※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこりんご
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんが母乳不足で不安。母乳とミルクを組み合わせて授乳。赤ちゃんは母乳を欲しがるがすぐに寝てしまい、起きて泣く。ストレスもあり。母乳が足りているか不安。母乳を増やす方法について相談。

生後16日目でまもなく3週間になります。母乳が足りてないみたいで不安です。

先週、1週間検診では子供の体重増加も問題なく、基本母乳メイン(5分ずつ)で足りなそうだったらミルクを20〜40ml足しています。助産師さんはこれだったら母乳メインでもいけるぐらいとの事だったので、翌日から母乳をたくさん吸わせて(10分ずつ) ミルクの回数を減らしてました。 
しかし、2.3日前から母乳を飲ませて疲れてしまうのか10分ずつ吸わせてると寝てしまうので、そのまま寝かせるのですが30分ぐらいすると起きて泣いてしまいます。欲しがるだけ母乳はあげて良いと言われたので、またあげるのですが、この繰り返しで1時間に1回ぐらいのペースで授乳しています。もうむりー!と思いミルクを60作って飲ませると完食…母乳をあげて1時間もたたないうちにミルク60飲むって事は相当、母乳が足りてないのでしょうか😔 前までは母乳のみで寝てしまってもそのまま2.3時間は寝てくれてたのにここ数日は母乳のみだと本当に寝てくれません。
このままとりあえず吸うだけ吸ってもらって、ミルクを足しての方法でそのうち完母になるのでしょうか?

母乳が出てるか不安で乳頭マッサージすると母乳は出るので、全く出ていないってことはないのですが…

4日前に常識のない義妹に対して、とうとう私のイライラが爆発してかなりのストレスがかかりました。あまりのイラつきで夜もあまり寝れず、翌日から悪露が酷くなる、更に上記の症状が出てストレスがよくないのかな…とも思います。

コメント

パン泥棒🥖

私も生後18日の新生児います!
母乳不足に悩むようになり、夜はミルク飲んで寝てもらうようにしてます😴
吸わせ続けることが大事と言われたのでやってましたが流石に疲れてしまい……そろそろ混合で上げてたのをミルク一本にしようかと迷ってたところでした💦