※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昼間に突然眠りに落ち、食欲がなくなり、死にたいと思う女性。家族に恵まれながらも苦しみを感じ、仕事も子供の病気で行けないことが辛い。

夜しっかり眠れているのに昼間突然
寝てしまいます。一度寝てしまうと
自分で目が覚めるまで何をされても
起きません。平均2時間くらい寝ます。

食欲は無くなってきてます。

毎日死にたくてたまに夜中に
死場所を探して家や外を歩いてます
でも死んだら夫と子供はどうなるか
人生を変えてしまうのではないかと
思うと死ねずに戻ってきます。
たまに子供たちと一緒に死ねばいいかと
恐ろしい考えを持って運転してる時も
あります。

旦那は家事も育児も不器用ながら
やってくれています。
実家も日曜日のみ遊びに来てくれたりは
します。育児の手伝いというよりは
遊びにですが。こんなに恵まれた環境の
中でどうしてこんなに苦しいんでしょう。

仕事はパート保育士です。休職してましたが
先週から復帰しました。休んでいても病院に
行っても悪化するばかりでお金が欲しかった
からです。仕事は好きです。しかし子どもたちの
体調不良でほとんど行けないです。
上の子が弱視、アデノイド肥大による副鼻腔炎
滲出性中耳炎、療育通い
下の子が喘息
とにかく、病院ばっかり行ってます。

死にたいです
誰か母親を代わってください
私なんか最初からいなかった存在に
なりたい
苦しい
消えたい

コメント

なな

主さんは病院は通ってるのですか?精神科に一度ご相談に行かれては?

• ママリ

ママリ

心療内科に行き、精神科へ紹介状を書いてもらって通院してました。薬が効かないのでもう少し強い薬を出してほしいと頼んだらこれ以上出すと余計に眠くなって家事育児ができなくなると言われました。そして育児がストレスになっている以上そのストレスは取り除けないから、治ることはないと言われました。

• 8月19日
ねねこ

死んだら家族の人生を変えてしまうと思い死ねない。死にたいけど死ねない。それが今の答えではないですか。
ご家族思いの頑張り屋なママさんなのだろうなと思いました。

夜眠れていても、恵まれている環境でも、沢山頑張っていていっぱいいっぱいで、どうしてって悲しくて、エネルギーがもう足りないのでしょうね。死にたいくらい辛いって、誰かに相談しましょう。ママリでも沢山弱音を吐いて良いと思います。
食欲がなくなってきているとの事なので、精神科や心療内科でお医者さんに相談するのも一つだし、地域の支援センターの保健師さんとかに辛さをぶちまけるのもありです。

体が不調の時に医者にかかるように、心が不調の時も休息や対処が必要です。辛い、死にたいは心の健康が崩れている証拠だと思います。私は姉が育児ノイローゼになり大変だった時をよく覚えていますが、子供がある程度大きくなったら解決していきました。手もかかる、病院には連れて行かなきゃいけない、仕事も休まなきゃいけない、1番大変な時期かもしれませんね。上手にストレスや悩みと付き合っていけるといいですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。涙が出ました。時間が解決することを祈ります

• 8月19日
  • ねねこ

ねねこ

私は何もしてあげられませんが、沢山泣いていいんですよ。だってしんどいでしょう。小さい子供がいるのに死にたくて死ぬ場所を探して夜中に歩くなんて、あなたどれだけ頑張っているの、抱きしめてあげたいです。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。本当にありがとうございます。ママリでねねこさんに出会えたことに感謝します。

• 8月19日
  • ねねこ

ねねこ

そう言っていただきありがたいです。
    気持ちに蓋をすればするほど、自分を孤独にしてしまうし自分で自分を追い込んでしまいまうので、辛い、悲しい、って沢山吐き出してください。子育てだけじゃないけど、しんどい時は沢山人に迷惑かけて大丈夫ですよ。子供の通院だって夫や両親誰かに変わってもらったっていいし、仕事だって休んでもいいです。それで職場に迷惑かけたって、小さい子供がいるのだから今は仕方がないです。
    子育て中と割り切って、沢山沢山周りに迷惑かけて頼っていったらいいんです。誰でも必ず周りに迷惑かけて生きていくんだから、そんなに頑張りすぎないでください。

肩の力を抜いて、一息ついてくださいね。大切な自分自身を労ってあげてください。
    毎日お疲れ様です🍵

• 8月19日