハイチェアだろうがローチェアだろうが抜け出したくてわめき出します笑。
あとは遊びながらでも食べさせてますが、最近はお腹いっぱいになっていらなくなるとべーするようになりました(。-∀-)
うろうろしながら食べる大人なんていないし、いつかは座って食べてくれるだろうと諦めるとラクですよ♫笑

保育園や幼稚園に入ると、周りの子がちゃんと座って食べていたらそういうのを見て意識して、出来るようになっていくと聞いたこともあります⭐︎^ ^
男の子は小さいうちから本当やんちゃで大変ですよね🙀💦
大人しい子もいますが、大抵の男の子はそんな感じだと思うので、お互い頑張りましょうー^ ^

• ひんちゃん

ひんちゃん

同じだと聞いてとても安心しました😭やはり諦めるのって大事ですよね😱✨笑
    私も気負わずいつかはちゃんとしてくれるようになる!と信じて大らかな気持ちで接します(>_<)ありがとうございます🙇💖

• 2月15日
mhtk

うちも毎日、ご飯中にハイローチェアに立ってます💦💦
ほんとに寝てる以外じっとしてる事なんてなくて、、、大変ですよね💧💧😓
ベビーカーは、じっとされるのが嫌なようで乗ってくれないし、抱っこ紐で買い物してます😂

• ひんちゃん

ひんちゃん

寝てる時以外ジッとしてないですよねー😭😭皆さんも同じような感じで毎日子育てされてるんですね。もうそれだけで勇気が湧きました😭色々不安にはなりますが考えすぎず頑張ります(>_<)ありがとうございます🙇❤️

• 2月15日
ひんちゃん

皆様ありがとうございます🙇
グッドアンサーは1番最初に回答して下さったあーる.mamaさんにさせていただきました!!