※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komachi
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんの寝かしつけが難しく、寝る直前までベッドで跳ねたり歌ったり踊ったりして困っています。下の子を起こしてしまうので困っています。どうしたらスムーズに寝かせられるでしょうか。

2歳〜3歳のお子さんの寝かしつけはどんな感じですか?うちは寝る直前までベッドの上で跳ねたり歌ったり踊ったり…。「お茶飲みたい!」「トイレでおしっこする!(←普段はまだオムツ)」と言ってきたり。
先に寝てる下の子を起こしてしまうので本当に手を焼いています。
どうしたらすんなり寝てくれるんですかね😓

コメント

ままり

上の子は2歳ごろなかなか寝ず永遠に歌ってました(笑)

ルールを決めてみてはどうでしょう?もう3歳なのである程度わかるはずです

上の子3、4歳のときは寝る前に絵本3冊またはYou Tube10分程度の動画一本を選んで、それを終わらせてから寝てました

• komachi

komachi

そう言えば一時期は本を1冊読んでから寝るというルーティンが確立していたのですがいつのまにか無くなっていました。
    おっしゃる通り最近こちらの言うことはしっかり理解できているようなので、明日からはルールを決めて事前に話してみます。
    年齢に応じた対策があることを気づかせていただきありがとうございました😊

• 8月18日
しょこ

うちの子は毎晩寝る前に読みたい絵本選んで寝室に持っていき読んでから寝るって決まってます😊
それでも寝れない時は「今日のお話」をする。今日保育園でこんなことがあった!○○が楽しかったなどお話して寝るようにしてます⭐️

• komachi

komachi

今日あったことをお話するのとても素敵ですね😳
    これまで私のなかで寝かしつけが苦痛なものになっていたので、その余裕がありませんでしたがお話しながら寝るの理想です✨
    明日から試してみたいと思えました!
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月18日
もなか

同じ月齢の男の子です。
寝室に入る前にお茶飲ませてトイレに誘いますが、うちも「お茶飲みたい」って言います😥
お茶とトイレ以外は立つのもお喋りも無し!っとしています。
それでもうろうろする時もありますが、そんな時は「次動きまわったら電気消すね」(普段は豆球)としています。
次動きまわったら電気消して何も見えないレベルに真っ暗です。
真っ暗嫌いなので泣きますが、真っ暗にしてない時は寝かし付けに2時間とかかかってました💦
この方法にしてからはうろうろ動きまわる事がほとんどなくなりました💡

• komachi

komachi

同じ月齢の男の子なんですね✨「お茶飲みたい」言いますよね😢それ言われると脱水症状になっても困るしで断れないですよね。
    まさに最近寝かしつけに2時間かかってます😓
    うちも「次動き回ったら○○するね」を活用してみたいと思います。

教えていただきありがとうございます😊

• 8月19日
ブルブル

来月の2歳の子は、YouTube15分程度みて消す(大体泣く)ポイズンかけながら私のねんねだよー。ママと〇〇ねんね、みんなねんね。
添い寝しやがらひたすら呪文。
で、寝ます👌

YouTube飛ばすと怒ります🤣

• komachi

komachi

ひたすら呪文😳なるほど!
    しっかりルーティンを確立させて疑問に思う前に誘導してしまうのがきっと一番手っ取り早いですよね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月19日