※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ひとりっ子について率直なご意見をお聞きしたいです。友人や幼稚園の環境での影響や子育ての大変さ、上の子との年齢差など、悩みがあります。

率直にひとりっ子ってどう思いますか?

今から妊娠したら5歳差です。
ひとりっ子という環境に、世間体を考えてしまう自分がいます。。

子供2人4人家族が友人に多いこともありますし、幼稚園の友達もひとりっ子は少ないです。やっぱり浮くんでしょうか🥲子供の性格はどうでしょうか。

今からだと一緒に遊べる年齢ではないものの、上の子が5歳になる分、子育ての大変さは軽減するのかな?とは思います。
ただ、ワンオペですし今のような自分の余裕はなくなるだろうし、上の子に不満を与えないか、ゆくゆく生活リズムの違いなどは気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子自分のまわりは親の手がいきとどいてるからすごい優しい子が多いし。自分の友達も一人っ子だけどすごいいい子でがんばりやさんで、いい旦那さんもらって子供も産まれて幸せにしてるから私は全然いいと思います。
あとは自分が本能的にあと1人産んでみたいかどうかで私は産んでしまいました。産むと産まなきゃ良かったとはならないので。2人もいいし。
確かに大変なのは大変な時はあるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お言葉、とても嬉しかったです。

そうですよね、私も自分が決めきれていなくて、もう1度赤ちゃんを育てたい気持ちもあるし、今の生活を変えたくない部分もあって…。

ひとりっ子ならば、しつけをしっかりということですね😌

• 8月18日
にんにん🔰

子どもと接する仕事をしていました。
一人っ子、という環境よりも親祖父母を含めた育て方かな?と思います。やっぱり周りの大人の注目をずっと集めるのが自分だけですし、そこで甘やかすかんじだとやっぱり我儘になる子はなります。兄弟姉妹がいても、上が男の子ばかりで女の子、となるとお姫様みたいに扱われるから、すごかったです。

知り合いは、不妊治療をして息子を授かり、理由は詳しく聞きませんでしたが、一人っ子と決めていたようで、我儘に育たないようにと気を付けていました。近年稀にみる好青年に育ち、年齢が近かったら付き合いたいくらいでした!

長くなりましたが、子どもの性格は育て方が大きいと思います。もし2人目をあまり前向きに考えていないのであれば、このまま一人っ子でもいいと思いますよ😊5歳だと、赤ちゃんをお世話したい女の子も多いので、楽になると思いますし、子どもの負担(嫉妬)も少ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。とてよ的確なアドバイス嬉しいです。

確かに結局は育て方ということですよね。ひとりっ子だと何でも与えてしまいがちですが、しっかり躾をしていくことが大事ということですね。

そうですね、うちの子も赤ちゃん大好きで、友人の赤ちゃんに会いに行くと、ずっとなでなでしたり眺めています。

今の生活にも満足していて、何となく変えたくない思いもありつつ、赤ちゃんが来てくれたら、賑やかで楽しくなるだろうなぁとも思います。

まだ自分自身答えを決めきれていませんが、とてもためになる回答ありがとうございました😌

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちは仕事の関係や病気とかで仕方ない部分はあったけど、5歳差で産んでますが、子育てはめちゃくちゃ楽です♡
赤ちゃん抱っこしてても、上の子が荷物持ってくれたりドア開けてくれたりするので、めちゃくちゃ頼りになる🌱
私も実際、同じ感じでしたよ。
最初は一人でいいやと思ってたけど、年齢的考えて、これがラストチャンスかなと思ったら、命や時間はお金じゃ買えないし、産まずに後悔したくないとか、やっぱり兄弟作ってあげたいと思って、作りました。
私は兄と5歳差で育ってるんですが、小さい頃はあれこれしてもらって、よく可愛がってもらってました。
家借りるのも車買うのも入院するのも就職でさえも保証人とか立てなきゃいけないし、家族以外なかなか頼めないですもんね。それだけじゃないですが、頼れる兄が居て良かったなって私は思います。
私は兄弟を作ることを選びましたが、一人っ子でも、兄弟でも、メリットデメリットは色々とあるし、将来的なお金もかかってくるので、色んな観点から総合的に考えて判断された方が良いかもしれません🌱人一人育てるのも凄く大変な事だと思うし、ゆっくりじっくり、考えて、自分が納得出来る答えを探されてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差で産んだ方の意見、とても参考になります!
    娘は赤ちゃん大好きで友人を赤ちゃんに会いに行くととても可愛がっているので、娘のためにもう1人…という気持ちもあります😌
    歳の差兄弟で大人になっても助け合える関係、とても素敵ですね。

結局は私の気持ち次第なんですよね、そこが固まっていないので曖昧になってしまっています。

とても的確なアドバイス、ありがとうございます。ゆっくり考えてみたいと思います。

• 8月18日
Ogiiii-m

子どもと関わる仕事をしています。現在は育休中です。

一人っ子だから、兄弟たくさんだからで、変に思ったりはしませんでしたよ✨
子どもの性格も一人っ子だから、兄弟多いからで決まることはないですし😊それぞれ個性もあります😊
極端に言えば…一人っ子でも、兄弟たくさんでも、わがままな子もいますし、聞き分け良い子もいます!

ただ、一つ言えるのは、子どもは親を見て育つとよくききますが、そうだなとは思います💦
そこなのかなと!!

我が家は、上の子と4歳差です!
お手伝いもしてくれますし、ヤキモチも焼きます笑
兄弟姉妹がいれば全員それぞれが色々な試練というか通る道なのかなと!

我が家も1人っ子か悩んだ時期もありましたが…2人目を授かり産んだ現在は、正直楽ではないですし大変です😭怒ることもありますし、悲しくなることもありますが、なんだかんだとっても楽しいです♪

はじめてのママリ🔰

私は12歳離れた妹がいますがそれまでずっと一人っ子でした!すごく嫌でしたね😭周りの兄弟みんな羨ましいし、いとことは兄弟みたいに毎週遊んでいましたけどやっぱり長期休みになると県外の祖父母宅帰るのでその間1人だしって感じでした😅周りの一人っ子の子を見ても何にも思いませんが自分が当事者になると一人っ子って結構寂しいです!!!

はじめてのママリ🔰

私自身一人っ子です💡先輩、友人にも一人っ子の人が割と居て、みんな素敵な人たちです😊よく一人っ子はワガマママイペースなど言われますが、周りの人たちはよく相手の気持ちを考えてくれるし、気が利いて責任感も強いです✨
なので、育った環境が1番影響しているのかなと思いました💡
例えば、たくさん周りの人に可愛がられるのも度を過ぎればワガママになるだろうし、メリハリをつければ自己肯定感の高い子になるかもしれないし。なんでも買い与えるのではなくたくさんの経験に使ったり、選択肢を増やしてあげたり。

私も一人っ子のデメリットってあまり感じずに育ちましたが、周りはたまにかわいそうと言う人がいました😅けど、本人にとっては生まれた環境しか知らないので、かわいそうを作るのはいつも周りの声だなぁと感じます。
大人になって唯一不安だったのは親の老後です。お金のこと、家族が居なくなる孤独感。でもお金は先を見て準備してもらうこともできますし、自分が結婚したら家族もできて孤独感もなくなりました💡