※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の男の子が発達障がいか気になる。先生から指摘があるのか、不安な部分も。保護者に伝えられるか心配。

こんにちは。
只今3歳8ヶ月の男の子がいます。
1,2歳と認可外保育園に通い今年3歳から認可保育園に転園しました。
仕事の事情もあり3園目になります。
最近はじめて懇談会があり、その歳に発達障がいについてのご理解などの説明がありました。
無知で申し訳ないのですが発達障がいは先生から指摘があって気付いたりするのですか?
何かあったらこちらから保護者様に伝えるときもありますと言われましたが何も言われてないですが言葉が少し遅かったりちょっと不安な部分もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長女が2歳3,4ヶ月の時に、保育園の園長先生から多動傾向、ADHDの傾向があるかもと言われ、保育園の関連の発達支援の方にすぐにみてもらいました。

そらママ

保育士をしてました。
集団生活を送る中で気になることがあれば、その時は保護者の方に様子をお伝えしていました。
お家で過ごす分には大丈夫だけど、集団となると特性が出てくるお子さんもいて、そういうお子さんの場合は家庭では特性に気づきにくいので、園から指摘されて検査を受ける方も少なく無いです。
今特に何も言われていないのであればそんなに心配されなくて良いと思います。
3歳であればまだまだ言葉には個人差があるので、、、
どうしても心配であればはじめてのママリ🔰さんから担任の先生に相談したり、まずは園で集団生活が遅れているかを聞かれてみても良いと思いますよ🙆‍♀️