※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chap29
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが断乳に向けて悩んでいます。夜泣きが減り、授乳後に泣くことも。歯磨き前に牛乳を飲ませるべきか、ルーティーンの改善点、断乳に向けてのアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月、断乳に向けて動き出そうとしています。

体重は8.5〜9.0kgで、10ヶ月検診の時からほぼ増えていません。
3食+おやつもしっかり食べています。
ずっと完母で育てており、現在は寝る前に一度だけ授乳しています。

断乳を考えだしたきっかけですが、
7月は夜泣きがひどく、寝かしつけも1〜1.5h泣き続け、夜中にも一度1〜1.5h泣き続けるという状態でしたが、
8月に入って夜泣きがなくなり、添い寝で就寝もできるようになってきました。
が、ここ数日ほぼ母乳が出ていないから満足できないのか、また寝かしつけに時間がかかるようになり、
それであれば断乳して寝れるようになったほうがいいのではと思い、考えるようになりました。

ルーティーンは
お風呂上がり→髪の毛乾かす→歯磨き→寝室に移動して暗い部屋で授乳→添い寝で就寝
です。

髪の毛を乾かす時点で機嫌が悪くなり、歯磨きするとさらに機嫌が悪くなり、その時点ではお茶や水を飲みません。
授乳が終わって号泣するので水を飲ませると飲みます。
が、また泣いてしばらくして抱っこで寝るといった感じです。

質問内容としては、
①歯磨き前に牛乳を飲ませた方がいいか
②今のルーティーンで変えた方がいいところがあるかどうか
(順番や、授乳の場所など)
③断乳に向けてできること
(あと何回で終わりだよ〜などの声かけ以外でできることがあるか)

元々おっぱいにすごく執着する方ではないのですが、
寝る前は不機嫌なこともあって授乳を挟まないと泣いてしまいます。

何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

コメント

あやきち

普段の食事で牛乳も飲めてるなら、無理にあげなくてもいいと思います!
私は授乳中に噛まれることが増えたのがストレスで、単純にあげず、一晩で卒乳でした🥲

卒乳前から寝る前に絵本読んでるんですが、今も続けてます😊