※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクで寝かしつけてしまい、授乳落ちが心配。ミルクなしで寝つける方法や、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。頻回授乳で悩んでいます。

ミルクで寝かしつけについて質問です。
生後6ヶ月の娘の寝かしつけの際
朝寝、昼寝、夜全てベットでミルクをあげてから
寝るとゆう習慣がついてしまいました。

授乳落ちは良くないと聞き、やめたいのですが
ミルクがないと一向に寝つきません。

同じ経験をされた方いますか?
やはり、授乳寝落ちはやめた方がいいのでしょうか?


寝かせるたびにミルクを飲ませるので自然と
頻回授乳になってしまい一回に飲む量が
100-130ほどしか飲まず それも悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子今1歳ですが
ずっと、ミルク飲んだあとに寝てました!

ミルク→寝る→起きる→遊ぶ
で最初のミルクから4〜5時間後
またミルク飲んで寝ます。
うちはほんとにミルク飲まない子だったので100も飲めないときがほとんどでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    では、授乳回数もかなり多かったですか??

    どれくらいでミルクなしで寝れるようになりましたか?

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    6ヶ月頃は
    9時 ミルク150前後
    10〜12時のタイミングいい時に離乳食
    13時 ミルク100〜200
    17時 ミルク150
    寝る前にミルク160〜200
    って感じでした!

    飲みムラが激しいため
    ミルクが140以下なら3時間後
    150以上なら4時間後にあげてました。

    4ヶ月健診ではミルクのトータルが
    500以下にならなかったらいいよ
    って言われたので
    500以下にならないようにだけ
    足りなければ足す感じで調整していました!

    今も夜寝る前だけミルク飲んでいます!
    11ヶ月半ばから、夜ご飯のミルクやめて、その後昼ご飯のミルク
    1歳になってから朝のミルクをやめましたが、なくても寝れています!
    ただ、夜はあったほうが眠れている気がするので、まだ飲ませてます😅

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!
    今朝も5時間空いたのに60しか
    飲まずでなかなか量のコントロール
    が難しいですよね😓

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食に混ぜたりもしてましたよ✨

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じでうちの子のことかと思いました😂😂
今はなるべくミルク寝落ちさせないように朝寝と夕寝だけ抱っこ紐で寝かせてますが、昼寝と夜、夜中の一回はミルク寝落ちさせてます😂
たまに夜と夜中はミルク飲んでも寝ない時があってその時は放っておけば勝手に寝てます🤣
飲みムラも3ヶ月から激しくてミルク寝落ち以外は間隔開けても基本飲まないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような人が周りにおらず
    すごく落ち込んでました😢

    飲まないから次あげようと
    すると、寝る時間と被って
    結局ミルク寝落ちになるんですよね。

    個性とはわかっているけど毎回
    頻回でミルク作って捨ててとかしてると精神的にも時間的にも大変ですよね。

    なにか、対策されてましたか?
    ちなみに今、ミルクは10回ほど
    細かくあげて700〜1000mlほど飲んでいます。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は周りと比べて落ち込んで精神的疲れてましたが、飲まないのはもう離乳食も始まって諦めました🤣🤣
    うちはちょこちょこ飲ませてもそこまで量を飲まないので、離乳食はよく食べるので量を増やしてもう2回食にしてます☺️
    2回食になってからは間隔が開いて4時間に一回100~160になりましたが一日トータル600くらいです😅
    もし離乳食始まってたらちょこちょこ飲ませるの辞めて、量を増やしてみたりして眠そうにしてたら寝室に連れてってみたりすると意外とすんなり寝るかもしれません…!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食始めてるんですが
    全然食べてくれず1.5ヶ月経ちますが二回食なんてまだまだ先の話のようです💦
    ミルク飲まない離乳食たべない
    先が思いやられます。。。
    偏食もある気がします

    • 8月21日