※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAをしていない理由について教えてください。余剰金や貯金はあるけど、あえてしていない方のお話を伺いたいです。

つみたてNISAを【していない】方へ質問です!
理由を教えてください✨

ネットや経験者は皆やった方が良いよ!と言う方が多いですが、このご時世あえてしていない方のお話伺いたいです!
余剰金や貯金はあるけど、あえてされてない方のお話伺えると有難いです😊😊

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

来年からしたいからです!以上!

• ママリ

ママリ

シンママなんですが、
    積立の保険に自分用と子供用(学資の代わり)に入っているので

してもしなくてもいいかなーって感じです!

年内滑り込みもしませんでした!
    中途半端に入れたお金よりも、今しっかり色んな情報や自分で勉強した上で他人の話を鵜呑みにせずに
    自分の家庭に合わせて、落ち着いてやろうと思っています。

やるかやらないかなら、やった方がいいのは分かりますし暴落しても淡々と買い続ければいいので私の場合は、2024年1月から始めようかと思います!

やるなら子どもの分と一緒にやるイメージでしようと思ってます。
    低額で分けるより高額な方が長期的に考えても複利の力で+されやすいようです

それと、控除があるイデコでもいいなと思っています!
    結局どちらも長期運用になるのでほぼ放置、たまに見る、みたいな感じで60歳以降に引き出す事になると思うので、老後のお金も大事だけど
    他(保険)で補ってるので、控除のあるイデコやる方向も考えてます

• 8月20日
まま

単純によくわからないからです!😂
調べればいいのは重々承知してますが以前簡単に調べたときによく理解できず、また今度と思ってから今度が永遠に来てません笑

ぴのぴ

わたしも調べても調べても理解できないからです!!!🥹笑

はじめてのママリ

我が家では、私は沢山調べた中であとは実行のみだが、今育休中だし、怖い!の理由で完全投資に関しては旦那任せ、
一方旦那はが金や株を持っており、積立NISAを通さなくとも積立NISAと同じように投資で貯金が出来ているので
わざわざ積立NISAとして投資しなくてもいいと思う、と家族会議の際言っていました。笑

♡♡

よく分かってない、絶対に増える訳ではない、そもそも別に増えなくても自力で稼ぐから構わないのでやってないです🙋‍♀️

ままり

めんどくさい一言です笑

口座やカード、保険の管理だけで精一杯です😅

はじめてのママリ🔰

よくわからないし、調べて理解するまでの時間の余裕もなくて😅
絶対増えるわけではないようですし、特に困っているわけではないので、手元のお金を着実に貯めていく方が我が家には合っている気がして💦

はな

なんとなく、今後暴落すると思っているからです。
5年以内、ある程度不景気になってから、投資予定です。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

NISAするほどの貯蓄はないからです。
あれはお金に余裕ある人がするものと思っているから。
デメリットもある中で絶対に100%儲かるわけではないから。
1%でも損する可能性があるから
私はやらないだけ。それだけです。

ゆい

積立ニーサではなく、ニーサをしているからです!

はじめてのママリ🔰

みなさま

ありがとうございます!!
私も皆さんと少しずつ似た考え方で、なんだかとても安心しました笑
勉強しても勉強しても、メリットとデメリットの折り合いのつけ方が分からず…
冷静に、デメリットとも向き合いながら検討していければと思います✨

本当にありがとうございました😊😊