※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
お出かけ

生後5ヶ月後半のタイミングで九州から東京まで飛行機で帰省する予定です…

生後5ヶ月後半のタイミングで九州から東京まで飛行機で帰省する予定です。
聞きたい事が2つあります。
①飛行機取る前に色々調べてはいたのですが、前方窓側(車移動でも空を見るのが好きな子なので大人しくしてるかな?と窓側にしました)の座席指定をしてから後方通路側の座席の方が立ってあやしたり、トイレ近いのでおむつ替えなどの都合が良い?との意見が多い事を知りました。
今から座席変更した方が良いでしょうか?(ノ_<)
②5ヶ月から離乳食開始しようと思ってましたが、帰省期間が10日くらいあります。かかりつけ小児科がない状態で離乳食あげない方が良いでしょうか?その場合6ヶ月から離乳食開始した方が良いのか?迷ってます。

ご意見頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

九州から東京まで2時間半ほどブロックタイムありますし
通路座席の方が便利なので変更お勧めします!

気圧の関係でうんちも出やすくなります❤️

そうですね、アレルギーとかもあるかもなので帰省挟むなら開始を遅らせてもいいかと

はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢だと後方通路をおすすめします!
後方だと空席がある時は隣が空いている時も多いですし、通路側だと立ち上がりやすいのと、CAさんも声をかけてくれるので安心して座っていられます。
空を見るのが好きと言っても、飛行機に乗っている時の空は動きが全くないので子供もずっと飽きずに見ていられるかな?とも思ってしまいます💦
モニターがついている飛行機だと通路側では退屈もしないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに前方窓とは最前列ですか??もし最前列だと荷物が置けないので荷物を取るのに通路に出たり入ったりする必要があります💦

②は私なら食べたそうにしてたら始めちゃいます!かかりつけ医がいなくても帰省先に小児科があれば何かあった時大丈夫かと、、、

• 8月21日
ママリ

①個人的には前方ではなく後方おすすめします。前方はビジネス、ステータスが高い方が多く少し気を遣ってしまうかと思います。もちろん後方にもいることはありますが前方に比べたら少ないです。
窓際でもいいかと思いますが確かにおむつ替えをしないといけなくなったりぐずったりしたら窓際だと通路側の方に気を遣ってしまいますので通路側が無難かと思います。とりあえず通路側を押さえておいて当日隣も空席な席がないか聞いて場合によって変更してもいいかと思います!

②離乳食の開始が5ヶ月か6ヶ月で始める方が多いので全然6ヶ月でいいと思いますよ😊かかりつけ小児科じゃなくても普通に小児科があれば安心なのは安心ですが他県受診だと助成券など使えなかったりでその後の手続きが面倒になっちゃいそうなので私なら帰省後からにしちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

①先月4ヶ月で飛行機乗りました✈️
できるなら、後方通路側をお勧めします😊
行きに窓側座りましたが、通路側の方が寝ていてトイレ行けずギャン泣きしました。。。
帰りは通路側でめちゃくちゃ楽でしたよ。

②6ヶ月で良いと思いますよ!
帰省期間が終わってからで良いと思います。5ヶ月からと推奨されてますが、5ヶ月からきっちり始める決まりはないので、お子さんの体調やご都合に合わせて無理のない範囲で始めるので良いと思います。
今離乳食開始してますが、ベビーフードでも結構な手間が...😂

mamarin

アドバイスくださった皆様ありがとうございます!

まとめてのお礼ですみません💦
通路側の席に変更しました!ただ行きは後方がほとんど空いておらず…中途半端に中程の席なら前方でも一緒でしょ?降りるの遅くなるよ?と旦那に言われ前方の通路側になりました😭トイレは前方にもある飛行機なので何とかなりそうですが立ってあやすスペースがないのでは…と若干不安になっております💦失敗した😭

離乳食はアレルギーも、心配なのとやっぱり手間なので…帰省後に始めようかなと思います。
帰省中に6ヶ月になるので6ヶ月7日くらいになりそうですが、6ヶ月中に始めれば大丈夫なのですかね?また調べてみたいと思います。

心配、不安多いですが、親族友達にやっと赤ちゃん見せられるので頑張ろうと思います😭ありがとうございました😊