※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが1歳になったら働きたいが、保育料が5万超えて驚き。夫の年収550万で隣市の保育料は3万台でショック。扶養内で働いても半分以上消える。無理に働く必要はあるか悩む。

現在専業主婦で子どもが1歳になったら働きたいと思い、保育料を調べてみたのですが給食費も含めると5万超えてました😱

旦那のみの年収で550万なのですが、こんなもんでしょうか?もちろん自治体によって違うと思いますが....
隣の市は3万円台なのでちょっとショックを受けました😂

扶養内で働いても半分以上消えるし、無理に働く必要ないのかなーとか悩んじゃいます😂

コメント

ママリ

うちもそうです!自治体によって差があり過ぎますよね!!
うちは企業主導型保育園に入れました🙌収入関係なく、市の補助も入るので月2、3万でありますよ☺️
その代わり3歳からの保活がまた大変ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型保育園安いですよね!うちの近くのところは認可より人気みたいでどこもいっぱいでした😂
    ほんとタイミングですよね💦

• 8月20日
ぽん

そうなんですよね😔
未満児の保育料って、自治体によって全く違って💦
上の子は、半年ほど会社の託児所使ってました🥺(その後引っ越しのため退職)
3歳になってから、幼稚園に入れましたが、保育料ないだけでほんと安く済んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所付きの仕事探すのが良さそうですよね...
    やっぱりみなさん3歳までは高い保育料払いながら働いてらっしゃるんですね🥲

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

正社員で仕事が見つかれば、1番いいんですけどね😔
    私はずーっとパートなので、高い保育料は払えませんでした💦

託児所付きだと、ホント安くて助かりましたよ🙌
    ただ、イベントとか皆無なので、寂しいというか🤔

• 8月20日
はじめてのママリ

うちも上の子のときそんな感じでした😭うちの場合はボーダーギリギリで越えてました…😭今も思えばボーダーギリだったらiDeCoとかやってたらもしかしたら保育料も下がってたかなって後悔です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ越えちゃうのはつらいですよね😱うちもiDeCo満額してますが、それでも保育料1番高いランクでお手上げです🤷‍♀️

• 8月20日
ママリ

550万円で5万円はかなり高い地域ですね💦

5万円なら、
15〜16万円の収入は欲しいです。扶養内なら、保育園使わずに、土日とかで考えます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子は0〜3歳も無償化なので、帳尻合わせてるのかなとか思いました🥲残念ながら一人っ子予定なので恩恵受けられずです🥲
    正社員でも残業なしだと手取り13万ぐらいの求人が多いため、お休みになったりすること考えると夜や土日に働いたりする方が良さそうですよね💦

• 8月20日
ままり

5万は高過ぎるので私なら年少まで働かないです😂
子供とずっと一緒だと息が詰まって気晴らしのために働きたいのなら別ですが!!

はじめてのママリ🔰

うちの市も同じくらいの年収で約5万です。
ちなみにMAX85,000円くらいの市です。
未満児なら給食費は保育料に含まれてるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るところ間違えてて、給食費はなかったです💦勘違いしてました😱それでも保育料46000円なので高いです🥲

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そんな感じですよ。
うちも同じ感じで、私はあえて個人事業主選んで非課税になるように働いてる感じです😅

はじめてのママリ🔰

高いですね🥹
うちは世帯年収850万で4.5万でした。
今は二人目のみ7500円くらい?で時短も切れてフルで働いてるので、かなり余裕が出てきました。
振り返れば、なんだか損だなぁと思いながら働いたのなんて2年もありませんでしたね。
また来年からは学童でお金がかかりますが、東京都の1人5000円の補助も始まりますので、しばらくは一番貯められる時期なんだと思い頑張ります。

はじめてのママリ🔰

うちも長女が2歳児の時に入れましたが、年収500万で保育料40,200円でしたよ😱
何の為に働いているか分かりませんでした😫

そして次女も保育園に入れようとすると1人目価格です😥

もうしばらく専業主婦でいくことにしました💦

はじめてのママリ🔰

もしかして、市民税所得割額ではなく市県民税で保育料を見てはいないですよね?
550万で4万強でMAXの保育園になるのはあまり聞いたことがありません💦
年少からは給食費を支払いますが保育料を支払っている内は給食費は保育料に含まれているので支払いがありませんが、2人以上のお子さんがいるのでしょうか?給食費なら高くても8000円位なのでお子さん2人で上の子が年少以上なら下の子の保育料が4万強ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るところって税額控除前の市民税所得割額ですよね?10万円ほどなんですが、間違ってるんでしょうか🥲
    給食費は私の勘違いでした💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっています😊10万程で保育料が5万なんですか😳
    7万程で副食費免除の収入360万と言われているので相当保育料の高い地域なのですね💦満額の人が沢山いそうですね…

• 8月20日