※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

5人目の赤ちゃんが予想外で、金銭的・育児的に厳しい状況。長女が喜んでいるのに諦められず、不安でパンクしそう。産婦人科で決断に迷っている。

予想外の5人目が出来ました…

金銭的にも私自身の余裕的にも私の仕事的にも厳しいです…
育てる自信がないのに諦める決断もできません…

長女が妊娠がわかる前に、ママのお腹に赤ちゃんいるよ!赤ちゃん嬉しい!💕ママ大変だから私がお世話頑張るから👍
と言っていて、ほんとにー!?と思って検査したら、本当に妊娠してました😭
もうとにかくビックリで…

旦那は金銭的に5人も育て上げる自信がないから今回は諦めよう…と言っていましたが、私が決めきれず、産みたいなら頑張ると言ってくれています。

私は今でもてんてこ舞いで、仕事と保育園や幼稚園の行事や習い事、子供の病院で毎日駆け回っており、本当に余裕がありません。。

こんな状況で赤ちゃんが増えたらどうすれば良いのだろうと不安でしかないのです…
でも長女があんなに喜んでくれている赤ちゃんを諦めて良いのか…😭

もう頭がパンクしそうです😭😭

今産婦人科に来ています。
エコー写真を見たら余計に決められなくなりそうです…

コメント

ママリ

出来て困るのに避妊はなさらないんでしょうか𓈒𓈒𓈒??💦

無責任に産むことが正解ではないですが
お子さんたちが居るからこそ
子どもを諦めるという選択は
とても辛くいつまでも忘れられない傷となりそうで
みゆさんのメンタル面も心配です💦

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    ずっと5人目は無理だからね!と旦那に言っていて、避妊もしていたんです😔
    なので、長女が妊娠してる!と言ってきた時は内心ありえないと思ってました😔

子供達の可愛さを知ってしまっているからこそ、諦めるという選択肢を選ばなければと頭では分かっているはずなんですが、こころがついていきません…😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

わぁ、そうだったんですね💦

実は私も4人目はもう少し先𓈒𓈒𓈒
    と思って避妊した上で4人目でした。
    どうしようが1番最初に来ましたが
    諦めるという選択肢は取れませんでした💦
    やはり、何ものにも変え難い程
    我が子は大切だと分かってるからです💦

今いる子たちに負担がかかってしまうかもしれないけれど
    親である自分たちが苦労してどうにかなるのであれば
    いくらでも頑張ろうと思いましたので𓈒𓈒𓈒

後悔しない道を選んで欲しいです𓈒𓈒𓈒
    諦める後悔はあっても
    産んだ後悔って無いと私は思いますので🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

同じ境遇だったのですね😭✨

本当に、とにかくどうしようが1番先に頭に浮かびますよね…😔
    でも今いる子供達と同じようにお腹の中にいる子も可愛い自分の子供だと思うと、諦める選択肢は選べずにいます…

素晴らしいです😭
    私も上の子達に我慢させてしまうくらいなら…という思いもあったのですが、なんとか仕事頑張って切り詰めてやっていくしかないのかな…と思えてきました😭

他の方の質問も見ていて、諦めて何年も後悔している人たちは沢山いらっしゃいましたが、なんとかなる!と思って産んだ方は後悔している方いらっしゃらないですよね😣

コメント頂けて少し前向きに考えようと思えるようになりました😭
    夫婦でまた話し合ってみます!
    ありがとうございます😭😭

• 8月21日
スノ💙❤️

おめでとうございます🎉
私は子供4人ですが、子供は3人が限界‼️と思ってました💦
みゆさんと同じく予想外の4人目で、3人でもいっぱいいっぱいだし仕事も休めないし…で凄く凄く悩みましたが、どーにかなる‼️と思って産みました💕
5人は私も未知なので偉そうな事は言えませんが少しでも産みたい気持ちがあるなら産んであげて欲しいと思います💕
長女さん凄いですね‼️ママにも分からなかった事を言い当てるなんてビックリです😳‼️

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😭
    旦那以外誰にも言えなくて、初めておめでとうございますと言ってもらいました…😢💕
    私も子供大好きなので産めるなら産みたい気持ちと、すでにキャパオーバーなのにさらに増えたらどうなってしまうんだろうという不安でどうにかなりそうです…

でもここまで諦める選択肢が選べないならもう産むしかないのかなとも思えてきました😭

長女は前から妊娠に対しての察知能力?が凄くて😂
    次男の時も妊娠を当てて、胎内記憶を話だし、性別も当てて名前も〇〇くんて言うんだよ!と言い出したんです😂
    更に、まだ女の子も産まれてくるからね!とも😵‍💫
    4人目が分かった時に、女の子かと思ったら違ったので、まさか今回の子の事だったのかな…とも思ってしまいます😅💦

• 8月21日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

たしかに4人でも大変ですよね💦自分の時間もないし家事や子供達のことしてたら日付変わっちゃうし…😭
    小さい頃ももちろんお金かかりますが大きくなってくるともっとお金かかりますよね😭
    私も4人目は避妊してたのに妊娠しちゃいました👶✨
    なのでビックリして不安で上の子達の気持ちなど考える事が急に出来て不安で仕方ない気持ち凄く分かります😭
    上の子達には我慢させてしまう事も多くなってしまいますが長女さんが2人目のお母さんとして一緒に育ててくれますよ💕
    胎内記憶って小さい頃になくなっちゃうんでしたよね?
    うちの子達にも聞いてみた事ありましたが全く覚えてませんでした(笑)でも、ホント長女さん凄い‼️次の子が女の子だったらビックリですね💕︎

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

本当に座る暇も無いとはこのことか!と思うくらいのバタバタですよね😂
    ゆり組さんは上のお子さんと1番下のお子さんが離れてるので、生活リズムも違うしいろいろと大変ですよね😭

大きくなってからの出費が今から恐ろしくて😣
    大丈夫かな…とドキドキしています😱
    4人でも経済的に不安なのに5人目なんて…という気持ちはどうしても拭えないです😔

長女は今も末っ子の第二のママとして頑張ってくれてるんですが、更に頑張らせてしまって申し訳ない気持ちもありつつ、期待もしてしまってます😂💕

そうみたいですよね!長女も次男の時の事はもうほとんどうる覚えみたいです🤔
    3歳くらいの時だったので🥺
    そして長女以外は誰も胎内記憶話してくれません🤣
    私も旦那も当たりすぎてビビってます😂
    女の子だったらもう長女を崇めたいと思います🤲笑

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで産まれた5番目ですが産んでくれてありがとうって思っています。
やっぱりおろすかどう迷ったし、周りからは反対されたみたいですね..

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    ご自身が5番目のお子さんなんですね🥺
    貴重なご意見ありがとうございます😭
    産んでくれてありがとうと思ってくれていて、ご両親は本当に頑張って良かった!と思っていると思います😭💕💕
    私自身も救われる思いです🥺

でも周りからの反対はありますよね…
    私も実家や義実家への報告が恐ろしいです…

• 8月21日
ルーパンママ

避妊していたにも関わらず授かったのであれば、これは運命なのかな、と。
感想ですみません💦

• みゆ

みゆ

そうですよね😭気をつけていてもお腹に来てくれたという事は、それほど我が家に産まれたかったのかなと考えてしまいます😣

• 8月21日
ママリ

死ぬほど赤ちゃんが欲しくてもできないです。
幸せだと思いますよ。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、授かれるって奇跡でありがたい事ですよね😭
    貴重なコメントありがとうございます😣🤲

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、いじわるなこといって。
    体ご自愛ください。

• 8月21日
  • みゆ

みゆ

いえ、私こそ見る人から見たらとても無神経な悩みだなと気づくことが出来ました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月21日

ゴムつけてても出来たのであれば、よっぱどみゆさん夫婦の所へ来たかったんですね😊

• みゆ

みゆ

そうですよね🥺
    そう思うと諦める選択肢はとても選べず…頑張って産む決心をしました🥺

• 8月24日

退会ユーザー

赤の他人ですが、5人育児大変だと思いますが、その分可愛いも沢山あると思います✿︎
    無理せず頑張ってください😊

• 8月24日
  • みゆ

みゆ

暖かいお言葉ありがとうございます😭💕
    今でさでいっぱいいっぱいな所に更に赤ちゃん増えたらどうなってしまうんだろうと思う気持ちもありますが、、😣
    子供達の可愛さをかてに頑張ります🥹💕

• 8月24日
ゆ🧸🫧(27)

少し前の質問に失礼します。

私も5人目を妊娠してることがわかりました。
ゴムを使って避妊をしてでの妊娠で、まるで信じられなくて、、。

5人目は正直希望していなかったので避妊していたのに、、って気持ちがまず第一にきてしまって😢

考えても考えてもその時々によって前向きになれたりやっぱり無理って不安になったりで😢
そんな中でエコーなんて見たら余計に頭パンクしてしまう気がして病院の予約すら出来てません。

みゆさんは産む決意をされましたか??

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😭💕

私も同じ気持ちでした😔
    どうして?なんで?どうしよう?無理だよ…しか頭に浮かんで来なかったです😭
    というか、今もです😔

私もいまだに産むしかないと思えたり、やっぱり現実的に無理だ…となったりで、、
    実はこの質問をした日に産院に行ったのですが、院長先生お一人でやられているところで丁度お産が入り診察ストップとなり、診察出来ずに帰ってきたんです。
    それからまた病院に行く勇気がなく行けていません。
    同じくエコーを見る勇気がないんです😭
    エコー見て心臓が動いてる事を目にしたら諦める選択肢なんて絶対選べないことも分かっているんです。。
    でもこの不安も正直な気持ちだし…受け入れるまで時間が必要ですよね😭
    でも我が家は頑張るしかないとなっているところではあります…気持ちがついていかないですが😭

今週の金曜でもう9週に入ると思うのですが、もうすでにお腹も出てきてつわりもキツくて…嫌でもお腹に赤ちゃんがいる事を突きつけられている感じです。。

丁度これから病院行こうと思っていた所なので、同じ境遇の方のお話が聞けて少し勇気が出た気がします😭

• 8月30日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

もう少ししたら働いて子供達にこれからどんどんお金かかってくるから貯金しなくちゃ!と意気込んでた矢先で…。

そうだったんですね😢
    エコー見たら絶対産みたいって思ってしまうから見たくないですよね😢

実は4人目が指定難病で医療ケアが必要な子でして。
    実の母になんて言われるかが1番怖いです。
    絶対反対されるので😢

• 8月30日
  • みゆ

みゆ

病院行ったら休診日でした…😭
    せっかく勇気を出して行ったのにまた挫けました😔

医ケアのお子さんがいらっしゃるんですね😣
    現状を考えるとなんとか頑張ろう!と思えるような状況でなかったりしますよね…でも諦める事も難しいですし…😭
    両親に話すの怖いですよね😢

我が家は医ケアではないですが、発達障害児2人でうち1人は持病があり去年生死を彷徨いました😔
    我が家も両家の両親からなんと言われるか…不安でしかありません😭

• 8月30日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

お返事遅くなりました💦
    私は12日に予約しました🏥
    休診日だったのですね😭その後受診できましたか??

そうなのですね😭なんだか上の子達の年齢といい色々と親近感が湧きました😭

また病気の子を産んでしまわないかという不安もありますし
    物価が上がる中お金のやりくりも平気なのか不安ですし…

両親にはいつ報告される予定ですか?😢

• 9月2日
  • みゆ

みゆ

遅くなりました😭💦

休診日の翌日受診して来ました😣
    やっぱりエコーを見たら可愛くて…😭
    先生も私が正直悩んでいると伝えたからか、いつもは見せてくれない最新式の4Dエコーをしてくれて、すごくハッキリと赤ちゃんを見る事が出来て…もう人の形になっている赤ちゃんを諦めるなんてやっぱり無理だと思い知りました😭

本当ですね!上の子達もみんな違いですね🥺🤝
    私もとっても親近感です🥺🥺

本当ですよね…
    うちも今ですらカツカツなのに、これからどうしたら良いのか😭
    私もパートとはいえ働いてるので、これ以上収入を増やすことも難しいですし😔
    正社員になろうと思っていた所での妊娠なので、会社にも言いにくいです…

両親にはまだ報告する勇気がなくいつ行くか決めてないです😭

• 9月4日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

エコー見るとそうですよね😭🤍
    私は毎日考えすぎて胃が痛いです🥲
    ただエコーを見て背中を押してもらうのを待ってる自分も居ます🥲この時点できっと積みたいんでしょうね私も😭

両親は結構口うるさいタイプですか?😫

うち、結構母親がうるさくて😢💦ガミガミ言ってくるタイプなので憂鬱過ぎます😫

• 9月7日
  • みゆ

みゆ

分かります、わたしもエコー見て潔く産む決心をつけたいと思ってました😂
    やっぱりお腹に来てくれた命を諦めるなんて結局出来ないんだなと思いますよね😭

うちの両親は多分授かったんだから産んで良いと言うと思うんですが、義両親がなんというか…結構思った事を口にするタイプなのでやっていけるのかとか色々言われそうです🥲

ガミガミ言ってくるタイプの親だときが重いですよね😭💦

• 9月7日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

誤字ってました🥲積みたいじゃなくて産みたいです🥲笑

なかなか授かれない方も居る中、とっても恵まれて贅沢な悩みなんだよなって思ったりもします😢

なんだかみゆさんのお陰で今物凄く頑張って産もう!!って気持ちになれました🥹

親になんで言われようが産んで育てるのは私たち夫婦ですもんね😫!

みゆさんは予定日いつですか?👀

• 9月7日
  • みゆ

みゆ

本当にそうですよね😭
    仲の良い友達が不妊治療していたので、その友達からしたらなんて贅沢な悩みなんだろうと思いました😭
    でも現実、金銭面や自分のキャパや手が足りない状況を考えると手放しでは喜べないのが辛いところですよね🥲

沢山考える事がありますが、一緒に頑張りましょうね🙇‍♀️💕💕

わたしは4/5です!😊
    ゆ🧸🫧さんはいつですか?🥹

• 9月7日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

そうなんですよね、手放しに喜べないんです😫

一緒に頑張りましょう🥹🫶🏻

初診に行ってないので正確には分かりませんが
    最終生理から計算すると5月5日なので1ヶ月違いですね😳

• 9月7日
  • みゆ

みゆ

おぉ!ピッタリ1ヶ月後ですね🥰
    年度が変わる頃には1人増えていると思うと不思議な感じですよね😣

次男くん来年小学生ですか?😣
    うちの長男が来年小学生なんですが、卒園式の後に計画出産で産んで入学式までに回復しなければ…と今からちょっと憂鬱です😔春休みでみんないるのも辛い…😭

長女が入学の時も4人目の出産が被り、入学早々登校拒否を起こした娘に産後の退院翌日から学校に付き添うというハードスケジュールをこなした記憶が😩笑

• 9月7日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

5人目って不思議な感じです🥹

次男、来年小学生です👀🌸

となると、一学年上になりそうですかね?👶🏻
    我が家もゴールデンウィーク前に計画で産まなければ上の子の預け先がないので退院早々にゴールデンウィークワンオペスタートの予感です😭

学校に付き添いはめちゃくちゃハードですね😫💦

もう子供が増えれば増えるほどやる事てんこ盛りでゆっくり回復に努める時間なんてなくなりますよね😫

• 9月7日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね🤣
    1人でどうやって5人連れてあっち行ったりこっち行ったりすれば良いんでしょ😂

次男くんとうちの長男同い年ですね🥰

わたしが勝手に考えてるだけですが😂3月生まれになってもらわないとかなぁと😔
    そしてわたし長男以外全員計画出産なので、今回もきっとそうだろうなと思ってます🫢

めちゃくちゃハードでした😫骨盤もまだガタガタだしお股は痛いしで辛すぎました🥲

本当にその通りですよね😭
    自分の体の回復なんて後回しというか気にかけてられないですよね😭

ゆ🧸🫧さんは医ケアのお子さんいらっしゃると余計に気が抜けないですよね😭
    出産後の入院中とかはレスパイトとか使えるんでしょうか🥺

• 9月7日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

腕増やせる超能力が使えたらどんなに楽か🫠笑笑

同い年ですね😳🌸

計画分娩は下の子の宿命ですよね🤣

気管切開など24時間医療ケアが必要なわけではないので
    週1訪問看護師さんに来て頂いて間に合ってるので恐らくそのあたりの制度は使わないかな〜と今の所思います😳😳

• 9月9日