※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

18日に予防接種後、赤ちゃんが急に顔色が悪くなり心配。医師に相談し、様子を見ていたが不安が募り、受診を決意。今は安心しているが、ベビーセンサーも考え中。

恐らく、突然死症候群になりかけました。
心の整理の為、投稿させてください。

18日金曜日に予防接種2回目(B型肝炎・四種・ヒブ・肺炎球菌・ロタ)をし、
翌日午前に発熱、副反応だろうと家で様子観察していました。

13時頃授乳(時間曖昧です...)、もともと日中は抱っこしないと寝ないこともあり、授乳後そのまま膝で抱っこしながら寝かせていました。
この時、足首から下は冷たいですが他は温かく、熱がまだ上がるのだろうと思い、足元だけ掛け物をしていました。
(前回発熱で入院中、発熱していて足元が冷たい時は温めて熱を上げ切ると、看護師さんに言われました。その後冷やすといいと。)

14時過ぎ、抱っこしたまま動こうと立ち上がった時に泣いたのですがいつもより弱いのが気になりましたが、まだ眠いのかなと思い、そのまま寝室から出て歩いていたのですがなんか顔色が悪い...?身体全体的に白っぽく、唇の色も悪く泣き声も弱いままで、まずい!と思い一先ずベッドに寝かせ、状態確認をしました。

寝かせてすぐ泣き止み、お腹は動いていて息はしてるような感じだけどすーっと寝そうな感じがあって、痙攣が起こるかと思いましたが起こらなかったので必死で名前呼びながら子どもをトントン、片手で119番通報の準備をしていたら、子どもがハッと目を開き顔色も戻っていき、うんちをして寝ました。
怖かったので覚醒させましたが、その後はいつもと変わらず身体の色も戻りました。
ここまでで5分もなかったと思います。

119は結局せず、かかりつけ医に電話し説明したところ、
痙攣ではなさそう、発熱でしんどくて眠たかっただけかな?うんちが溜まってたのかもしれない。心配だったら来てもいいけど、今変わりないなら様子観察になると思う。
とのこと。土曜で受診受付時間も迫っていたので、自宅で様子を見ることにしました。

ただ夜になり、恐怖感が拭えず、夜息が止まったらどうしよう、様子観察と言われたけど、もしかして突然死症候群になりかけてたんじゃないか、頭に酸素が行き届いてなかったとして何か後遺症がでるんじゃないか...受診しておけばよかったと不安が増す一方で、みてねのコールドクターに相談したところ、症状を聞く限りでは呼吸停止前だったんだと思います。今は元通りであれば、週明けにかかりつけ医を受診しておいた方が、今後良いかもしれませんね。とのことで、受診しようと思っています。

今のところ何事もなくてよかった、今後起こらないようにベビーセンサーもつけようかな、本当に怖かった...
と思いながら、私が殺しかけたんだと後悔...と言う言葉では片付けられない気持ちで、いっそ私が死んでしまいとさえ考えてしまっています。

ごめんなさい、ただ自分の気持ちを吐いて、聞いてほしくて投稿しました。

コメント

ママリ

怖かったですね😭ちゃんと異変に気付いて対処できたので、本当によかったです😭
全然悪くないですよ!
お子さんの生命力、モカさんの判断がよかったからです!
大事にされてますよ☺️
これからママが大事な時です☺️一緒に頑張りましょうね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😣
    悔やんでも仕方ないんですが、まだ動揺してしまっていて...本当に怖かったです。
    ただ手遅れになる前で本当に良かったと思ってます。

はじめてのママリ🔰さんは、夜子どもたちが寝たらずっと付き添ってますか?昨日以来寝るのが怖くて、どうしたらいいのか悩んでいます💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お気持ちはめちゃくちゃわかりれます😭
    付き添ってないですが、しばらくは付き添ってあげてもいいかなって思いました💦
    部屋は近くならたまに見に行くぐらいで大丈夫かな?と思いますが、私もこのぐらいの時は心配しすぎて、鼻に手を当てたりしてました😅

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくは恐怖心もなくならないと思うし、付き添います💦部屋は近くで、今までも小まめに見てたんですが、今回のようなことが起こると怖すぎて、昨日はずっとついてました...が、上の子もいるしなかなか難しいところもありますよね😣
    でも怖いし、何か起こるくらいなら、どんなにしてでも頑張ろうと思います🥺
    小さいうちは特に不安になりますよね💦

• 8月20日
あじさい💠

おおお恐ろしい体験でしたね😳文章読んでいる感じではとても冷静に対応できていて、モカさんの対応が良かったので無事だったと読めました!
今後もしばらく心配が拭えないかと思いますが、この先は何事も起こらないことをお祈りします🙏✨
モカさんも寝ないとしんどいので、ベビーセンサーあると良いかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんっっっっっとに恐怖でした...当時はかなり混乱していたしテンパってました💦この対応がよかったのかも自分ではわからず、ただただ後悔するばかりで...大事にならなくて良かったです...
    なかなかメンタルがやられているので、自分の為にもセンサーは購入しようと思います💦

• 8月21日