※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
子育て・グッズ

新生児の呼吸について不安があります。15日の女の子がひーっと声をあげて苦しそうになりました。便秘気味で吐き戻しも多いです。母は心配していませんが、同じ経験をされた方はいますか?

新生児の呼吸について教えてください😢

生後15日の女の子を育てています。

先ほど、機嫌も良く、少しウトウトしかけた時に、突然、ひーっ!と声をあげて、苦しそうにひくひくなりました😢
びっくりしてすぐに縦抱きにしたところ落ち着き、今は寝ています。

それまで具合が悪そうな様子はなかったのですが、便秘気味なのと、元々吐き戻しが多く、直前にもありました。
(完ミで育てていて、まだ時間じゃないのでその後ミルクはあげていません)

現在、実家に帰省中ですが、母は、ひきつけならもっと長く続くし、その後具合が悪そうでもないので大丈夫でしょ、とあまり心配していません😢

こういうことって、新生児だとよくありますか?
怖すぎて、心臓が止まったらどうしようと、不安でたまりません😢
同じ様な経験をされた方はいませんか?

コメント

はるよし

よくありますよー!
唾を飲み込むタイミングを間違えたり吐きそうになったけど戻ってったりしたときになります笑

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、よくあることなんですね😢
    初めてのことで結構な声だったので、びっくりしてしまいました。
    大きいしゃっくりをして、息が止まってしまったのかと…😭
    怖いですが、様子を見てみます!

• 8月18日
かおりん

うちの子もよくします!今日も4〜5回は聞いたと思います!ひーっと馬のような声を出して数秒息が荒くなりますよね。うちの子も多分痰が絡んだり、吐き戻しそうになった時とかになっているようです!上の子も小さい頃していたなーと懐かしく思いながら聞いてます😚心配のことと思いますが安心して休まれて大丈夫ではないかと思いますよ!🥺

• うたうたい

うたうたい

そうです!馬のような声です!
    まさにかおりんさんのお子さんと同じです!

さっきも声は出ませんでしたが、授乳前の起きがけの時に、ゲップが出そうで出ない、みたいな苦しそうな様子があったので、うちの子も吐き戻しそうになった時になっているのかもしれません😅
    初めからゲップが下手で吐き戻しが多かったので😥

すごく心配でこんな時間になってもずっと娘を観察していましたが、まさに同じ方がいて安心しました!
    本当にありがとうございます🙇‍♂

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちは吐き戻しまではいかないけど喉くらいまで戻ってきてむせてそうなってる時がたまにあります。

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます!
    ゲップが下手で吐き戻しが多い子なので、うちもそうかもしれませんね😭
    びっくりしすぎて、その後ずっと娘を眺めています😅
    病気とかではなさそうなので、もう少し様子を見てみます!

• 8月18日