※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOP
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が添い乳でしか寝付けず、夜中に泣いておっぱいを欲しがる状況で悩んでいます。離乳食の影響も心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
今までが本当に良くなかったんですが、添い乳で寝かしつけ、夜中も泣いたらおっぱいを続けてしまいました。
結果、母親の私では、おんぶ以外では添い乳でしか寝付けなくなってしまい、夜中に起きた時もおっぱいをあげるまで大泣きです。ひどいと吐くほどです。

寝るまでの流れはこうです。
19:30お風呂
20:00ミルク240
20:30〜21:00添い乳で寝る
毎日夜中に1〜2回泣いています。

決して添い乳のところも、夜中も、おなかが空いているんではないと思うんです。ですが、癖になってしまったのか、毎日この繰り返しです。
昨日試しに寝せようとやってみたのですが、毛布を顔に近づけても、抱っこで寝せようとしても嫌がり、むしろ抱っするなー!!と言わんばかりに反り返ったり、かと思えば抱っこしてー!だったり。。
家族は「今のうちだけ」と言うんですが、添い乳、夜間の授乳が、離乳食の食べが悪い原因なのではと思ったりと、毎日悩んでいます。

同じような経験をされた方、相談に乗ってください。お願いします。

コメント

basil

うちも夜間断乳したときは大暴れでしたよ。抱っこすれば反り返り、下ろせばくっついてきて。寝返り、お座り、バタッと倒れてまた起き上がり。2時間以上ギャン泣きしてました。
が、心を鬼にしておっぱいは絶対あげませんでした。

現在は完全断乳したんですが、してから離乳食めちゃくちゃ食べるようになりました!!

断乳することが全てではないし、卒乳目指して付き合うのも良いと思いますが、
一応我が家の体験談です☆

• NOP

NOP

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    遅くなり申し訳ありません。
    離乳食の食べも良くないので、断乳やってみます!とはいえ、まだできていない現状ですが。。やるとなったら中途半端せずに、頑張ってみます。

• 2月20日
さちこ

わたしも添い乳をよくしていて
夜中は1時間に1回起きるようになり
断乳しました…
やっぱり2.3日は大変でした😫
抱っこ紐すると出たがり置いたら泣いて
抱っこしても嫌がり…
夜中も3.4回起きて抱っこしたまま
ソファにもたれて寝た日もありました!

ですが今では寝ぐずりをすることも
ありますが離乳食はものすごく食べるようにって
夜中もほとんど起きなくなりました!^^
今だけだと思いますが辛くなりますよね…
息子さんにとっえ何がいいか
いろいろと試して合うものがあれば
いいなと思いましす…😢

• NOP

NOP

ありがとうございます( ˊᵕˋ* )
    遅くなり申し訳ありません。
    離乳食もあまり進まないので、2、3日、頑張ってみます。来年から保育園でミルクも飲めなくなるので、少しずつでも食べられるようになることを祈ります!

• 2月20日