※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愛媛県松山市で幼稚園を探しています。 診断は出ていませんが、グレー…

愛媛県松山市で幼稚園を探しています。

診断は出ていませんが、グレーだろうと言われている娘がいます。
かといって療育園?には入るほどではないと言われてしまいました。

そこで幼稚園探しをしているのですが、発達障害やグレーゾーンの子への理解があるところはありませんか?

松山市には今年きたばかりですが、車があるので市内全域(北条地区以外)いけると言います。

どんな些細なことでも構いません。
教えてくださいませ。

コメント

はじめてのママリ🔰

松山のぞみ幼稚園、特別支援コーディネーターの先生が複数いらっしゃるので、理解していただけると思います😊各学年2クラスで、ひとクラス20人ほどです。(満3歳クラスは1クラスしかないですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

のぞみ幼稚園さん初めて聞きました!
    特別支援コーディネーターの先生がいらっしゃるのは心強いですね。

幾つか教えてください😃

①調べましたら、我が家は外環経由して33号線から通園するルートが近いようなのですが、通園の時間帯33号線が混み合っているかご存知ありませんか?

②幼稚園は何時から何時まででしょうか。
    我が家から遠方そうなのですが、遅れてくる子はいませんか?💦

③自由保育、設定保育どちらでしょうか?
    何をしてお子さんは時間を過ごされていますか?
    散歩や工作、知育などの時間はありますか?

④転園してくる子いますか?

幾つも申し訳ありません。
    お分かりになるものだけ教えていただきましたら嬉しいです😃
    宜しくお願いします。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

①33号の混み具合が分からないですが、33号って、インターもあるし、割と混みますよね😥お家から遠いと通うの大変ですよね😢

②幼稚園は9時までに登園、14時半降園です。幼稚園バスも3台あり、利用できます。朝7時半からと14時半以降預かり保育があります😊

③自由保育、設定保育、どちらの側面もあります。子どもたちは広い園庭でのびのび好きな遊びを楽しんで遊んでいます。食育に力を入れているようで、自園給食です。(金曜日だけお弁当です)園内でぶどうやびわを育てたり、いろいろな野菜を育てたりされています。
知育に関しては、年少の3学期からワークの時間があります。年中からは鍵盤ハーモニカをしたりもします。園外保育、毎月の工作などもあります✂️
教会の附属幼稚園なので、お祈りの時間があったり、牧師さんから聖書の中のお話を聞いたりもします。
うちは全くキリスト教ではないですが、我が子は新しい文化に触れる感じで楽しんでいました。

④転園してくる子、います😊
我が子の同級生にも2、3人いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

やはり混みそうですね😢
    割と遠いようなのでそこだけが気がかりです。
    でもバスもあるとのことで安心しました!

自由保育と設定保育どちらの側面もあるんですか!
    それは理想的です🌟
    自園給食も、料理下手な私にはありがたいです😂
    グレーゾーンですが、今のところ知的な遅れはあまりないようなので、知育があるのも嬉しいです。

転園してくる方もいるんですね。
    評判がいいのだと思います✨

また幾つか教えてください💦

①担任の先生はお一人ですか?フリーの先生などはいらっしゃるのでしょうか。

②支援コーディネーターの先生がいらっしゃるということは、他園より発達に遅れのある子が多いのでしょうか?
    同じような悩みを抱えたお子さんや保護者のかたがいると心強いなと思っています✨

③保護者層はどんな感じですか?💦
    ママ友付き合いなど活発ですか。

急ぎませんので宜しければお願い致します😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

その年度のバス利用希望者によって、バスが走るルートが変わるようなので、来年度がどうなるかまだ分からないので、もし利用されるようだったら、先生に聞いてみられるといいと思います😊

私も自由保育ばかりはちょっと…だけどお勉強ばかりもな…と思っていたので、程よくワークなどの時間があって、椅子に座って何かに集中する時間があるのはよかったです⭕️

4月入園の時点で定員いっぱいになってない年度もあるし、割と園舎とか古い園なので、そういうところが気になる方には人気がないのかもしれません😂

①担任の先生はお一人で、必要に応じてフリーの先生が入ってくださいます。

②他園にどのくらい、子どもの発達に悩みを抱えていらっしゃる方がいるのか、私もよく分からないので比較しにくいのですが、ダウン症のお子さんとか自閉症のお子さんとかも通われていました。先生方は「みんな神様に愛されているんだよ、どんな子も大切なんだよ😊」と、キリスト教の教え?にもとづいて、どんな子にも分け隔てなく、接してくださっています。

③ママ友付き合いは、よくされている方もいらっしゃいますが、私は出会えば挨拶したり、少し世間話したりする程度で、特に親しいママ友とかはいません😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

バスルートは毎年変わるのですね。
    また聞いてみます🚌

そうですよね!
    ちょっと気になった幼稚園が自由保育ばかりと聞いてから、引っかかっていたので、両方バランス良くが嬉しいです😃

定員割れしている年があるのなら入りやすいのでありがたいです🌟

自閉症やダウン症の方もいらしたのですね。
    平等にみてくださるのは嬉しいです😊

私は隠キャなので😂、はじめてのママリ🔰さんも親しいご友人がいないと聞き、安心しました😮‍💨

幾つもお尋ねして申し訳ありませんでした。
    娘に合いそうな園だと思いました☺️

ご親切にありがとうございました😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近できた園ではないので、昔ながらの園舎とかですが、アットホームで、あったかい雰囲気だと思います。
    例年、9月に見学説明会をされているので、実際に行かれてみるといいかなと思います☺️

市立幼稚園も発達障害などには理解があり、先生方もたくさん勉強されているようですが、自由保育が主なので、そこがちょっと💦という感じです💦

お子さんに合う幼稚園が見つかりますように✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

アットホームな雰囲気だと娘も安心だと思います。
    大人数だと圧倒されがちなので😢

見学説明会もあるんですね!
    問い合わせてみようと思います。

そうなんです!
    気になっていたのが石井幼稚園ですが、自由保育ばかりとのことで…💦

終始ご親切にありがとうございました😊
    良い園を教えていただきありがたいです✨

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日か一昨日あたりに届いた、リビング松山やリックに幼稚園の選び方や見学説明会の案内が載っていました😊その中にのぞみ幼稚園も、他の幼稚園とたくさん載っていたので、もし、手元にありましたら、見てみてください。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然知らなかったです💦
    危うく捨てるところでした!
    たくさん載っていて分かりやすいですね🎵
    わざわざありがとうございました❤️

• 8月25日