※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

精神疾患と子供の障害でお仕事が難しいママさん、専業か悩んでいます。お金の不安やフォローの両立が難しい状況です。同じような状況の方、どうしているか教えてください。

【障害者や病気持ちのママさん、お仕事について】

精神疾患のあるママさん、お金面どうしてますか?🥲
やっぱり専業ですか?🥲

我が家は私が躁鬱病、
現在障害年金の申請を進めてますが色々事情があり、
もしかしたら不支給になるかもで…。

でも、今まで色々仕事はしてきましたが
どうしても途中で体調が悪くなり、
職場に迷惑をかけたりして退職せざるを得なくなります。

加えてうちの息子は発達障害があり、
ストレスが溜まると暴れるなど
日々のフォローが不可欠で
私がなかなか仕事と息子のフォローを両立出来ません。

旦那の給料で生きていけない訳ではないですが
貯金はあまり出来ず、不安です。

自分が障害者や病気持ち、
もしくは子が障害ありでお仕事が難しい方、
皆さんどうしてますか?
やはり専業ですか?

コメント

A☻໌C mama

精神疾患ではありませんが、持病持ちです!
私の場合は薬でコントロールできたので、扶養内パートをしています。ストレス厳禁の持病なので、自分の体調を気をつけなければなりませんが😅

ヌーピー

精神疾患持ちです。
障害者雇用で働いてます。

ちひろ

私も精神疾患持ちで、息子が発達障害あります。
息子が10ヶ月の時にがくっと体調を崩し、そこから徐々に良くなってパートもしてましたが、色々あり転職した先が合わず、去年の夏またがくっと体調を崩してしまい、そこから年金申請して、通ったので今はパートせず障害者年金を貯金しています。

次に働くのであれば、一般のお仕事ではなく、A型作業所(精神疾患などを持ってる方のみが働ける場所)かなーと思っています。
まだ全然やる気が出ないので、いつになるか分かりませんが😭

yuka

専業です。
障害年金受け取ってます😅