※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

不妊治療中の女性が、子宮筋腫の影響で悩んでいます。人工授精再挑戦か、子宮筋腫摘出後に治療か。どちらを選ぶか迷っています。

悩み過ぎて答えが出ません💦
色々な方の意見も参考に考えたいので下の状況をみて、自分ならこうする!という意見たくさん欲しいです。
よろしくお願いします!



去年9月に後期流産(頸管無力症)、
11月より自己タイミングしてましたが妊娠せず、
今年の4月から不妊治療専門の病院受診
4月~タイミング法
7月にはじめての人工授精→陽性
8月中旬初期流産(自然排出)


子宮筋腫があります。
去年の妊娠時に発覚、現在8センチ、変性している。

病院の先生から、今回の流産は子宮筋腫が原因とはハッキリ分からない、ただ無い方が着床しやすいと思うが、去年の妊娠時もあったから、これがあるから着床しない、あるから流産するといえないとの事でした。

1、人工授精またやってみて、その結果次第で考える
2、先に子宮筋腫を取ってから不妊治療をする

2択を考えといてと言われています
ちなみに子宮筋腫をとる場合は、車で1時間半の病院を紹介してくれるそうです(他県で行ったことは無い)



主人は簡単に取っちゃえば?と言いますが、遠い病院に通うのも大変だし、手術になるし、取ったあと半年は妊娠しちゃダメらしいのでそれも悩ましいです。でも取って妊娠出来るなら…という気持ちもあります。


みなさんなら1と2、どうしますか?それ以外のご意見でも構いません!

コメント

ままり

私だったら2ですかね。
結局最後は手術するのかなって思うので、1日でも体が若い方が回復も早いのかなと思います。
今おいくつか分からないですが、今から手術しての半年待ちと、次チャレンジして結果を待ってもし残念だった場合また同じ選択肢を考えることになり、それから手術となれば最短で来月結果がわかったとしても7〜8ヶ月は先になってしまうので、少しでも妊活できる時期は早くに来て、原因かもしれないものをの取り除いた上で治療にお金をかけたいですかね。
自分が気になるものはなるべく排除してからのほうが良いと私は思っています😂

ちゃあ☺️

私だったら、2を選びます!
妊娠できない間は割り切ってお酒飲んだり、おいしいもの食べたり、趣味を楽しんだりします☺️
それか、みっちり働いて貯金します😊
治せるものは、早めに治した方がいいかなーと思います!

ごま🐰

私だったら2です!
私自身が生まれつき左の卵管が閉塞しており、不妊の直接的な原因とは言えないけど可能性はあるかもと言われて、体外するなら少しの可能性でも潰してからのが良いから先に手術と言われて切除手術しました☺️
その後気分的にゆるゆる妊活に切り替え、保険適用になってから体外始めようとした時に自然妊娠しました!
なかなか決断ができなかったのでダラダラと不妊治療続けてましたが正直もっと早く手術しおけば、早く妊娠できたんじゃないかな?って少し後悔しました😅
その大きさならどちらにせよ出産後に何か治療や手術が必要になりませんかね…?
妊娠前にしてしまったほうが、その後も楽かな?って思います!

はじめてのママリ🔰

2かな、と思います…
半年避妊はかなりつらいですが、今が1番若いときですし、8センチはかなり巨大な筋腫だと思うので、妊娠に悪影響が全くないとは思えないです🥲

ゆり

私は流産後、筋腫を取ることを進められて取りました!
流産からの手術で7ヶ月くらい何もできない期間あったので、その時間妊活できたらなー、、って思うこともありましたが結果手術して良かったと思っています!

みーすけ

私は2がいいと思います!

私は昨年の秋に初めて妊娠しましたが、残念ながら繋留流産になりました…。
妊娠時発覚、mimiさんと同じ8cm大の筋腫と3cm程の筋腫が2つあるのがわかりました。(後に手術前のMRIで、左卵巣にチョコレート嚢胞があるのも発覚)
自覚症状等はそれまで全く無かったです。

流産後、赤ちゃんの染色体検査もしましたが異常は無かったと言われ、今回の妊娠は筋腫のせいだったのかもしれないと思い自分を責めて、ずっと後悔してました…

子供の1月に、子宮筋腫とチョコレート嚢胞の手術しました。
勿論手術自体も大変ですし、
術後はしばらくお腹痛いしで色々イヤになる事もあります💦
私はなんだかんだでお腹6cmぐらい切りました…
半年程妊活おやすみしなといけなので、
年齢的にも気持ち的にも焦る部分はありますが、悪い物を取ってからの方が、また赤ちゃんも来てくれて育ちやすいかなと思います✨

ちなみに今現在、また新たに妊娠が発覚したばかりです。
まさかこんなにすぐ来てくれるとは思わなかったので自分でもビックリしてます😅
今回もちゃんと育ってくれるのか日々不安で仕方ないですが、自分の体と赤ちゃんの事を考えたら取って貰ってもいいんじゃないかなと思います✨
長々と失礼しました。

mimi

皆さんコメント本当にありがとうございました‼️

不妊治療をしている病院に、昨日行ってきました。
紹介状を書いてもらい、大きな病院で見てもらうことにしました!
みなさんのお言葉で、手術を前向きに考えることが出来ました!ほんとうにありがとうございました。購入☺️

8センチの筋腫とさよならをして、また妊活頑張ります‼️🔥