※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
妊娠・出産

旦那がインフルエンザにかかり、自身もタミフルの予防投与を迷っています。予防接種は受けているが、薬に抵抗があります。飲むべきか悩んでいます。

旦那がインフルにかかってしまいました(;_;)
産院では私もタミフルの予防投与をしますか?と言われたのですが、タミフルやリレンザというより、薬を飲むこと自体に少し抵抗があります.....💦

ちなみに旦那はいま実家にて休んでもらっています。
私自身、予防接種は済ませてあるのですが、こういった場合飲んだ方が良いのでしょうか。。

同じような状況になった方いらっしゃいましたら体験談などお聞かせ頂きたいです(/ _ ; )

コメント

スヌーピー

私はインフルになりましたが
タミフルじゃなかったです😳

• まーり

まーり

すいません、返信を間違えて消してしまいました💦

回答ありがとうございます(/ _ ; )
    そうなんですね!今は抗インフル薬も色々な種類があるみたいですね(;_;)病院で処方されるものだし、どれも飲んで大丈夫なのかとは思いますが、予防で薬飲む?って先生に言われた時よく分からなくて不安になってしまって(/ _ ; )

• 2月14日
pine☆

同じ情況ではないですが…
妊娠中の薬はあまり飲みたくないかなと思いました。
旦那様とは離れてるとのことなので、手洗いうがいなどで予防します。

• まーり

まーり

やっぱりそうですよね(/ _ ; )発症してしまったならまだしも、なんだかいまから飲むのは気が引けてしまって💦
    とりあえず様子を見てみようと思います(;_;)ありがとうございます!

• 2月14日
  • pine☆

pine☆

かかってないのに飲むのは嫌ですよね。
    インフル菌は、アルコールで退治できます。

• 2月14日
  • まーり

まーり

そうですね、、家族全員かかってるとかなら飲むかもですが、旦那一人ですし既に実家に移動してくれているし、と思って(/ _ ; )
    そうなんですね!予防を徹底したいと思います💦ありがとうございます(;_;)

• 2月14日
nana runa ..♡

お正月に同じようなことになりました。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那さんインフルにかかって私と子供は実家に避難してました( ;∀;)!
私も産院に聞いたところ予防投与の事を言われました!!!
でも予防注射もしてたし避難してるしとりあえず様子を見る事にして予防投与はしなかったです(^ω^)!
私と娘はインフルにはかからずに済みました(^O^)

その代わり家にクレベリン置いたり湿度を60〜70に保ったり手洗いうがいなどできることは徹底しました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶!

• まーり

まーり

そうだったんですね(/ _ ; )お二人はインフルにかからなかったとの事で良かったです😊
    私もとりあえず様子を見て、出来る限りの予防をしようと思います!!

同じ状況の方のお話を聞けて少し安心しました💦ありがとうございます(;_;)

• 2月14日
  • nana runa ..♡

nana runa ..♡

インフルー!?!?ってプチパニックになりますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    まして、子供がお腹にいるとなるとどうしたらいいのーって。゚(゚´Д`゚)゚。

まりこさんにうつらないように祈っています٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶!!!

• 2月14日
  • まーり

まーり

はい(;_;)妊婦は重症化しやすいと言われていますし、大丈夫と言われてもやっぱりお腹の赤ちゃんが心配で💦

でも、こちらで質問して冷静になり安心することができました!本当にありがとうございます(/ _ ; )

• 2月14日
04(  ˙༥˙  )♡

去年、妊婦でしたが子ども2人、旦那がインフルになりました。
看病もしましたが幸いなりませんでした。
クスリも内服してません。
栄養しっかりとって、手洗いうがいですかね。うつりませんように…

• まーり

まーり

そうだったんですね(;_;)それは大変でしたね💦
    私もひとまず様子を見つつ、予防を徹底したいと思います(/ _ ; )ありがとうございます!
    本当にうつってない事を祈ります😢

• 2月14日
さち5

私は介護施設で働いており、利用者さんがインフルになって割と濃厚に関わりがあり、うつっている可能性があるということで職場からタミフルの予防投与を勧められました。(うちはインフルの人と関わった人はみんな予防投与の対象になる施設です)もちろん産婦人科に事情を説明してからです。産婦人科でも妊婦に対しタミフルは投与するし問題ないですと言われたため予防投与うけてインフルにはなりませんでした!飲まなくてもインフルにはならなかったのかもしれませんが、私は旦那の仕事の都合で妊娠中は1人で生活してたためインフルになることは避けたかったのでよかったと思ってます!

• まーり

まーり

そうだったんですね(/ _ ; )確かにその状況では予防投与されて正解ですね😢💦
    私の場合、旦那とは昨日一緒に居りましたが熱が出てからは一緒に居ないので、ひとまず様子を見てみることにします(;_;)
    回答ありがとうございました(/ _ ; )

• 2月14日
つくし

お答えになっていないと思いますが、私自身先週インフルエンザAと診断され、吸引タイプのイナビルと、解熱剤のカロナールを処方してもらいました。

予防接種をしていてもかかってしまうんですよね💦

• まーり

まーり

そうだったんですね(/ _ ; )もう体調は大丈夫ですか😢?
    やっぱりどれだけ予防してもなってしまう時はなってしまいますよね(;_;)ひとまず予防を徹底して様子を見てみようと思います💦ありがとうございました(/ _ ; )

• 2月14日