※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

胚移植4回目で妊娠検査陽性。子宮鏡検査について相談し、実費になることを懸念。医師の検査方針や胚移植に疑問を持ちつつ、病院の対応に不満を感じている。

胚移植4回しましたが中々うまくいきません。
4回目は2個戻しで初めて妊娠検査薬に濃くはないですが線がでました!が判定日にHCG23.7で、ホルモン補充は終了になりました、、、。

質問ですが、3回目が陰性だった後に子宮鏡検査をうけたいと伝えたら、保険適用で体外受精しているから子宮鏡検査をしたら全部実費になるよと言われましたが、同じ月じゃなかったら大丈夫なんですよね??またエコーでは特に問題ないから子宮鏡は進めない、子宮内フローラ検査の結果が良いから内膜炎やポリープは出来にくいから大丈夫といわれ、4回目の胚移植しました。
今回の判定日では着床の窓はすすめられましたが、実費診療の検査は勧められませんでした。先進医療は勧められますが、実費診療の検査は全く触れられず、今日紙を渡されただけでした。
紙には慢性子宮内膜炎、子宮鏡、Th1/Th2、同亜鉛など色んな検査があり、これ全部受けてから胚移植したいのにと思いました。何故病院側はこちらをやろうと勧めてこないのかよくわかりません。
たまごを無駄に使いたくないですし、医師の治療方針に口出しているような感じでこちらからしつこく伝えるのは少し抵抗があります。
ただ何故4回陰性なのに検査をうけさせてくれないのでしょうか。
変な質問になってしまいましたが、何か意見や感想がある方いましたら回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

通っている病院は総合病院とかですか❓

私は総合病院に以前通っていてそのような検査は興味もありうまくいかなかったらやりたいと思っていましたが病院側からその話をしたり勧めてきたりすることはありませんでした😣

先生も総合病院だから仕方ないですがいつも一緒じゃないし私がアシストハッチングについて質問したらそれなんですか?って知らない先生もいてこちらとしてはえっ❓💦ってかんじでした💦
結局そこの病院ではアシストハッチングはやっていなかったので知らなかったのかまだ知識がなかったのかわかりませんが💦
移植しましたが妊娠できず不妊治療専門の病院に転院しました!

そしたらそこではそのような検査も強制ではないですが説明もしてくれてこちらが聞いたこともちゃんと話してくれるし費用は自費でとても高くなりましたが転院してよかったと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

総合病院ではなく、不妊治療専門です!アシストハッチング知らない先生もいたんですね😭中々妊娠できないと転院考えますよね、、、。

転院先は色々説明があって安心しますね!!私も転院しようか迷っていてまだ凍結胚が三個あるのでどのタイミングにしようか迷っています。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凍結胚が3個残ってるんですね❗️
    そのせっかくできているなら移植したいですよね😣
    でも検査もしたいですよね😣

検査だけ違う病院でしてもらうとかはどうでしょうか❓

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結胚あるので移植はできますが、検査したいです😭

無知なので分かりましたら教えていただきたいのですが、体外受精を保険適応でやっており、別の病院で自由診療を受ける事は可能なのでしょうか?不育症、着床不全の検査を受けたい時思ってます。

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は総合病院から転院したときに、転院先の病院では治療開始はそっちの病院の治療が完全に終わってからじゃないとできないけど、他院にかかってる人でもエラ、エマ、アリス、不育症などの検査はできるとなってました☺️
    でもそこの病院にかかってる人より若干費用は高くなるそうです❗️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    まだ凍結胚があるので転院は迷っているため不育症などの検査が出来るところに電話で問い合わせて見ようと思います!!😃ありがとうございます🙇

• 8月20日
るる

お気持ちわかります。
私も体外受精してます。

体外受精が保険適応になってから色々とルールがあり、先進医療でないと全て自費になります。
一度保険診療を離脱し自費診療に移ると保険診療に戻れないとも聞いた事があります。
着床しない原因はほとんどが染色体異常なので医師は金銭的負担を考えてくれているのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費診療になると保険診療に戻れないのですね、、、!知らなかったです。
    着床しない原因は染色体の異常が多いんですね!着床しないと私に原因があるのではと考えてしまうので検査をしたいと思っていましたが、色々ルールがある為医師も勧めてこないのですね😌

• 8月19日

混合診療ができないので月とか関係ないのかもしれません🤔
私は子宮鏡、なんとか上手く書いて保険適応でしてくれました。ポリープある?みたいな感じで。

検査は二回陰性の時に勧められましたが個人の自由といった感じでした。

もしされたいなら、希望された方がいいと思います!
私も4回ダメで無駄にしたくないお気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合診療は月とか関係ないんですね!知らなかったです、、、。着床しないのは自分の子宮内が悪いのではと考えてしまい、何か検査できたらいいなと思っています!!
    転院も考えているので次どうしたいか考えます!

• 8月19日

退会ユーザー

なんか最初に保険適応外と採血とかされてそれ以降は保険適応でって言われてたので、そうかなぁと思いますが違っていたらすみません。

着床なんでしないのか本当に謎ですよね💦数打てば当たるかもしれませんが保険適応の回数も決まってますし💦
    私は3回した後転院して、4回目もダメでした😅転院先は今いる子達を授かったクリニックなのでいけると思ったのですが💦1時間かけて通ってるのにダメだとしんどすぎて😅

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです( ; ; )保険適応が続くなら回数重ねたいですが、あと2回なので少し慎重になります。
    転院したのに結果が中々でないとまた辛いですよね( ; ; )1時間の通院も本当にお疲れ様です。何故着床しないのか本当に謎ですよね( ; ; )

• 8月20日

退会ユーザー

最初は6回もあれば余裕だろう✨と思っていたのに今とっても焦ってます😅💦
    子供達は保険適応外で1回で授かったのでホルモンをがっつり使った方が私には合うのかもしれませんが、なんせ出費が凄かったので🌀
    体外受精にされたのは何か不妊原因があるかるですか?私は卵管閉鎖なのですが😣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も6回あればとおもっていました( ; ; )
    保険適応外で一度で妊娠されているんですね!保険適応外だと色んな事ができると聞いたことがあります🤔保険適応外だと金額がかなり違いますよね!😭
    それが特にみつからず原因不明不妊です😭原因が見つかってないだけで理由はあると思います😭タイミングと人工授精3回で一年くらいやりましたが一度も陽性にはなりませんでした。病院側から一年たったので体外受精を勧められ、体外受精をしている感じです!!先生も体外受精やったらすぐ妊娠した人も多いからと言われていましたが中々結果がでません😭

• 8月20日

退会ユーザー

若かったのもありますが、2回とも1回で授かれました🙏
    移植だけでトータル30万でしたのでなかなか気軽には出来ないですが😭
    人工授精もされたのですね、原因不明だと本当にしんどいですよね😭
    ママリだと、とある鍼灸?をよく押してるのをみますが本当なのか宣伝なのかもわからず💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移植だけで30万だったんですね!!保険適応で出来るのがとてもありがたいです( ; ; )
    そうなんです、このまま移植を続けて良いものなのか迷っています。不育症や着床不全の検査ができるところを探しています。
    私もママリで色々調べていた時に鍼灸の事がでてきたのでネットで調べてみましたが費用がそれなにりしたので💦

• 8月21日

退会ユーザー

本当、保険適応はありがたいですよね✨
    不妊治療を専門にしている大きなところだと不育症や着床不全もされてるイメージですが今のところはされてない感じですか?
    鍼灸は費用もですし、なかなか信じきれないので難しいです😣
    夫に藁にもすがる思いすぎて何が正しいか判断できなくなってると言われました💦医療職なので鍼灸とかをしんじてないみたいで😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不育症や着床不全の検査はしていないですが4回陰性なので不育症や着床不全の検査ができるところを探しています。

ママ🌸さんの旦那様の言う通りで結果がでないと、これが足りないのでは?と思って私も色々調べて鍼灸など見つけました💦

• 8月22日

退会ユーザー

病院からもらった紙にある検査したいと言ったらしてくれそうですし是非されても良いと思います✨

鍼灸も高いし、何が正解か、何をすべきなのか分からなくなってきて周りの普通に妊娠できる人が羨ましくなって、性格が悪くなる一方です💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査の内容をもう一度確認してみます!!ありがとうございます。

そうなんですよね、自然に妊娠される方と私は何が違くて何が足りないんだろうと思います、知り合いで生理が2ヶ月に一回だけどすぐ妊娠した方がいます。生理不順って関係ないの?って思いました😭
    お金や時間をかけなくても元気な赤ちゃんを産んでいる人を見るとなんだかなーと思いますよね、前の職場では結婚してこども望んでいた4人ともすぐ妊娠していました!!私だけ?と取り残された気持ちになりました。

• 8月24日