※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぴよ🐣
ココロ・悩み

娘が食事に消極的で、食べる工夫や声かけを教えてほしい。また、怒りっぽい態度を改め、娘に優しく接する方法についてアドバイスを求めています。

食べない子が食べるようになる声かけや工夫を教えてください。

娘は本当に食べない子で、先月やっと10kgになりました。
最近は野菜や魚を全く食べなくなり、コーンやきゅうりは大嫌いです。
また柔らかいものが好きで、固いものはべーっとしてしまうことも多いです。
反対咬合で様子見になっており、できれば固いものなど食べさせて顎を鍛えたいと思っております。

以下長くなりますが、今現在泣きながら打ってますので、きついお言葉は御遠慮ください。

現在シングルで娘と2人暮らしですが、近くなのもありとても実家に甘えております。
元々私がかなりの短気で怒りっぽいのもありますが、今日も娘がお風呂でシャンプーが嫌だ、顔に水がかかったなどでギャーギャー泣き出してしまって、強い口調で咎めました。
その際に母から、あんたいつも怒ってるの気づいてる?お父さんも言葉の虐待って言ってたよ?と言われました。
とてもショックなのと悔しいので涙が出ましたが…
振り返ればそうだったかもしれません。
一度の食事に1時間程かかり、しかも量は目安量の半分程度しか食べないので、食べさせようと厳しい言い方をしていました。
仕事が始まり、日々のストレスを娘にぶつけていたかもしれません。
本当に母親として情けないですし、娘にも申し訳なくて涙が止まりません。

明日からは態度や言葉に気をつけて、娘に寄り添って優しいママになれるようがんばります。
本当に怒ってばっかでした…こんな母親ならいらないよなぁ…
実親に言われたことは正しいですが、私自身親に頼りきっていたのを辞めて、自立していきたいと思います。

読んで下さりありがとうございました。

アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

毎日お疲れ様です。

我が家も子ども3人おりますが、その時期はなかなか食べなかったですねー。

うちはYouTubeやオモチャに夢中な隙に私がスプーンで口に運んで食べさせたら比較的何でも食べたのでそうしてました。

真面目なママからしたら、

遊ばせながら食べさせるなんて!!
椅子に座って食べさせないなんて!!

と思われてしまうかもしれませんが、
その方がなんでも食べてくれるし、早く食事が済むからそうしてました。

そんな感じで躾なんてまったくせずに育ててますが、

4歳過ぎたぐらいから幼稚園で勝手に習ってきて、
「ご飯は遊ばずに座って食べるんだよ!」と言いながら、自分で最後まで食べるようになりました。

我が家は2歳差で子ども3人おりますが、
私は子ども達にイライラしたことは無いですし、
大きな声で怒ったり、
感情的に怒ったことは一度も無いです。

たぶんそれは私がズボラで躾をしていないからだと思います。

でも我が家みたいに躾しなくても、
勝手に外で習ってきて、
やるようになるし、
約束やルールを守れる子に育ってます。

私のやり方が正しいと言いたいのではなく、

できるだけストレス無く笑顔でお子さんと過ごして欲しいなーと思ってコメントさせていただきました。

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

お疲れ様のお言葉にまた涙が溢れてきました。
    コメントありがとうございます。

うちもYouTube見せながら食べさせてます。
    とにかく食べて欲しくてかなり早い段階から見せてました。

お子さん3人もいらっしゃるのにイライラもせず、感情的に怒ったことがないなんて、理想的なママです。

私の場合は思い通りにいかないと怒っていたので…

はじめてのママリ🔰さんのように、寛大な心を持てるように頑張ります。

娘に笑顔でいてもらえるよう、私自身も考え方を改めて行きたいと思います。

• 8月19日

退会ユーザー

うちも赤ちゃんの頃からYouTube見せまくってYouTube漬けで育ててます(笑)

でも小学生の上の子達は、今では時間を決めて自分で時間になったら私が見てなくてもちゃんとYouTube止めてます。

ちょっとぐらいズルしてもいいのに、と私の方が思ってしまうぐらい真面目に約束守ってますね。

寛大と言われてしまうと自分的にはちょっと違う気がします😅
    本当にズボラなんです。

しっかり躾するのって大変だし面倒じゃないですか。

片付けしなさい!
    座って食べなさい!

とか言うのってエネルギーいるから面倒なんです。

だからYouTube見ながら寝転んでる子どもに「はいあーん♪4歳になったら自分で座って食べようね〜」と言いながら食べさせてただけです。

ダメな親だなーと思いながら。

ママリでもよく子どもにイライラしてしまう!怒鳴ってしまう!というママを見かけますが、
    みんな真面目だな〜
    一生懸命育児してるんだな〜
    と思いながら見てます。
    かたのちから

昨日なんて子ども達がベッドの上で暴れ過ぎて、シーツが破れて私が気づいた時にはビリビリになってました。

普通なら怒った方がいいのかもしれませんが、
    私はそれを見て大爆笑してしまいました。

そこまでシーツをビリビリにするほどよく暴れらるな!(笑)と。

そして記念撮影。

子どものそういう困ったシーン(ご飯食べない!とプイッとする姿とか)を写真や動画で撮ると、客観的に見れてクスッと笑えたりしますよ。

お互い肩の力を抜いて育児しましょうね。

子どもは良くも悪くも勝手に育ちます。

長々と失礼いたしました。

• 8月19日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

YouTube見てる時に隙あらば口に突っ込んでました!

自分で時間守れるなんてお子さんたち本当にお利口さんです🥺✨️
    思えばうちも終わりよーと言えば、ばいばいできることも増え、見る時間も減ってるので、そこを褒めてあげるべきでした。

肩の力抜きながらの育児も大切ですね!
    口うるさく言っているのは子どものためと言いつつ、自分の思い通りにしたいからだと気づきました。
    はじめてのママリ🔰さんのように、子どものペースに合わせることも必要ですね!

シーツの写真、とても笑ってしまいました🤣
    すごいビリビリ!(笑)

イライラしてしまいそうになる時は写真撮って、自分を落ち着かせてみます!

とても参考になりました✨️
    ありがとうございました!!

• 8月20日
ゆりこ

そう言われて涙がでてるくらい悲しくて悔しくて反省してるなら大丈夫というか、また母として強くなれると思います。
毎日本当にお疲れ様です。
イヤイヤ機もあって食べなくて、本当に大変ですよね。
娘も反対咬合だし食べないのでとってもお気持ちわかります。

「これ1口でいいから食べてみない?」「ママにおいしいか味おしえて?」とか声かけてますがもうほとんど効かず笑
ぬいぐるみを隣に何個か置いて食べさせて、次は娘の番、とかもやってます。

あとは絵本で食べ物が出てくる絵本をなるべく読んで、「あっこれ絵本と同じじゃない?見てみよう!食べてみよう!」とか、、、

でも結局食べない子って何しても食べないことが多い気がします、、、
もう栄養面はほとんど考えてなくて食べれるものを食べればいいか、、と半ば諦めです🥺

公園で思いっきり遊ばせて腹ペコの状態だと食べてくれるのでお弁当にしてみたし、馬鹿でかいおにぎりを作って魚とか少しでも栄養があるのもを具にして入れたりしてます。

怒られても娘さんにはママはあちゅぴよさんしか居ません。また明日からゆるく頑張りましょうね!今日はゆっくり休んでください!あんまり自分を責めないで!そんな日もある!!

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

娘には私しかいないのコメントで朝から泣いてます。ありがとうございます。

共感していただけて心が軽くなります。
    ぬいぐるみは効果あるので、継続してやっていこうと思います。
    絵本は初耳でした!最近少しずつ食べ物の名前も言えるようになったので、チャレンジしてみます!

栄養面本当に心配ですが、怒って食べさせても嫌な時間になってしまうので、ナミさんのように工夫していきます。

お弁当作戦も効果ありそうです!
    外で食べると気分転換にもなりそうですし!!

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨️
    肩の力抜いて緩く頑張っていきます!

• 8月20日
わらびもち

食べない子に食べさせるってしんどいですよね😢
うちの娘も食が細い上に肉や卵などタンパク質を食べず、3歳にして11キロしかないので全然アドバイスにはならないと思いますが…私はよく食べ物でアフレコしてます!笑
「え、○○ちゃん(娘)僕のこと食べてくれないの?悲しいよ〜!」とか食べ物の声を代弁するような形で言うと「じゃあ食べてあげる!」みたいな感じで食べてくれたりします。
あとはご飯なら、おにぎりにする?と言って自分で握らせてみたり!魚はご飯に混ぜてお魚ご飯にしちゃったりします!
もちろんそんな優しいことできるのは余裕がある時だけで、普段は「食べないなら捨てるよ!もったいないオバケくるからね!」とか言ってキレ散らかしてます😇笑
もうあとは、何かしら食べてればいっか!そのうち食べるようになるか!と開き直って食べる物を食べさせる!ですかね😂

毎日育児お疲れ様です✨
私もイヤイヤ期?反抗期?で言うこと聞かないわすぐ怒るわ泣くわの娘にイライラして怒りっぱなしの毎日です💦
自分が嫌にもなりますが母親だって1人の人間だし、いつでも優しく笑顔でなんて無理です。
最近は1日のうちでほんの数分でも笑って優しく接することができたらOKって思うようにしてます!
お互い思い詰めすぎずに自分のできる範囲でがんばりしょー😊

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

うちも恐らく3歳で11kgくらいになるかと思います。
    食が細いし食べないので心配ですよね💦

アフレコ😳やってみます!!
    ぬいぐるみのアフレコは効果あるので、食べ物のアフレコもよさそうです!
    自分でおにぎりもやってみます✨️
    魚も細かくして混ぜてしまえば分からないですよね。
    魚苦戦してるのでありがたいです!

すぐ怒って泣くの分かります😭
    少しでも笑顔で楽しく過ごせる時間を増やせるよう、私もゆるく頑張っていこうと思います。

食べないママさんのお話をなかなか聞く機会が無いので、🌻さんのお話聞けて本当によかったです。
    ありがとうございました✨️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭💓

上の子が同じような感じでした…
思うように上手くいかなくて、イライラしますよね…分かります。
私もよく怒ってました🤣
今でも怒ってばかりで私も反省の毎日です🤣

我が家は好きな物をとりあえず食べさせてました!
娘さん、好きな食べ物はありますか?
とにかく「食事は楽しい!!」って思ってもらえるように、娘がやりたいように、食べたいものをひたすら食べさせてました!
食べないものを無理矢理食べさせるより、食べれるものを食べさせてる方が親としてもストレスが少なかったので💦

栄養とか考えたらあまり良くないんでしょうけど…野菜は野菜ジュースとかで補ってました!

食事をすることが嫌だとかトラウマになるくらいなら、好き嫌いあっても食事は楽しい!!と思える方が大切かなって思いました❣️

ちなみに上の子は未だに食べるのに1時間かかります😂
好きなものを食べるのにも時間がかかるので、そういう子なんだと諦めました😂
元々嫌いだったお肉や魚も食べれるようになりましたし、時間はかかるけど完食できるようになりました✨

頑張り過ぎて疲れてると思うので
一旦手を抜いて好きにさせてみるのもいいかもです☺️
手を抜くことが悪いことでは無いです!
成長と共に勝手に食べれるようになります!!
大丈夫です👍✨

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

時間もかかる上にあまり食べないので、毎食怒ってばっかで💦
    本当に反省です…

確かに好きなものを食べる方が娘も嬉しいでしょうし、私もストレスなく食事が楽しめそうです。
    娘はスプーンとフォークがあまり下手で零してしまうことが多く、厳しめに注意してしまってました。
    今も娘にとって食事は楽しい時間ではないように思えます。
    食事は楽しい!と思って貰える時間を設けることから始めてみます。

野菜ジュースもありです✨️ジュースは好きなようなのでチャレンジしてみます。

周りは20分程度で食べる子が多く、うちだけ時間が長いのかと悩んでましたが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんの話聞けて安心しました。
    うちも好きなように食べさせてみて、時間がかかっても完食目指して見守ろうと思います😊
    娘さんのようにお肉や魚を食べられるようになることを祈りつつ✨️

コメントありがとうございました🙏☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

毎日育児に仕事、家事お疲れさまです😭
頑張り屋さんで、娘さんのことやご家族のこと本当に大切に思われてるママなんだろうなと心底思いました🥺
自分が頑張らないと、って本当に気を張って頑張って頑張って頑張ってるんだろうなぁと。
自立するようにと書かれてますが、頼れるなら頼ってください。一人で子ども育てるって本当に大変だと思います🥺
多分ご家族も頑張り過ぎてて、気を張り過ぎてるあちゅぴよさんのこともすごく心配されてるんじゃ無いかなと思いました😭

食べないの本当にキツイですよね😭
皆さん書かれてますが、我が家も食べないのは割り切ってます。
娘も生後3ヶ月から全然食欲無いです。1歳代は偏食も凄くて、イチゴと納豆のみで1週間過ごした日々もありました。

でもあんまり無理に食べさせたことはなくて、"ご馳走さま"って娘が決めて言えたら例え3口しか食べてなくても「気持ちよく食べれたね、ごちそうさま言えたね」って受け止めてあげることにある時決めました。
自分の中でルールがあると親もまぁまぁ楽で、ただ見守ってただけですが子どもも偏食が徐々に治ってきたり、本当に最近は食べる量が増えてる日も出てきました。

足りてなさそうなら栄養はサプリメントで補ったり、諦めたりです。
噛み切ったりも本当に出来ない子でしたが、食パンとかでも噛み切ったら褒めるとかを繰り返して最近やっとお肉とかを噛み切ることも増えてきました。
父が歯科医なので色々アドバイス貰いますが、これから出来るようにしたらいい。凄く焦らなくてもいいと言われました🥺

あちゅぴよさんが倒れてしまっては娘が余計悲しみます。
頼れる時や頼れる人が居てるなら頼って子育ていいと私は思ってしまいます。本当に毎日おつかれさまです。

• あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

頂いたコメント見て朝からまた泣いてしまいました。
    そして涙が止まりません💦
    本当にお優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございます。
    仰るとおり娘も家族も本当に大切です。
    ですが私の性格で悪い影響を与えているので、そこを改善していこうと思います。

いちごと納豆のみで1週間😳
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんも強者ですね😳😳
    私は逆にご馳走様しても残してたら無理やり食べさせることが多いです。
    今考えればそれもまた食事を楽しめない理由ですよね。
    私もご馳走様を尊重してあげようと思います。

サプリメントは考えたこと無かったので目からウロコです!
    やはり褒めるのは効果的ですね✨️
    出来たことをほめてあげられてなかったことも多々あったので、褒めるようにしていきます。
    お父様のアドバイス、私にも効きました✨️

昨日は悔しくて意地張ってましたが、娘のために親には頼りつつ、変わった姿を見せていこうと思います。

• 8月20日