※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
その他の疑問

家でのゲームデビューは何歳からが適切でしょうか?ルールの決め方についてアドバイスをください。

家でのゲーム(今回の場合Switchです)を
デビューさせたのは何歳からですか?

またそのときのルールはどう決めましたか?

義両親が5歳の誕生日にマリオカートを
買ってくれるみたいで
(家にSwitchはありますが子どもは知りません)
これがゲームデビューになるかなというかんじです。

しっかりルールを決めてデビューさせたいな
と思っているのでアドバイスお願いします。

コメント

moon

長男は去年、年中組5歳でSwitchデビューしました😊
マリオパーティースーパースターズからやり始めたので、最初はすごろく20ターン終わるまでにしてました🖐
そのうちミニゲームだけやりたいとかすごろく以外やりたくなってきたので、平日1時間、休日は午前午後1時間ずつの約束でやるようになりました😊

みまもりSwitchというスマホと連動させて時間設定できるアプリがあるので、それで時間管理してます🖐

  • ぱお

    ぱお

    同じ年中組デビューになりそうです!
    64のマリオパーティーしたことあるので
    20ターン分かります!!
    キリよく終われるのでいいですね!

    みまもりSwitch初めて知りました!
    時間設定できること知って安心です😭

    • 8月20日
  • moon

    moon

    ゲームって賛否両論ありますが…長男の場合はゲームのおかげでカタカナをマスターして、漢字も覚えてるので、悪いものじゃないなって思います😂

    ちなみに、3歳の末っ子は長男がやり始めた頃2歳で同じようにコントローラーを持ちたがって…パパが持ってた使えないコントローラーを持ってやってる気になってました🤣
    半年もすれば飽きて、今はマッタゲームに見向きしません😅ゲームはお兄ちゃんとパパママのものって感じみたいです🤔

    • 8月20日
  • ぱお

    ぱお

    悪いばかりじゃない面も知れて
    気持ちが少し前向きにならます🥺

    その作戦やってみます~!
    でもほんと全てお兄ちゃんの真似をしたい妹でゲームセンターのマリオカートもお金入れてなかったらバレたので気づかれそうです🤣

    聞いていただきありがとうございます🙏

    • 8月22日
5mama('92)

午前 30分
午後 30分
で、Switchに見守り機能がついてるので、1時間でアラームが鳴り、自動的に使えなくなるように設定しました!
下は5歳(年長)が最短でSwitchデビューしてます!
3歳の子は、隣で見てるくらいです!

  • ぱお

    ぱお

    見守り機能で使えなくなるんですね!
    なかなか口で言っても楽しいとグズグズなりそうだし
    そんな機能があれば安心です!

    3歳の子どもさんは見てるだけで
    えらいですね😭
    うちも3歳娘がいますが
    絶対に自分もやりたい!!って
    なる未来しか見えません😇(笑)

    • 8月20日
♥

Switchデビューは5歳でした!
マイクラにハマり始めたので、マイクラのカセットをあげました!我が家も元々私のスイッチがあった感じなので貸してあげてます!
ルールは今はまだ連続して何時間もしないので、外に持ち出さないくらいですかね🤔
あとはこのスイッチは自分のじゃなくてママのを貸しているから大事に扱ってね等…
小学生にあがり宿題が出始めたら、それが終わってからも追加します😆

  • ぱお

    ぱお

    ママのを貸してるから大事にね!って
    いいですね!使わせてもらいます❤
    マイクラ難しそうなのにすごいですね!!

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんがやりたいと言ってのデビューなんですか?🤔
義両親が良かれと思って一方的に、という事ならまだ焦る必要はないかなと思いました。
1度解禁するとなかなか無かった頃には戻れないので😂

うちは小学生になってお友達の家でやったのがゲームデビューです。
ただ子ども自身は家でもやりたいとは言わないのでまだ買っていません。
「友達の家で出来るから別にいいー」だそうです😅

姉の家も小学生になってデビューしていました。
ただ下の子がまだ3歳だったのでそちらの制御が大変そうでした😂
子供の性格にもよるかもですね😆!
(姉はもうちょっとデビューは遅くてもよかったな...と言っていました)
一応1日1時間と決めているようでした🙆‍♀️

  • ぱお

    ぱお

    子どもが最近マリオを幼稚園で覚えてきて
    ゲームセンターのマリオカートをしたり、映画を見に行ったり楽しんでるのを知って買ってあげたいみたいです😂
    私はまだ与えたくないのが本音ですが😂
    いつかは友達と楽しむためにはやらせてあげたいのですが、、。
    本当、与えてしまったら戻れないなあって思ってます😳
    なかなか断りづらい気持ちもあって、せめて時間を決めて始めようかなと思って質問しました😭
    自分がデビューさせてあげるのと、思わぬタイミングでのデビューでは気持ちが違いますね(長々愚痴になってしまいすみません)💦

    友達のおうちでできるからいい!
    ってお子さんえらいです😍

    うちも下の子がいるので
    デビュー早くなるなあと思ってます💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔💦
    せめてゲームやお菓子などの解禁時期に意見が分かれるものに関しては事前に嫁の意見を聞いて欲しいですよね😭
    断りづらいお気持ちよく分かります💦

    義実家にはよく行くのですか?
    それなら義実家に置いといてもらって遊びに行った時だけできる、というのもいいかもですね。
    マリオカートなら義両親とも遊べますし🙌
    有難いのですが家だとやり過ぎちゃうと思うので是非そちらに置いてもらってまた一緒に遊んでやってもらえませんか?とか何とか言って😂

    それが難しいなら有難く頂いて家で試行錯誤ですよね😭
    旦那さんが責任もって見てくれよ!って感じです(笑)
    下の子が諸々デビューが早くなるのはもう仕方ないです🙆‍♀️😂

    • 8月20日
  • ぱお

    ぱお

    義実家には月1ぐらいで行きますが
    Switch自体を最近旦那がやりたくて実家から貰ったばかりなので
    置いておく作戦も難しそうで、、😭

    ほんと試行錯誤して最初に
    ルールを決めるしかないかな
    というかんじです~😖

    聞いていただきありがとうございます🙏

    • 8月22日