※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月半の娘が拳しゃぶりで寝付けず、泣いてしまうことがあります。授乳で対処中です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

入眠時や浅い眠り時の拳しゃぶりについてです。
生後2か月半の娘が最近、拳しゃぶりを頻繁にします。
だいたい眠いときにするようですが、抱っこしてゆらゆらしてウトウトしだすと拳しゃぶりを泣きながらします。
そのまま寝落ちはせずにどんどんヒートアップして最後はギャン泣きしてしまいます。
主人も私も仕方がないので娘の腕を掴んで拳しゃぶりをしないようにして抱っこで寝かせるようにしてます。

生後1か月半のときは夜も7時間連続で寝ていたのですが、最近は4時間程度で起きて拳しゃぶりをして泣いています。
とりあえず授乳すると落ち着いて寝落ちするので今はその方法で対処しています。

同じような経験をされた、または現在同じような状況の方はいますか?
拳しゃぶりで寝るのではなくギャン泣きするのはいつまで続いたとか、対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

☺︎

眠りが浅い時に抱っこすると完全に覚醒させてしまうので、それで泣いちゃうのかなと思いました😊眠りが浅い周期に体動が増えたりするのは普通のことなので、そのまま見守りでいいですよ😊今は拳しゃぶりをして自分の手を確かめてたり、それで安心してるのでやめさせなくてもいいです🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夜中に泣いても10分程度は見守っているのですが、もう少し長い時間見守ってみようと思います!
    拳しゃぶりは大事な発育段階なのでやめさせちゃいけないですよね💦

• 8月20日
  • ☺︎

☺︎

2ヶ月ならまだまだ基本が浅い眠りなんですよ☺️寝言泣きもありますし、泣きながらそのまま寝ることもあります☺️抱っこじゃなくて胸やお腹の辺りを軽くトントンしてあげるのもいいですよ☺️抱き上げると目を覚ませてしまうので、再入眠するまでに時間かかったりします🥹まだまだ起きる回数が多くて大変な時期ですよね😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し月齢が上がれば深い眠りでまとまって寝てくれるだろうと考えて今を乗り切ろうと思います👍
    まずは抱っこじゃなくて声掛けやトントンからやってみて再入眠を目指してみます😊
    なかなかうまく寝かしつけができなくてギャン泣きさせてしまうこともあって娘に申し訳ないです😢

• 8月20日
  • ☺︎

☺︎

大丈夫ですよ☺️✨睡眠は個人差が大きいので、何もしなくてもよく寝る子もいますし、いくら頑張っても寝るのが嫌いな子もいます😂昼寝の回数や時間がある程度決まってくると夜も長く寝てくれるようになるかもしれません☺️成長待つのみです✨

• 8月20日