※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と赤ちゃん、どちらを優先するか悩んでいます。赤ちゃんが私の抱っこ以外を嫌がり、旦那との1時間の時間をどう過ごすか迷っています。どうすればいいでしょうか?

【子供可愛がりたいけど仕事で接する時間が少ない旦那さん】をお持ちのママさん!

仕事頑張ってきて1日たったの1時間しか触れ合えない旦那と、パパ嫌だ〜〜〜と泣くようになってしまった赤ちゃん、どちらを優先しますか?

生後3ヶ月の女の子ですが、最近夕方くらいから私の抱っこじゃないと泣くようになり、旦那の抱っこを特に嫌がってギャン泣きするようになりました。

旦那が帰宅する19時前にはあとは寝るだけの状況になっており、20時に寝室に行って授乳と寝かしつけしてます。

その間の1時間で抱っこしたり遊んだりするのを楽しみに仕事を頑張って来てる旦那の気持ちを思えば譲ってあげたいとは思うのですが、1時間ずっと泣き続ける娘のことを思うとかわいそうで、大人の都合なんか気にしてる場合ではないのでは?と考えてしまいます。

この場合、皆さんならどうしますか?
嫌がって泣いていても慣れさせるには仕方ないんでしょうか?
旦那とのこの時間を泣くようになってから3週間くらい経つので、もしかしてママの抱っこを強制終了させるおっさんと認識される?とも思ってます笑

先輩ママさんの見解をお聞かせください!

コメント

yuka

夫が泣いても頑張る!!抱っこしたい!お世話したい!って感じなら任せます!☺️
でもその後寝つきが悪くなったり、自分にバトンタッチした後も泣き続ける、とかなら10分からはじめて、だんだんと長くするとかちょっと対策や工夫をするかもです😂笑
ぱぱだと認識してくれたら泣くのも落ち着くと思いますし、気軽に任せられるようになり自分も楽になるし、赤ちゃんもままとぱぱにたくさん構ってもらえて嬉しいと思うし!!!😊

ままり

夕方は赤ちゃんが苦手な時間ですもんね😭
特に今の月齢はそうかもですね大きくなるにつれていずれパパいやーは無くなるので今は赤ちゃん優先でもいいんじゃないでしょうか?
この時間眠くてギャン泣きするから早く寝かしつけてみようかなぁと伝えてみるとか?💦

moony mama

我が家は、子供のスケジュール優先でした😆
最初から子供と関わる時間が少ないことを覚悟した夫が、私の父が同じような状況だったのに私と姉が懐いていた理由はなんだろう?と、聞かれたことがあり。
「平日相手できなくても大丈夫。休みの日も出かけるなら出かけても良い、そこは私が仕事と上手に嘘ついてあげる。でも、家にいる時だけは全力で子供の相手してあげたら大丈夫だと思うよ」と伝えました。
なので、我が家は平日は諦めてましたね。あと、もうママじゃなきゃダメ❗️があることは仕方ないと受け入れてくれてました。

もいもい

うちの下の子はその状態で触れ合う時間が少ないまま大きくなり2歳半すぎてもパパいやー!触らないで〜!です…
可愛がってくれる旦那さんなら気合と根気があればきっとすぐに泣かなくなるかな?と思います☺️

コアラ

先輩でもないし回答とずれるかもですが…💦

我が家は、生まれた時から今も夫婦二人で育休をとって、2人とも同じ時間平等に子に接してきてますが、

夫の抱っこの仕方がちょい下手で(横抱きのCカーブが微妙)子が伸びてる感じで、
私だとすぐ泣き止むのに、夫だと時間がかかる時があります(^_^;)

ママリさんの旦那さんの抱っこはどうですか?
ママリさんの抱っこの方が安定感がある可能性とかはないですかね?🤔

りりぃ

子供優先させますが、私だったら自分が抱っこしたまま旦那に話しかけてもらったり遊んでもらって3人で楽しみます✨
さすがに何も抱っこさせないのは旦那も可哀想なので先にちょっと抱っこさせます🤣