※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳に成功された方いますか?7ヶ月の男の子が夜泣きで困っています。対策としておしゃぶりを考え中です。成功された方、どのような方法で断乳されましたか?

夜間断乳に成功された方いますか?😣

生後7ヶ月の男の子ですが、夜泣きがおさまらず困っています💧

夜9時〜10時頃に就寝し、
0時・2時・4時・6時…と約2時間置きに泣きます。

母乳を与えると泣き止んで飲みながら寝入るのですが、私も毎日夜泣きの度に授乳しているので寝不足やお尻・脚の痛みがひどくてつらくイライラしてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)⚡️

離乳食は2回食で毎回完食して満足気なので、お腹が空いてるわけではないと思っています🤔

喉が渇いているのかと思って加湿器たいて寝てますが、いまいち効果は分からず…。
哺乳瓶で白湯やミルクを与えようとしましたが、そもそも哺乳瓶の乳首が嫌なようで(日中は嫌がらず飲んでくれます)、もう「おっぱいしか受け付けませんから!」という状態です(´;Д;`)💧

友達の子は、おしゃぶりを与えた途端に夜泣きがなくなり夜間断乳にも成功したと言っていました。
私はおしゃぶりの利点が分からないので今まで買わずにいましたが、対策の一つとして試してみようか考え中です🌷

皆さん、いつ頃・どのような方法で夜間断乳に成功しましたか?💦

コメント

ころりんご

こんにちは、2時間おきはキツイですね…ママ毎日お疲れ様ですっ!😣💦

うちは11ヵ月の時に夜間断乳を始め成功しました。
夜中泣いたら添い寝でひたすら背中トントン&寝た振りとかしてます(たまにそのまま寝てしまうことも…)
ストローマグとかはまだ難しいですか?
うちの子も完母で哺乳瓶拒否ですが6ヵ月くらいからストロー飲みできたので夜中はマグでお茶を上げています。

夜間断乳始めた3日間は本当につらくておっぱいあげようか悩みましたが、今では朝までぐっすりになったのでやってよかったです^^*

• ままり

ままり

新生児の頃の頻回授乳がおさまった後はぐっすり朝まで寝てくれる良い子だったんですが、成長につれ情緒が発達し最近は夜泣き&ママ抱っこして!の連続で、もちろん可愛いんですが困ってます💧

やはりどんなに泣いても耐えて授乳しないことが大事なんですね。

ストローマグで飲めますが、これもまた日中だけなんです(⌒-⌒; )まだストローから飛び出た水分を上手に受け止めきれず服がビシャビシャになってしまうので夜間では与えてないです。これから練習させてみようかと思います。

ありがとうございます😊

• 2月15日
マメ蔵

7ヶ月に夜間断乳しましま!

うちは、スパウトで水分取らせた後、抱っこしてしまうと更に大泣きになってしまうので、ずっとトントンで頑張りました(´・ω・`)

• ままり

ままり

夜間断乳の時期早いですね!
    すごいです👏

トントンというのは抱っこした状態ですか?赤ちゃんを寝かせたままの状態ですか?

トントンして力尽きて寝てくれるようにがんばります💦

• 2月15日
  • マメ蔵

マメ蔵

4ヶ月過ぎたあたりから夜中に数え切れないほど何度も起きるようになり、精神的にキツかったので、夜間断乳に踏み切りましたー(´・ω・`)
    ベットに寝かせたまま背中トントンです(^ ^)

ファイトですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

• 2月15日

私は3回食にしてから夜間断乳しましたよ(^^)
徐々に授乳回数を減らしていきました!
3回食でお茶が飲めるようになってからだったので、自分で時間を決めて、その時間ではなければお茶を飲ませるだけにしてました(^^)

• ままり

ままり

毎日規則正しく授乳とお茶の時間を決めて実行されていたんですね♫素晴らしいです(´;Д;`)💕

最近夜泣き対処で私の寝不足疲れが相当溜まってたので、朝も2時間近く寝坊する毎日でした…従って離乳食や授乳の時間も後ろ倒しになっていたので改善しようと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ありがとうございます😊

• 2月15日
@

1歳1ヶ月丁度から夜間断乳を始めました。
初日は泣いて泣いて大変でしたが、抱っこで寝かしつけてそれが癖になっても大変だなと思ったので、私の隣に寝かせてひたすら寝たふりです😂
可哀想で心が折れそうでしたが、頑張りました!
そしたら次の日から起きなくなってびっくりしました(笑)
今はたまに起きますが、寝たふりしてたら寝ます。
私は毎月助産師さんの所に通っていますが、夜間断乳するのは離乳食が3回になってからでいいと言われました。
夜間断乳を急ぐ理由があれば仕方がないですが、とにかく泣き喚こうが寝たふりがおすすめです(笑)

• ままり

ままり

驚きです‼️お子さん、1日で学習するなんてすごいですね(*⁰▿⁰*)昨夜泣かれても無視&寝たふりを試してみました…が、30分くらいずーーーっと泣かれてしまいまして💧後半もう引き泣き?になって苦しそうだったので授乳してしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うちはまだ三回食まで1ヶ月半近くあるので、もしかしたら断乳は早いのかもしれないですね💦特に断乳を急ぐ理由はない(私がただ眠くてつらいだけ)なのでゆっくり色々と試していきます🌷

• 2月15日
  • @

@

うちは初日3時間くらい泣いてたと思います(笑)
    すごい体力だなあと感心しました(笑)
    母も忍耐が必要ですよね😂
    焦らず頑張って下さい❤️

• 2月15日
はは

母乳だとそこが大変ですよね〜
私は4人共そうですよ。

離乳食は何時に与えてますか?

おっぱいの子はおしゃぶりダメですもんね〜

今無理にやめる必要がないなら
もう少し頑張って
一歳になったら
完全断乳はいかがですか?
その子によりますが
うちはみんなそうです!
もちろん三回食をモリモリ食べて
お茶や白湯が飲めてからです。

夜間断乳で失敗してもっと夜泣きがひどくなったら大変なので
今は断乳の事を考えず
昼間に一緒に寝る。など工夫して
から考えても遅くはないですよ

お互いゆっくり寝れる日まであと少しです
頑張りましょう

• ままり

ままり

4人もお子さん育てていらっしゃるんですね(*⁰▿⁰*)すごくタメになるお言葉ありがとうございます😊

離乳食は朝10時・夜5時です。
    3時にオヤツ(ハイハイン2枚)を与えてます。

おっぱいの子はおしゃぶりダメなんですか💦一応シリコン乳首・スパウト・ストローは日中なら使える子なんですが、夜間だとどうもダメで(⌒-⌒; )

でもやっぱり二回食のうちに夜間断乳するには、泣き喚かれても絶対授乳しない!という強い気持ちが必要なんだなと思いました…。

無理に断乳しなきゃと思わず、今は息子と一緒にお昼寝する方が逆に精神的にも良さそうです🌷
    息子は私が隣で寝るとすごく嬉しそうに寝付くので…明日からそうしようと思います😚

ありがとうございます!

• 2月15日
よぽ

うちは8ヶ月の時に私が体調崩した+乳首が切れたこともあり、夜間断乳しました。
トントンと抱っこで寝てはくれるのですが、未だに朝までぐっすりはないです…
夜泣きもあるので酷いと1時間おきとかあります(^^;)
そういう子なんだなぁと諦めてます笑

• ままり

ままり

乳首切れるのはつらいですね💦
    うちはまだ歯が生えてないので授乳の痛みはないんですが、やはり頻回に泣かれると頭がおかしくなりそうです⚡️

ダメ元で今晩背中トントン試してみます✌︎

• 2月15日
沖縄love★すぅママ

うちも旦那と私と二人で
夜泣きに悩まされていますよぉ
夜がくると憂鬱ですもん(笑)

前まではすごくしっかり寝てくれたりしてたけど6ヶ月くらいからまた夜泣きひどくなり2回から4回起きます(;_;)💦
つらいですよねぇ、ストレスもたまりますよね…
わたしも皆さんのアドバイス拝見した結果、1歳前くらいで断乳できたらなぁと思います!

• ままり

ままり

夜が来ると憂鬱になるのわかります…うちも旦那と3人川の字で寝てるので、旦那も眠れずそれでも朝早く出勤していくので寝不足に困ってます(´;ω;`)

でもやっぱり三回食になって自然と乳離れする頃にならないと夜間断乳も厳しいのかなぁと思いました💦少なくともうちの子はまだおっぱい大好きなんで難しそうです💧

ありがとうございました!

• 2月16日
Chi-na

私もつい1週間前夜間断乳しました!
未だに朝までぐっすりとはいきませんが、1.2回起きる程度に減り、起きたとしてもトントンで寝てくれるので夜間断乳に踏み切ってよかったかなと思ってます!
夜中頻繁に起きられるとつらいですよね💦
すごくわかります!

• ままり

ままり

抱っこトントンして眠ったあと布団に置いた瞬間泣きませんか?うちの子は背中スイッチがあるみたいで…トントンで一旦寝るんですが、置いた瞬間ギャン泣きになっちゃいます(´;ω;`)

よければトントン→布団で寝かし付けにかける時間を教えていただけますか?

• 2月16日
  • Chi-na

Chi-na

置いた時そのままトントンしてくれれば寝てくれる時もあるのですが、仰け反って泣く時もあります!その時は添い寝しながらトントンします!そしたらわりと寝てくれます!
    だいたい1時間かからないくらいですかね?

• 2月16日
はるママ*

3週間ほど前に夜間断乳始めました!
3日目までは辛く、でもそれを過ぎたら長く寝てくれるようになりました!
でも1週間経った時に体調崩した関係で夜泣いた時におっぱいをあげてしまい… そこからまた睡眠時間が短くなり、
もう一回、意を決して夜間断乳やり直しました!

とにかくどんなに泣いてもおっぱいをあげない!
泣いたらひたすら抱っこトントンであやして、寝かせる!
最後の授乳から8時間経ってたら授乳する!をルールにやってます!

うちの子は早起きなので21時に就寝にするようにして(それまでは20時でした☹️)、
5時になったら電気つけて、授乳してます!

今のところ3時ごろいつも泣き出しますが、ちょっと抱っこorトントンするだけですぐ寝てくれるようになりました!
5時に電気つけて授乳したあとは、また7時、8時まで寝てくれます( ´∀`)

• ままり

ままり

最後の授乳から8時間経ったら授乳、すごくわかりやすいです!
    だいたいうちも21-22時就寝を目標にしているので、となると朝6時頃に授乳ってことですね🍼

この2日間で色々試しましたが、どうしてもおっぱい与えないとずっと泣き続けるので今すぐ断乳は難しそうですが…徐々に離乳食の量も増やしていくのでそれに合わせてゆっくり断乳計画立てようと思います🌷

• 2月16日
  • はるママ*

はるママ*

そうです!
    泣かなかったら無理に授乳しなくていいと思うんですが、うちの子は3時と5時に必ず泣くのでそうしてます🤔
    朝方泣いた時は、きっと喉乾いて?泣いてるんだと思い、喉乾いたね〜(お腹空いたね〜)って声かけながら、お腹空いたとき=おっぱいになるようにしてます🙌

まぁ、でもなかなか難しいですよね💦😭
    無理せず、くまちゃんさんに合った断乳方法が見つかりますように♡

• 2月16日
美聖

6ヶ月になった頃から、よく起きるようになってしまいました。

寝言泣きもあり、すぐには抱っこしないように、4時間空くまでは、授乳せずに抱っこでトントンをして。
2週間ほど、同じ感じが続いたので、実家に泊まった際(田舎)に寝たふりで我慢しました。 1時間半程寝くずりで泣かれましたが…。
次の日から、また以前のようによく寝てくれるようになりました。
たまに、寝言泣きで少し泣きますが、3分程度になりました。

• ままり

ままり

3分で夜泣きおさまるまでになったんですね(*⁰▿⁰*)
    昨日抱っこトントンも試してみましたが布団に置くとまたギャン泣き…おさまらないので仕方なく授乳しちゃいました…これでリセットです(⌒-⌒; )💧少しずつ抱っこトントンで眠る癖をつけていきたいと思います!

• 2月16日