※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごいも
子育て・グッズ

母乳育児で直母拒否が起きており、搾乳器や保護器を使用していますが、母乳量が不安定で困っています。完母を目指すにはどうすれば良いでしょうか?

生後17日目の母乳育児について教えて頂きたいです。

産後6日目から胸が張り出し母乳が出始めて、生後9日後から保護器(ピジョンのもの)を使って吸って貰えるようになりました。(乳首が小さいため直母は拒否)
生後13日には初めて直母で10分ずつ吸って貰えて、いけそう!と思ったのもつかの間、その次からの授乳は全力で母乳拒否が始まってしまいました。

それからはずっと直母拒否が酷くて、保護器をつけた状態でも拒否して咥えさせることすら難しく...

直母拒否が出てからは搾乳器で絞って与えてましたが、全力拒否の娘相手に咥える練習の後に搾乳、授乳という手間で睡眠時間も減りメンタルがやられはじめてしまいました。
(搾乳器で絞るとだいたい1回で40mlが限界です。)

試しに保護器をニップルさんのものに変えてみたら咥えて吸うようにはなったのですがだいたい3分くらいで母乳は出てこなくなり...
そんなに母乳量もある訳では無いので毎回の搾乳を辞めて一日7.8回は保護器ありで吸わせるというのをやって今3日目です。

毎回の搾乳をやめたせいなのか、保護器で吸わせてる時にトータルででる母乳量が増えた気がします。
だいたい片乳5〜10分は吸わせられるようになりました。
しかし、母乳はゆっくりぽたぽた落ちてくるレベルのものでそれを10分も吸わせてる事になんだか可哀想に思えてきてしまって...💦

完母を目指すのにはこのやり方だと難しいでしょうか?
お腹空いてない時に直母の練習をたまにするとたまに咥えるだけはしてくれるようになりました。(お腹空いてる時は咥えてはくれません)

ミルクは吐き戻しが酷いため、40〜60を与えています。(80与えると半分は吐いてしまう)

今の私の状況だとどうやって行くのがいいのかアドバイスを頂きたいです。

コメント

れい

完母目指すなら、1日7-8回は少なすぎますよー
できるだけ頻回、うちは12回以上は授乳してました
どこまで信ぴょう性があるかはわかりませんが、6-7回では増えず維持しかできないって読んだことがあります

搾乳なんてほぼ出来なかったですが、完母ですよー
保護器使って吸ってくれるならそれで頻回にすると良いと思います

1回40出てるなら2回で80だし、ミルクいらない量だと思いますが、心配なら早めに助産師さんに相談すると良いですよー

• りんごいも

りんごいも

コメントありがとうございます!
    やっぱり7.8回だと少ないんですね...
    40も全然少なくて絶望的な量かと思ってましたが、搾乳ほぼ出来なくても完母になられたと聞いてちょっと希望湧きました!

頻回授乳頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日