※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口蓋裂の子のミルクのあげ方について相談です。哺乳瓶でミルクが鼻から出てしまい、飲めない状況。離乳食はまだ始めていないため、スプーンやスポイトでの飲ませ方や哺乳瓶のコツについてアドバイスを求めています。

【口蓋裂の子のミルクのあげ方について】
口唇口蓋裂の5ヶ月の子どもがいます。
口唇裂は7ヶ月頃に手術予定、口蓋裂は1歳過ぎの手術になる予定です。
ピジョンの口蓋裂用の哺乳瓶を使っているのですが、最近鼻からミルクがすぐ出て、ズビズビしてしまい、量が全く飲めません( ; ; )40ccほど飲むとくしゃみも出て苦しいのか、哺乳瓶を口から出してしまいます。
病院に相談しても、少しずつ飲ませてというアドバイスしかもらえず…。
離乳食はまだ始めていませんが、5ヶ月なのでスプーンやスポイトで飲ませたりした方が良いのか…?哺乳瓶でも飲ませ方にコツがあるのか…?悩んでいます。
同じように口蓋裂の子を育てた方がいらっしゃいましたら、ミルクのあげ方についてアドバイスいただけるとありがたいです!

コメント

小児科病棟に勤めてました。
鼻から出ちゃう子にはミルクにトロミつけてました⭐️
うまく吸えない子は、それをスプーンであげたりもしてましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    とろみをつけると出づらくなるのですね😳ちなみにどのようにとろみをつけるのでしょうか??💦

• 8月19日

退会ユーザー

離乳食でトロミつけるものがあるのでそれを使うか、、、
    ちょっと値段上がっちゃいますがARミルクという名前のトロミミルクの粉が売ってます⭐️

• 8月19日

退会ユーザー

もし受診することがあれば、ARミルクを試してみて良いか医師に聞いてみて良いかと思います。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    ARミルク調べたら販売終了?のようでした😭病院で代替のものがあるか聞いてみようと思います!
    離乳食用のとろみの素も試してみようと思います☺️

• 8月20日
ma_a

子どもが口蓋裂です。いまは手術もして何もなかったかのようにスクスク成長しています。
鼻ミルク、びっくりするししんどそうだし、大変ですよね😖
私が行っていた病院では、赤ちゃんをできるだけ寝かせたり斜めにせず、ママの膝に座らせるくらいの感じで頭を立てて飲ませたほうが良いと教えてもらいました。
少し頭を立てるだけでも全然違うので、試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    これから離乳食も始めるのですが、きっと離乳食も鼻から出てきますよね…🥲
    座らせて試してみます🍼

• 9月18日
  • ma_a

ma_a

私は膝の上に横向きで乗せて、子どもの首に腕回して頭を支えてできるだけ立てれるようにしてました😊
    慣れると普通にミルクあげるより楽やし、滲出性中耳炎の悪化防止?にもなるみたいです!

離乳食、はっきり言って大変です!
    鼻から出てきますし、鼻に食べ物入るからくしゃみ出るし、くしゃみでまた食べ物でてくるし、鼻くそとごはんで鼻ガビガビになるし笑
    いまとなっては笑い話ですが、私は大変でした。
    ボーロが裂にハマって大変だったこともあります。裂があると口腔内で圧かけにくいから離乳食に進め具合はゆっくりでした。
    私は大変でしたが、手術が終わればいい思い出になるので、気負わず気楽にしてくださいね😊

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのアドバイスありがとうございます!!
    食べ物が裂にハマるとかありそうですね〜😭
    まだまだ手術まで長いですが、頑張ろうと思います💪

• 9月25日