※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せらちゃんママ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が熱を出し、病院で検査したが原因不明。元気がないので不安です。経験や知識を共有していただける方いますか?

昨日の夜、生後1ヶ月の息子が、39.2度の熱を出し、母乳もあまり飲まず、1点を見つめてうーうーと言い、抱っこしないとずっと泣いていたり、唸っていたため、病院に行きました。
そのまま入院になりましたが、血液検査と尿検査をしても、何も細菌やウイルスは出て来ず、熱の原因わかりませんでした。

今日も、荷物もって行き、話を聞いて見ましたが、寝てることが多く、起きて泣くわけでもなく、静かに起きていて、ミルクは100ml飲んでいますと言われました。
会えていないのでわかりませんが、いつもの元気はない感じです。

熱の原因がわからないので、とても不安です😭

同じような経験のある方、もしくは何か知っている方、話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

すー

3週目の時に同じように発熱で入院しました。その頃って予防接種もまだなので可能性がありすぎるようで検査と並行して色んな種類の抗生剤の点滴します。うちの子も尿、血液、髄液採りました。培養して一週間くらいしないと結果は出ないので髄液検査の結果が分かるまで生きた心地がしなかったです😣運良く抗生剤が効いて翌日には熱も下がりミルクの飲みも良く細菌は発見されなかったので5日程で退院しました。救急に行った時は脈?も早かったので先生も最悪のパターンで髄膜炎になるかもと思ってたようてす💦結果的には髄液まで調べても細菌は出てこず何かしらのウイルスで熱を出したんじゃないかということでした。ウイルスを特定するには半年から1年くらいかかるみたいですが、おそらくパレコウイルスじゃないかな?と言われてました。症状が良くなってきていてミルクがしっかり飲めてるならきっと大丈夫です!口からちゃんと飲める子は生命力強いって言ってました😊

• せらちゃんママ

せらちゃんママ

元気が無くて、起きても泣かないのは、具合い悪いからですか?
    何か他に原因はあるのかなって😭
    ミルク飲んでくれてるみたいなので、それは良くなってる証拠ということで、少しは安心して良いのでしょうか😂
    本当に生きた心地がしないです……泣

• 8月19日
  • すー

すー

うちの子も入院中はそんなに泣かず泣いても泣き声小さめでした。多分身体の中で一生懸命ウイルスと闘ってるから疲れるんだと思います。大人もインフルエンザとかかかったらぐったりしますもんね💦そういえば水分補給の為の点滴も並行してしていましたが、ミルクしっかり飲めてて排便もしっかりあったので点滴の量少なくしましたって言われました💡なのでミルクがしっかり飲めてるかどうかは1つのバロメーターになると思います😊

• 8月19日
  • せらちゃんママ

せらちゃんママ

そうなんですね!!
    確かに🥲
    そういえば今日、ミルク飲めてるので、点滴減らしましたって言われました☺️
    ありがとうございます(*´╰╯`๓)♬

• 8月19日