※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅ではなくマンション買われた方なぜマンションなのか理由教えて…

注文住宅ではなくマンション買われた方なぜマンションなのか理由教えて欲しいです!!

またマンションではなく注文住宅を建てた方も理由教えて下さい

コメント

ママリ

希望の間取りがマンションや建売では見つからなかったため、安めのハウスメーカーで注文住宅にしました😂

ママリ

5年ほど前、とにかく立地が最高に良いので土地の値段が高く、予算オーバーのため注文住宅を諦めマンションにしました✨
夫婦共に電車通勤なので駅近という条件がどうしても外せず、立地を取りました。

当時は夫婦共に戸建て育ちなのでマンションに不安もありましたが、とっても住みやすくて気に入っています。(家の中だけ掃除すれば良い、階が高ければ虫が出にくいGは一度も見たことないです、ゴミ出しが24時間いつでもできる等)

ただ5年も経つと生活が変わり、子供も予定外に3人になったので注文住宅に引っ越す予定です🥲
こちらは間取りが自分の好きにできることが魅力ですよね。家事がとても捗りそうで楽しみです。

ただマンション生活に慣れすぎて、虫のこととか、ゴミ出し忘れそうとか、庭のメンテ面倒そうとか、今は逆に不安になってます💦

立地が良いのでマンションも儲けが出そうで助かってます🫶マンション様様です!

はじめてのママリ🔰

子育てするのに騒音トラブルとかが嫌で、子育ては戸建て、老後はマンションと思ったからです。

ままり

うちは注文なんですけど、マンションじゃない理由はシンプルにマンションがほぼないような田舎だからです😅
駅周辺も全く栄えてないし駅直結どころか周囲に商業ビルもないし、なんならスーパーすら駅近にない(去年までモールとかじゃない小さいイオンがあったけど老朽化で建替え中で数年後まで営業再開しない、それ以外のスーパーは駅近にはない)って感じの駅なので😅駅近にマンションもほぼ建ってないような、車社会な地域です😅(駅近にマンションないんだから、駅から遠いところには勿論マンションなんかない)

少し都会の方に出たらマンションの多い地域もあるのですが、旦那が夜勤ありの3交代制の仕事なので職場に近いとこに住む方がいいだろうし、(田舎だけど)文教地区?で治安もいい地域なこともあり、マンションは最初から視野に入れず田舎で注文住宅を建てました😊

はじめてのママリ🔰

大型犬飼いたいからマンションは無理でした☺️

はな

注文にしました。

理由はいくつかありますが、第一に庭が欲しいのでマンションは早い段階から選択肢に入らなかったです。
あと、マンションって結局集合住宅なので、上下左右のこと気にしなきゃいけないと言うのが、せっかくマイホームなのに…って思ってしまう。
エレベーターで家のあるフロアまで毎日昇り降りというのが、密室なので変な人と一緒になったら、と考えると怖い。(オートロックだとしても、住人だから安心とも思えない)
あと、地震などの災害時に階段降りて避難とか大変だし怖い。
電車をほとんど利用しないので、駅近に魅力を感じない。

と言うのが理由です!

でも、マンションはゴミ出し時間が融通が効くってよく聞くので、そういうのは羨ましいなーって思います。

ままり

注文です。
子ども3人いて各自に個室を与えたかったのですが、4LDK以上のマンションが予算内になかったので。

ママリ

注文住宅憧れでしたがマンションにしました!
理想の場所や環境で中で注文住宅を建てるとなると土地だけでも1億じゃ足りないし、そもそも土地がないからです!
住みたい場所があり、かつ駅5分圏内は譲れない条件のためマンションになりました!

あとは自分の性格です!
ズボラなので維持管理が苦手です!
マンションはそのあたりやってもらえるし、広さがない分掃除も楽ですね😂庭管理とか届かない外側窓の掃除とかも全てやってもらえるので助かります!

はじめてのママリ

夫婦共に戸建てで育ちましたが、マンション購入しました!
庭の管理や外壁などの管理を一切したくないこと、24時間ゴミ出し可能、将来売却しやすいこと(私の実家は親が亡くなったら完全に負動産になります😇)、セキュリティーがしっかりしていることと周辺環境が整っている理由でマンションにしました。

ママリ

セキュリティ、校区が良い!という理由でマンションにしました。

戸建てほしかったですけど、注文住宅建てたら億かかりますし、建売は本当にギチギチに立ってるペンシルハウスしかないため辞めました💦💦

転勤族なので、売りやすいマンションにして良かったと思ってます🙌

はじめてのママリ🔰

注文住宅にしました。

田舎なのでマンションは空室が出た時に管理費などが上がること、夫の要望です!(BBQを庭でしたいなどなど)