※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家事・料理

産後うつで精神科へ通ってます。全然治りません😥子どもとちゃんと遊んで…

産後うつで精神科へ通ってます。全然治りません😥

子どもとちゃんと遊んであげられてなくて、いただきますとかの模倣もちゃんと教えてあげられてなくて、子どもの教育をちゃんとしてあげられてなくて悲しくなってきてしまいました😭もっと知育系の遊びとかやってあげた方が脳の発達にはいいんだろな、と思ってしまい、子どもはもっと成長できるはずなのに、成長を私が止めてしまっているような気持ちでしんどいです🥲

離乳食の作り置きを作る日は炊飯器で茹で野菜を作ってもらってはいるものの、3合炊きなので1度にあまりできず、子どもにかまいながらだと1日中かかってしまって、子どもがかまって欲しくて泣き叫ぶ中、離乳食作りを優先させてしまったりします🥲離乳食も美味しければ200g以上食べてくれるので、作るのもメニューを考えるのもタンパク質が入ってるレシピばかりが出てきて野菜だけのメニューがあまり見つからないこともあって本当に大変で...掴みたべも人参以外の野菜は嫌いらしく、ゆで野菜ならグラム稼げるんですが、美味しくないみたいです。

とりあえず気持ちがいっぱいいっぱいなので、明日初めて1時保育の利用の電話をしてみようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供が1歳で発症してきつかったです😢
今も強迫が治りません🙏

良ければお話聞きますよー♡♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    強迫ってどんな症状ですか?

子どものこと放っておいて家事とか作り置きとかしてると、子どもは絵本を読んで欲しかったのか、本棚の前で本を大量に引き出して1人で読もうとしてるのを見てしまって、要領良く家事も子育てもこなせてない自分に悲しくなってしまいました🥲

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

産後うつ私も経験しました😣💦
症状は落ち着いてますか?

いただきますやご馳走様ができるようになったのはつい最近ですよ!
しかも一時預かり利用してから!
それまで恥ずかしながら
教えてもなかったです😖💦

離乳食も食べてくれなくてもいいや!
いつかは食べるやろー!と本当ズボラな感じでした。

一時預かり本当助かりますよ!!
家でできない事をさせてもらったり
園によって違うとは思いますが
制作の時間があったり
園児と同じ行事に参加させてもらえたり
何よりも子供同士の触れ合いで
良い刺激になってます☺️

子供が一時預かり行ってる間に
家のことしたり
何もせずぼーっと過ごしたり
のんびり買い物に行ったりできるので
少しは子供とゆっくり過ごす時間取れたりすると思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那が元々の原因で、いつキレられるか分からないのがほんとに怖くて怖くて、それが原因で3日ほど前から悪化しきた感じで...💦
    模倣まだしてなくても大丈夫なんですね😭私も教えても無かったのですが、Twitterで同じ月齢の子がいただきますとバイバイできた、と書いてるのを見て、教えても無かったので焦ってしまいました💦
    離乳食...本当は食べれるのに私の料理下手とレパートリーの少なさで食べてもらえてなくて...BFとかだと80g×2はペロリと食べてしまって、それプラスバナナ1本でもまだ足りないって言われることもあって、BF3袋とか恐らく食べれるんじゃないかなって感じです😇金銭的にそれは厳しいので、早急に料理の腕を上げないとって感じで...😢

1時預かりに預けることにずっと抵抗があって、周りから子ども可愛くて離れたくないよねー?って言われたりすると、預けたいって思う気持ちを持ってること自体ダメなのかなとか、色々考えてしまってましたが、気持ちに限界が来たので頼ることにします🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか!?
    うちも夫と結婚した当初
    夫の本性が現れてキレ症ってのが発覚してずっとビクビクしてたました😣💦

抵抗ある方多いですが時間を決めてYouTube見せるとかはどうですか?
    うちはすぐに手を離せない事をする時
    YouTube見てもらってますよ☺️
    YouTubeを見て覚えた事たくさんあります😊
    もちろん、良くも悪くも両方ですが…

離乳食ですが、下の子が一切私の手作り食べなかったですよ☺️
    BFオンリーで80g×3とかよく食べてました笑笑
    金銭的に確かに痛いですが、、、
    主さんがプレッシャーに感じるようでしたら全然80g×2+バナナ
    とかでもいいと私は思います😊
    上の子はBFが合わないのかメーカー変えても下痢してたので手作りしか食べてないですが1歳迎えた途端食べ遊びが始まり極端に食べなくなり
    作るだけ無駄!ってくらいです😅
    下の子も今まで食べ過ぎ!ってくらい食べてたのに下も上の子と同じく
    1歳迎えた途端食べる量ガンと減りました😅

私も一時預かりに抵抗あったし
    周りから色々言われてきました。
    可哀想だとか、保育園泣いてるんじゃない?とか…
    でも、私もしんどいもんはしんどい!
    と無視し続けた結果
    今で一時預かり利用開始から2ヶ月経ちましたが
    今日は保育園の日やでー!
    って朝言うてやったー!と
    寝起きのパジャマ姿で玄関に向かおうとします🤣

最初は泣いたり、寂しそうな顔してましたが段々保育園行くと楽しいことがある。とわかってくれば
    喜んで行ってくれると思いますよ😊
    一時預かりは毎日じゃないので
    子供にとっても気分転換になると思います☺️

長々とすいません💦

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

日によって波があるんですが、今までならキレられても流せていたことが鬱のせいで怖がりになってしまったみたいです🥲
    タブレットでYouTubeを見せてたら、叩いて止めてしまうのでなかなか見せれてませんでした💦テレビに繋げたらじっと見てくれるかもしれないので、繋げられるものを買ってみようかなって思います😣

離乳食大変だったんですね🥲頑張られましたね。とにかく今はお金のことを考えるよりは大きく成長してくれること、自分の精神面を優先します😣
    保育園へ行くのにそれだけ喜んでくれると、嬉しいですね💕子どもが退屈にしてるより全然良さそうです。

こちらこそ、お話できて嬉しかったです。少し気持ちが楽になりました。

• 8月21日
バジル

産後うつ、つらいですね😢
私もうつ傾向ではありますが、上でも下でも経験したのでよくわかります。

一時保育ぜひ使ってみてください☺️

ちなみになのですが、食育知育なにそれ状態の我が家です。
上の子のほうはそれでも手作りで比較的熱心にやってきましたが、現在偏食で苦労しています。

下の子は7ヶ月前に重い腰を上げて離乳食開始した上に3分の2はコープや市販のレトルト離乳食です。

そしてめちゃくちゃ元気に成長しています。
その他発達具合も健康そのものです。

子供の長い人生、離乳食で大きく変わったりすることはないですよ、大丈夫。
冷凍離乳食やレトルトおかゆも便利なもんです。積極的にお互い楽しましょう☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😢💕
    ずっと手作りでやってこられても偏食になっちゃったり、ほぼ市販でも元気に成長できたり、子どもそれぞれですね🥲
    インスタとかTwitterとかで離乳食の1回量の写真を見てしまうと少食の子が多くて、もう、うちはバナナ1本掴みたべだし、パンケーキは4枚食べるし、でも軟飯は食べないし、茹で野菜も人参以外たべないし、で量食べれるのに美味しくないから食べれてないだけ、みたいな感じで...😭恐らく80gのBF3袋は余裕で食べれるんじゃないかなって感じです...😓でも1食1袋だけでもBFに頼ったら少しは離乳食作りも楽できそうな気がします。もう少し、気楽にやっていこうと思います😣💦

• 8月21日
イチゴスペシャル

3人目の時に産後鬱でしたが、ママリさんみたいに考えてる余裕なかったです。
すごく頑張られてる方だと思いました!離乳食も市販の買ったり味噌汁の野菜を潰してご飯に混ぜたり適当に育ててきました。。しっかり栄誉考えるのは小学なってからでも大丈夫です。私は保健センター(母子手帳貰えるところ)の保健師の方に訪問してもらい話を聞いてもらってました。
もし、良かったら電話してみたら親身になってくださります。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

毎日飲むタイプの鬱の薬が合わなくて頓服の薬のみで対応できるくらいなので、抑うつなのかもしれないです🥲今日幼児教室の体験に行ってみて、子育てに悩んでて...みたいな感じで講師の先生に話してみたら、「ぇぇえ、お子さんニコニコしてるし全然悩んでそうに見えないですよ」って言われちゃいました😂
    保健師さん...相談したら恐らく手を抜いたらいいよって言ってくださると思うんですが、ほんとに手抜いてもいいんだろうか、他の人は色々できてるのに...って私は思ってしまう面倒なタイプなので、頼りにくくて...🥲

• 8月21日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

そうなんですね。
    私も鬱系の薬は吐き気あったり、合わなかったし痩せました💦薬って根本的には治らないことも学びました。
    うちは上2人は高校生なんですが上のバジルさんがコメントされてるように、
    小さい時の食事で疎かになっても本当に大丈夫だと思います。うちの上2人も偏食あって米と唐揚げしか食べない時もあり禿げそうになるくらい食事で悩みましたが、
    3人目(今小2)となると、
    ご飯+おかず+野菜ジュース(野菜食べない時期ありました💦)とか、赤ちゃん時なんか市販のだった気します。
    小学年3年くらいになると食事は整ってくるからそれまでの幼少期は適当な感じで大丈夫ですよ☺️✨保健師さんに悩みを吐き出して、アドバイスもらってくださいね!頑張られてて素晴らしいです✨

• 8月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

抗うつ薬で太ると聞いたことはありましたが、痩せることもあるんですね💦私も薬を飲めば劇的に良くなるのかなと最初は思ってましたが根本的に治らないなって私もそう思います💦自分の性格も考え方も変えて息抜きの方法も見つけて、って自分で薬の代わりになるものを探さないといけないなって思います😢
    大きいお子さんおられるんですね。偏食でも何とかなると思って、とりあえずは食べてもらうことを楽しんでもらおうと思います🥲バナナが主食なんじゃないかなと思うぐらい毎食バナナ出してますが、喜んで食べてくれるので、もう気楽に行こうと思います😂
    褒めてもらえて嬉しいです🥲私頑張れてないなって思ってました。ありがとうございます。

• 8月23日