※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収550万以下で5人家族の方の質問です。20代後半夫婦、年収470万と50万。下の子が幼稚園でパート。3人目の子供を考えているが葛藤中。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

世帯年収550万以下で5人家族(子供3人)の方にお聞きしたいです🥺

①年齢
②毎月はカツカツですか?
③お子さん3人にした理由は?

我が家は20代後半で
年収が
夫470万前後
私50万前後(下の子幼稚園で短時間パートの為)です。
下の子が公立幼稚園で預かり保育等が無いため
お昼頃までのパートをしてます!
下の子が小学校に上がれば時間を増やし
子供たちの成長とともにフルタイムにしていく予定です。

ですが…3人目もいいなーと…
周りの同級生も3人目を産んでる子が多くて
私もフルタイムで働けばギリギリいけるのはいけそうなんですが…
今のままの方が余裕があるよなーとか
3人目、何があるか分からないよなーと葛藤してます💦

作るのであれば上の子と10歳くらいあける予定です。
(授かり物なので予定通りいかないとは思いますが、勤務時間を増やして雇用保険に入り育休手当を貰う為にはこのくらいあける必要があります…)

同じような年収でお子さんが3人いる方のお話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

10歳離れてると全然違いますね!素晴らしいです!
お母さんさぞ助かったと思います🥺

食費は外食込みですか?
うちもローン6万
車のローン1万、
そんなになぜ貯金できるのか教えて欲しいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食費は別で5000〜1万以内におさめてます😳

月々の手取りが2人合わせて35〜42万でボーナスが夫のみで10万×2(額は毎年差があります)です!
    夫が現場仕事で日給月給なのでばらつきがありますが…💦

スマホが2台で5000円くらいしか抑えてる所ないです😂
    我が家は夫婦揃って喫煙者なのでタバコだけでも2人で3万近くかかってます💦

固定費、変動費、生活費全て合わせて30万にできるだけおさまるように生活してます🥺

ボーナスも儲かった年は40万程あるのですが、そうでは無い通常の年は10万×2と少なめです💦

• 8月20日

退会ユーザー

えー素晴らしいです✨

我が家は旦那のみ喫煙してます。全て30万!なるほど。

いつもボーナスで補填してて全然余らなくてむしろマイナス😭⤵️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコ代、かなりの無駄なので辞めたいなーと思いながら…辞めるとストレスで他に使ってしまいそうで辞めれるずにいます💦
    もし3人目となればまた禁煙することになるので、その際は卒乳後も禁煙を続けていく予定なのですが…このまま2人ならなかなか辞められそうにないです😭

お子さん3人だと、その分出費も増えますよね…
    我が家ももう1人増えたら貯金できる額は減ると思います🥺
    上の子の習い事も増えて行くだろうし…💦

幼稚園は4、5人兄弟が沢山いますが
    皆さん、贅沢はせずやれる範囲で楽しく生活してるのが分かるので、お金をかけなくても楽める方法を探したり工夫すれば、絶対無理ってことはないんだろうなーと思いました🥺💓

• 8月20日

退会ユーザー

タバコ確かにやめたら他に浪費してしまいそうですよね💦⤵️

妊活の半年前には禁煙した方が良いと言いますよね。

習い事もうちも増やしてあげたいなと思いながら、送迎の関係でできずにいます。

4.5人はすごいです✨
    そして、それだけ働けない期間も増えますね💧
    贅沢せずやれる範囲で楽しく工夫するの考え方が素敵💓だなと思いました☺️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際妊娠中、授乳中以外でも禁煙を試みたことがありまして…笑
    口寂しくてグミやらガムやら買って食べてしまうし、太って服買い直さなきゃいけなくなるしで…😭笑

送迎、結構めんどくさいですよね💦
    幸い、地域で月1無料の体操と100円/週のバドミントンがあるので我が家は安く済んでます😭

そうなんです!凄いですよねー😳
    保育園ではなく幼稚園で専業主婦の方がほとんどなので、どうやって生活してるんだろー?と思ってましたけど、話を聞いてるとお金がかからない楽しみ方をしていて、なるほどーと思いました☺️
    確かに、お金かけなくても楽しむ方法って沢山ありますし、むしろその方が自然と触れ合えたりと子供にとってもいい環境だったりするのかなーと🥹💓
    そしてそういう考えのご家庭は、よそのお家と比べない?というか…SNSとかもあまり見なくて、本当に幸せそうだなーと感じました✨

• 8月20日
亜美子

①主人41 私は33です
②特に生活には困らないです
 私は専業主婦です
③結婚当初から3人の予定でした

我が家は持ち家と車2台のローンがないので私も専業主婦やれてます
あとは主人が5年前に転職して義父の会社を継ぎ
収入も上がっていく見込みがあるので3人目を迷ったりは無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と車のローンがないと言うことは一括で購入されているのでしょうか😳?

なるほど…義父さんが会社を経営されてるんですね🥺✨
    すごいです✨
    上がっていく見込みが必ずしもあるなら安泰ですよね😢

我が家は上がったとしても無限に上がるわけではないので…私がどう稼ぐかで変わるなーと思います😭

• 8月20日
  • 亜美子

亜美子

家は主人の実家を相続しました(義実家とは別居です)
    車は会社経費で購入し、保険やガソリンなどの維持費も会社です

会社は全部で3つあるので
    その分忙しいですが💦

10歳くらいあけば育児もしやすそうで羨ましいです!
    うちは上から下までが5学年差なのでまぁまぁ手が掛かり動物園のような賑やかさではあります🤣
    私も若ければ歳の差の兄弟にしたかったです

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😳!!
    羨ましいな〜と思いますが、経営者は大変ですよね…💦
    3つもあるのですね!!すごい😳✨
    3つもあると想像を絶する忙しさなのでしょうね😭

ですよね😳!
    最近YouTubeやインスタでも歳の差兄弟をよく目にして、ほのぼのしていいな〜と思います🥺
    歳が近いと大変ですよね…
    一緒に遊べるというメリットはありますが…😂
    上の子と10歳差にするなら31歳で出産になるのですが、体力がもつかなーというのも1つの悩みどころです😭

• 8月20日
HMK

去年の年収になりますが550万以下だったと思います💦

①夫35 私30
②カツカツな時もある
③3人目は、たまたま授かりました!

去年は、夫480万で私パートで100万以内、3人目が産まれてかなりカツカツだったと思います💦
結構貯金使いました!
今年は、夫550万超えそうです!
私もパート増やして120万くらいになるので何とかやってます🙋‍♀️
正直今のように値上げ値上げ続きなら3人目はいこうと思わなかったです💦

あとは、普段から両親の支援があるがでかいです⭐️
ちなみに我が家は、上の子11歳、真ん中7歳、末っ子1歳児なので、上の子と末っ子が10歳差で子育てめちゃくちゃ長いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は値上げばかりで気が滅入りますよね😣💦
    今後日本がどうなっていくのか…と考えると3人目に踏み切るのは怖いですよね…

10歳差なのですね😳!
    上のお子さんはお手伝いしてくれますか🤔?
    私自身妹と10歳離れていて、すっごく可愛くてチビママとしてお世話して母は大助かりだったみたいで…😂

歳を離せばお金がかかる時期がズレるのでその辺も親としては助かるのかなーと思うのですが、どうですか😭?

そうなんですよ😭!!
    育児期間が長いのがネックですよね…笑
    妹が今やっと高校3年生なんで、母もやっと終わるわーと言ってました😂

このまま2人なら老後資金も子供が旅立ってからでも全然貯められるので、悩みどころです😣

• 8月20日
  • HMK

HMK

そうなんですよね😭💦
    ミルクもオムツも高くてビックリしました🫣💦
    上の子よりだいぶ支援は増えましたが未来が不安ですね😥

上の子は、末っ子が可愛くてしょうがなく本当にちびママで居てくれると助かります!
    真ん中も可愛がってくれて危ない事してたりおもちゃの遊び方など教えたりしてます笑

歳を離せば逆に損だなーと最近思います💦
    地域によって違うのかもしれませんが保育料も第3子なのに満額です。
    もし年少から預けても上の子中学生なので恐ろしいです🥶⚡️
    そして末っ子が8歳になったら上の子は、18歳なので児童手当も第2子扱いになります。
    3人産んだのに全然恩恵受けれません笑

お母様やっと終わるのですね!
    先が長くてずっと小さい子が居るような感覚です笑
    ちなみに上の子と真ん中も4歳差なのでこちらも長いなーと思ってたのに更にです笑
    ただ3人目悩んでましたが授かれて本当に良かったです。
    本当に可愛いです。笑
    上の子の小さい時真ん中の小さい時全て合体した3人目って感じです👦🏼🩵‪

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!
    3人目は3人目なのに、なぜ上の子の年齢が関係してくるんだろう…と苛立ちを覚えます🤣
    何歳差で産んだって、かかるお金は同じなのに、なんなんですかね‪💢笑

3人目、とにかく孫みたいに可愛いと言いますよね…
    そして歳があいてれば余裕も出て更に可愛いんだろうな〜と想像できます🥺💓

あと2年間は悩めるなと思ってるので、その間に自分が正社員かフルタイムで働く覚悟ができたら、3人目頑張ろうと思います👍🏻💞

• 8月22日