※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

モチベーションが上がらない理由や、昇給交渉での状況に悩んでいます。退職は難しいが、モチベーションを上げる方法を知りたいそうです。

職場でのモチベーションがあがらない時どうしてますか?
私は10年同じ職場に正社員として勤めてきました
ですが昇給がほぼなく、初任給に近いお給料のまま子どもを出産し、パートになりました
なぜか一番パートとして低い値段からスタートし、2人目の産休に入りました
流石に今の現状を変えたいと思い、上司に昇給のお願いをしました。
話をした直後は150円あげると言われたのですが
後日電話で会計士と相談し、子どもさんの急なお休みになることも踏まえ130円でどうですか?と言われました
正直私の職種で求人探すと最低でも200円アップして相場くらいです
なのでもう少しあげてほしいと伝えたらもう厳しいから130円でと言われました
次にいつ昇格するのか明確にしてほしいと(毎年4月頃とか)
伝えたところ、コロナみたいなことがあったり物価高があったり、昇給してあげたい気持ちはあるけど上がりますって断言はできないので教えられないと言われました
結果
わかりましたと伝え、
快く電話を切ろうとしてる上司の声が耳に残り、眠れません。
私は安月給で都合よく使われてるだけなんじゃないか?と働く意欲が出なくなってしまいました
ただ悪いことばかりではなく、慣れ親しんだ人達と働くので働きやすく、急なお休みは遠慮なく取れます

もう13年目に入り、少し時給は上がったもののその割にまだ低いと感じてしまいモチベーションがあがりません
ですが休みやすいのと働きやすいので退職しがたいです
どう思いますか?
どうモチベーションあげたらいいでしょう?

コメント

ちっち

会社の給与体系とかみてると思いますが何か書いてありませんか?
10年働いていて初任給と同じくらいのお給料、そしてパートで低い金額とあったので何をしたらどの程度上がるか、それに対し自分はどこまで達成しているか上司ともっと交渉して金額握った方がいいと思いました。
それでも100円単位でしか上がらないなら転職しかないかなぁ、と読んでいて思いました。
モチベ上がりませんよね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    5人だけの会社で雇用契約も13年前なので覚えておらず、社会にでて初めて入ったとこなので他がどうとか全く知らないのでこんなもんなのかな、、と思い過ごしてしまいました

そうなんです、、長い年月過ごしたぶん納得いかなくて、辞めるにも都合よく使われた感あって嫌だし、かと言って上げてと交渉何度もできないし、、
    モチベーション上げたいけど、、上がらなくて😭

• 8月19日
  • ちっち

ちっち

なるほど…会社のイントラとかに載ってない感じなんですね。
    お仕事やる気なのにもったいないので是非お給料上がるといいですね!
    応援しています😊

• 8月19日

私も昇給がほぼなくて全くモチベ上がりません😇そのくせ、大昔に入社した上司らは年功序列の時代の良き給料体系の恩恵を受けて高い給料もらってます。

私も保育園呼び出しや有給が使いやすいので退職と悩みます。とりあえずは産育休を搾り取れるだけ搾り取って、求人サイトもチェックしていいのがあれば辞める方向です。モチベは安月給の分、手を抜くところが増えたことですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます、
    そうなんですか😭
    手を抜く、盲点でした!
    私もそうすればいいんだと気持ちが少し楽になりました🥲
    ありがとうございます!

• 8月19日

退会ユーザー

手を抜き、肩の力を抜いてください😌そんな上司きっちり働いてもダラダラ働いても昇給されるかはほぼないか、運の要素が強い気がします。
    私は子供の発熱と嘘ついて休むようになりました。(同僚も子持ちで理解あり、チーム内の仕事が回らなくなったら上司に仕事が回ります)少し前だったら病児保育に連れて行ってでも仕事行ってたのに😅

• 8月19日