※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になり、夜間心配。寝返り防止グッズも効果なし。窒息や乳児突然死症候群の不安あり。夜間の寝返りに不安。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます

最近、娘はうつ伏せ寝でしか寝ず、
仰向けにしてもうつ伏せになってしまいます

昼は様子を見ながらなので大丈夫かとは思いますが
夜が心配です、、、、

夜間にうつ伏せを仰向けに直すと起きてしまったり
仰向けに戻した途端にうつ伏せになったり、、

寝返り防止のクッションを使っても
それを乗り越えてうつ伏せになってます

窒息が怖いので枕や寝返り防止グッツなどは
除いて最近寝ています、、、

ただ乳児突然死症候群とかもあるので不安で怖くて

寝返り帰りは出来るのですが
夜間はかなり心配です😭

みなさんどうなさってますか???

コメント

m-mama💚

寝返り返りが出来れば大丈夫と聞いたことありますが私も怖くて8.9ヶ月頃まで戻してました💦(回答になってなくてごめんなさい😥)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😭
    やはり怖さと不安が勝ってしまうので戻した方がいいのでしょうか😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

いいかどうかは分かりませんが、うちの子も寝返りするようになってからは、基本うつ伏せ寝です。

帽子クッションなどは試したことがないです💦
最近では寝返りが上手になって、寝てる間も色んなポーズになってしまっているのでもう放置しちゃってます....

たた、室温調節はずっとしてます。また、寝床にはなるべく物がないようにはしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうつ伏せ寝の子は多いですよね😭
    うちの子も寝ている間いろんなポーズになって寝ています、、
    確かに温度調節と寝床の物の有無も関係ありそうなのでそこも徹底的に対策したいと思います!!!

• 8月20日

寝返り返りできるし、顔は横向いてるので諦めました!
寝返り防止やってる方が夜間に寝返り返り出来なくなって泣くことが増えてこっちが疲弊したので🫠
今も夜中は心配で自然と何回か起きて携帯のライトで照らして背中触って息確認してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も顔は横に向いてるのですが鼻が潰れてる?ぐらいの小さい隙間で呼吸してるので心配で💦
    とってもわかります、、寝返り返りできないと泣き出します、、、
    毎回ライト照らして呼吸を確認しています!!
    わたしと同じ方がいて安心しました😭

• 8月20日
ともも

下の子が6ヶ月です👶
生後2ヶ月頃から寝返りをし始めて基本うつ伏せ寝しています、、

市の育児相談などに何度も行き、体重測定ついでに助産師さん保健師さんなどにうつ伏せ寝が心配だと相談しましたが、窒息しないようにクッションや柔らかい寝具などを使っていなければ気にしつつそのまま寝かせて大丈夫だと言われました!

一般的には寝返りができる頃には、うつ伏せになったら呼吸確保?ができるように横を向いたり自分でできるようになっているそうです!
それでも心配になりますよね😅
基本そのままうつ伏せ寝させてますが、気をつけてみていますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂き有難う御座います😭
    心配になりますよね、、、😭
    同じ方がいて安心しました!
    それでも気をつけてみることにします!!!

• 8月22日
とこりん

わかります😭
うちも寝返りマスターしてからうつ伏せ寝するようになりました。友達に教えてもらってペットボトル置いてうつ伏せにならないようにしてます!
1カ月くらいそれで問題なく仰向けか横向きで寝てくれていたのですが、一昨日くらいからはそれを嫌がり泣くようになりました😭
大人用のベッドで一緒に寝ていたのですがマットレスが柔らかいので、窒息が心配で床に柔らかくない布団敷いて一緒に寝てます!
心配で夜中定期的に起きて確認してます!(目が覚めてしまうので…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝返り防止クッションを置いたのですが嫌がって泣き出すようになりました😭
    やはり心配になって夜中に定期的に確認してしまいますよね、、😭

• 8月24日