※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人がマザコンで、義母に甘やかされていることに悩んでいます。食事マナーや清潔感、家事などの問題もあり、主人はいつも義母を優先させてしまいます。どのように指摘すればいいでしょうか?

主人の気になるところみなさんなら指摘しますか??

恥ずかしながら主人がマザコンです。
甘やかされ義母が先回りして色々してるせいで何もできません。

結婚の挨拶の時に我が家に来て靴は脱ぎっぱなしでそろえず。彼の実家に行くと彼が靴を脱いだ後義母が靴をそろえていました。どこに行っても靴をそろえることが出来ないです。

姿勢が悪く、お皿を持たずに食べるので人を不快にさせる食事マナーです。スープなどスプーン使用して食べるものを音を立てて食べます。

清潔感に気を配らないため体臭が強いです。40代なのでなおさら…
体型もだらしない…

一人暮らし歴は長いですが家事せずに生きてきたので私が出産した時に初めて義母にお米の研ぎ方から教わったそうです。それを自慢げに言われ引きました…息子に米を研ぐことを教えた義母も自慢げでした。

主人はいつも義母優先で義母にはっきり物を言う事ができません。
娘がお腹にいた時、心奇形など見つかりましたが生まれてくる孫の心配をする義母が心配だと言う事で娘の病気を伝えませんでした。
無事に出産してからは服をプレゼントしたいなど理由をつけて主人が義母を連れてきます。私の体調などは何も聞かずに一方的です。
病気のことをふせて都合のいいところだけ持っていこうとする姿勢が私としては嫌です。

他にも色々あります。

結婚してから分かったことがたくさんあり自分の見る目のなさが虚しいですがそれを言っても何も変わりませんので😭

皆さんなら指摘しますか?またどのように指摘しますか?

コメント

おかゆ

そこまでのレベルだと指摘してもキリがないので、指摘はしないかもです、、
旦那さん自身が恥ずかしいと思ってないと改善も望めないのかなぁと。

とはいえ、音を立てて食べるとかは本当に無理なので改善してほしいですね。外食とか恥ずかしすぎて行けないです。
何なら結婚自体しないレベルです😓なんて言っても本末転倒ですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…出るは出るは次から次へとどんどん気になるところが出てきます。義母が可愛い可愛いかっこいいかっこいいで育てた為か変に自信を持っていて…どうみてもカッコ良い容姿ではありません。それなのに全てに自信があるようで…自分のことに疑問はないようです…

食事のマナーは一度姿勢が悪すぎるのを伝えました。みっともないと。
    外食ですごく恥ずかしい経験があるのでおしゃれなお店には絶対行かないようにしています…😥

• 8月20日
ゆうり(ゆるダイエット部)

私は気になることは全てその都度口に出してます。

肘をついてご飯を食べないとかお茶碗の持ち方が変だとか。
それを見て育っていく子供に影響があることはめんどくさくても全部言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子供に影響もありますし私も改善してくれないとやっていけないです…伝えて伝われば良いのですが…😭伝え方にも悩みます…😭

• 8月20日
ママリ

うちの旦那も酷いマザコンです😅しかも1人だけ歳の離れた末っ子なのでがっつり甘やかされて育っており、何も知らない1人で何もできない、それはもう最初は酷かったです。
マザコンという部分に関しては子供が生まれて親としての自覚が少し芽生えたのか、義母もあまりに何もできない息子を見て何か思ったのかはっきり言ってくれる事が増えて少しマシになりましたが、その他生活面のことはその都度ちゃんと言葉にして伝えるようにしています。(ほんと言い出したらキリがないですが...)
子供にマナーや教養教えてるのと一緒に教えてる感じです😅
同時教育してます...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い出したらキリがないの同じです…😭
    義母は今でも息子息子。息子は母親のことが大好きだからと私に言ってくるんですよね。そう思うのは自由ですし自然なことかもしれませんがわざわざそれを私に言う必要ある?って思います。親子で好き好きし合うのは自由ですけど私を間に挟まないで欲しいです。

義母は息子に米の研ぎ方を教えるのも嬉しいようで…息子が何もできないことに気が付かずむしろ教える事があることに喜んでいてどうにもなりません…😭

私が伝えていかないといけないですよね…😭

• 8月20日
ST

周りにも迷惑をかけそうなこと、
外で恥をかきそうなこと、
自分が絶対に耐えられないこと、

このうちのどれかに該当すれば指摘します。
今回で言うと
靴を脱ぎっぱなしにすること、
姿勢が悪いこと、
食事のマナー、
体臭のこと。
家ではまあいいとして、外ではしっかりやるように言います。

あとはお米の炊き方を知らなかったことも恥ずかしいから周りには言わない方がいいよと伝えます。
義母への態度は目の前で見たわけじゃないのでなんとも言えませんが、耐えられないのであれば伝えます。
病気のことは伝えてもいいと思いますけどね。ただ伝えたところでって感じの相手なら無駄なので伝えません😅他人は結局いいとこ取りしかできないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにも迷惑をかけそうなこと、
    外で恥をかきそうなこと、
    自分が絶対に耐えられないこと、

わかりやすいです💡
    確かに外で困ることは最低でも伝えた方がいいですよね。
    プライドが高いので改善してくれるかわかりませんが伝えてみようかと思います。

ありがとうございます😊

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

指摘しちゃいます!

指摘できない、したくないきもちもわかるのですが、結果的にその旦那とこれから長くいるのは自分なので、自分の環境?居場所を快適にするために絶対言います!

じゃないと、わたしは無理です😂💦結婚ってなんだ??となって離婚考え出して、結局気持ち伝えて相手はどうしたいのか聞いてこれからのことを話し合いって、相手の受け止め方、対応のしかたでわたしが『無理』となれば離婚だろうし、『様子みるか』と思える態度?ならとりあえず前向きに結婚持続で行きます。

子どもがいるとなおさら、自分の家庭、家族に真剣じゃない旦那に腹立つと思うので、容認するつもりはありません😂

自分で家庭を家族を作った以上責任ある行動をとってもらわないと困りますよね!だからこそ絶対言う!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘しずらくて…😥
    確かに自分の居場所は快適であって欲しい!

産後すぐはホルモンバランスのせいも加わって離婚したかったです。

何事にも母親の気持ちを優先なので妊娠中も喧嘩になってます。うんざりだなと思ってます😮‍💨娘の命や病気より義母かよ…って…。
    結婚、妊娠、出産、私と言う嫁、娘、主人にとって全ては義母を喜ばせるツールなんだと実感しています。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実感しちゃダメですよ😂
    正直わたしも結婚、妊娠、出産の時に同じような感じで旦那と旦那のお母さんにめちゃくちゃイライラしました!というか、もーホルモン崩壊して目の前で泣きました😂
    同じく離婚は何度も考え、話し合いもして、泣きながらこっちの気持ちを訴えたこともありました!そして、最初はほとんどこっちの気持ち伝えたいこと伝わってなかったです😂
    わたしの立場や気持ちを理解できずに、言われたことをただ不快に思って、義母のフォローする始末でした。。

ほんとうんざりしますよね😭まじで時間よ戻ってくれと何度思ったか!結婚する前に😂

ですが、離婚する覚悟?このままじゃこの間系無理だ!とハッキリ思って、自分の居場所は自分で守らないと!と思って(自分の人生はあなたありきじゃなく、わたしが選択して一緒にいる。一緒にいるかいないかはわたしが決めれる!)そう自覚してから、相手とのケンカ?話し合いは前と変わるようになりました!

自分で家庭を家族を作った以上責任ある行動をと相手にだけ思っていましたが、自分も自分の人生に責任を持たないと!と思いました!
    それから伝わることも増えました!

言いづらいかもしれない、でも自分の人生がかかってます!小さいことかもしれない。けどそーゆー積み重ねが結局自分を苦しめることになると思います。

今一度、ご自身がなぜ旦那さんといるのか?どうしたいのか?どうなっていきたいのか?を考えてみたらいいかもなーと思いました!

幸せは自分の心が決めるものですし、自分で選んでいいと思います。『お子さんのため』それが理由で離婚しないとかなら、それは本当にお子さんのためでしょうか?片親でも幸せな子はいっぱいいます。
    難しいかもしれませんが、まずは自分の心と向き合ってどうしたいか、どうなりたいかをハッキリさせるといいと思いますよ🤗

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましていただきありがとうございます😊
    今転勤先から主人が帰ってきておりますが子供を抱かせてあげたくないのでずっと子供を抱いて死守しています…ひどいなぁ私はって思うんですけどなんかすごく嫌で。義母も子供に会いたいと思うのですが会わせてあげる空気感を私がいっさい出していませんので特に会う予定も組んでいません笑。いまだにガルガル期も酷いのでその辺りを義母に説明するように伝えているのですがたぶん都合の悪いことは伝えていないかと…妊娠中から都合の悪いことは全く伝えない人でしたので。

生後5ヶ月になる直前に4ヶ月検診を受けました。その時に首座りと体重が軽い事が引っ掛かりフォロー診になりました。4ヶ月検診が引っかかったことを主人に伝えましたが興味なく。きっと義母に我が子を抱っこしたことなどを伝えるだけが幸せなのでしょう。

来週我が子が手術を控えています。母親の私は子供の手術のことで緊張感が続き不安で仕方ないのですが主人はそう言った感じはありません。すごい温度差ですよね…😥私としてはお前なんかに構ってる暇ない!って感じです。

落ち着いたら一度主人になおしたほうがいいところを伝えてみようと思います。主人の食事のマナーは私の家族が気にしています。汚い食べ方だと…

• 8月22日