※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
妊娠・出産

限度額適用認定証の申請っていつしたらいいんでしょうか?💦病院からそろ…

限度額適用認定証の申請っていつしたらいいんでしょうか?💦
病院からそろそろ申請してください〜とか言われますか?
調べても早めにとしか書かれてないものしか見つけられずよく分からなかったので質問させてください🙇‍♀️

9月27日帝王切開で出産予定です。
入院はおそらく前日からだと思います。

9月入ってから申請するものでしょうか?遅いですかね?💦
夫の扶養に入っているのですが、この場合会社を通して申請するのが普通ですか?それとも直接協会けんぽでいいのでしょうか?

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

⬆️とは別の質問になりますが、出産予定の産院では術後6日退院を基本としているみたいで月を跨ぎそうです...
出産一時金直接支払制度を利用し、手出し9万前後かかります。
自己負担限度額は区分エ(57,600円)に当てはまると思われるのですが、月を跨ぐとやはり損ですよね...?🥲

コメント

▶6人の怪獣

双子の時は安定期入ったら会社に伝えました!
そしたら書類送ってくれました✨
今回も帝王切開なのでそろそろ申請するつもりです😶

1ヶ月前なので申請した方がいいと思います!
会社の人がやってくれる場合がありますが、私は直接協会けんぽとやりとりして1週間程度で送ってもらいました!

はじめてのママリ🔰

もう申請されていいと思います!
私は7月末に申請して昨日貰えました💦
ちょうど昨日から切迫早産で入院になったので間に合いました😂
夫の扶養なので、夫の会社の事務の方に用紙を頂いてから申請しました!
一度御主人の会社の事務の方に聞いてみてもいいかもです!

はじめてのママリ🔰

ちなみに、月を跨ぐと57600円×2ヶ月分かかるので損にはなります😅

あき

病院はマイナ保険証やオンライン資格確認は対応していないのでしょうか?

病院やクリニックによって
・マイナンバーカードがあれば、限度額認定証がなくても限度額認定をしてもらえるところ
・限度額認定証もマイナンバーカードもなくても、健康保険証さえあればオンライン資格確認で、限度額認定してもらえるところ
もあるので、ますば病院に確認することをお勧めします🙆‍♀️

あと、月を跨ぐと思いますが、27日出産なら、順調なら翌月はもう点滴なども外れていて、処置も特にないので、そこまで損にならないです☺️

• あき

あき

私も息子を26日に帝王切開で出産してますが、翌月は退院診察とお願いした痛み止め💊の処方くらいで、全然医療費かからなかったですよ☺️✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは2ヶ月半前に申請しました!

みかん🍊

皆さんありがとうございました!
まとめての返信&遅れてしまいすみません🙇‍♀️

夫の会社の事務の人に話したらとりあえず書類はもらえて、会社を通して出来るのかは今聞いてもらってるそうです✨
結果がわかり次第早めに申請しようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️