※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miotamama
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてアドバイスください。拒否し、立ってオシッコする見本がない。幼稚園入園前に卒業したいです。

2歳8ヶ月の男の子の、トイレトレーニングについてアドバイスお願いします。
おまる、トイレ、お風呂場でもいいよ と連れて行っても、かたくなに拒否…
オムツやパンツを履いてない状態で、ジャーっとオシッコ というのをしてくれません。
パンツで「オシッコでたよ」は言えるのですが。
主人が単身赴任中で、立ってジャーっとオシッコする見本を見せることができないこともあって、どうしたらいいかなぁと思っています。
来年幼稚園にはいるので、できればそれまでにオムツ卒業したいのですが…

コメント

あゆけい

本人がやる気が出ればやれるようになります!

保育園から2歳半くらいで言われたのですが、本人がやる気がなくて、出来ても座るだけ(;^_^A

が、2歳10ヶ月くらいで自発的にやるようになったら2週間くらいで出来るようになりましたよー。

最近はギリギリまで我慢してしまうのが課題です(;^_^A

miotamama

アドバイスありがとうございました(^^) さすが保育士さんですね!

やはり 面倒がらず、こまめに促してみるのが大切なんですね…
頑張ってみます!

miotamama

ありがとうございました‼︎
実際に「出来たよ」という事例を聞くと勇気が出ます^^;
2月生まれで、同学年の子より、やはりできないことがまだ多くて焦ってしまいますが、本人のやる気を出すように頑張ってみます!

na2mini

トイトレグッズで水に濡れると絵が出るシートがあるんですが、それが長男の時は最優秀グッズでした!
トーマスが大好きでトーマスの仲間たちがでるシートを使っていたのですが今日は誰かな〜?とやる習慣がついたら取れるの早かったです。

miotamama

ありがとうございます!
そんなグッズがあるんですね‼︎
最後の手段に使ってみようかな(^^) 早速探してみます。
どうやってもダメだったら、アレを使おう! というのがあると心強いです(≧∇≦)