※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で絵を見て指差しできず、家ではテレビや本物の犬に反応するが絵本は苦手。言葉は増えてきているが不安。指差しの確認を2歳で再度するよう指示あり。

今日一歳半検診だったんですが、
絵を見てワンワンどれ?の指差しができませんでした。
家でもやってもやらないので出来ないだろうとおもって
いましたが、想像通りでした。

ただ、いつも家ではテレビとか本物の犬がでてくると
ワンワンと言っても指を指します。猫も同様ニャーニャーと言って指すます。

言葉も最近になって増えてきてはいて
2歳にもう一回指差し確認しましょうと言われました。

絵を見て指指しだけができない方とかいましたかね。

絵本も好きじゃなくて読んでもペラペラで終わってしまいます。
保健師の人にはワンワンって言ったらワンワンだねと
繰り返して見てくださいって言われましたがとっくに
やっていることなのでこれからできるのかなと不安になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ、うちの子はまだわんわん、にゃーにゃーすら言いませんし
指差しして答えれるもの一つもないです😇

家でできてるならもっとお子さんを信じてあげていいんじゃないでしょうか?
緊張してただけだと思いますよ(^^)

2歳半になる子がいますがうちの子も
1歳半検診の時は指差し出来ませんでした!

家とか外で実物を見ると指差すのに
絵だとわからないみたいで😂
絵本もあまり関心がなくて読まないです。

成長速度は個人差ありますし
のんびりさんなのかなってくらいで
気にしなくていいと思います😌🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子とすごく似ていて安心しました😭
    絵だとなんだかさっぱりの表情で悩みもせずな状態でした🥲
    のんびりでも成長してくれれば
    安心ですね!
    ありがとうございます😭

• 8月18日

退会ユーザー

うちの子は2歳4ヶ月くらいでようやく絵本や絵を見て指差しするようになりました☺️

なんなら「わんわん」「ママ」とかの一言文すらまだ話しません笑

でも本人は話さないだけで理解して伝えようとして来ますし、他の子と比べてのんびりさんでも、本人のペースで成長出来ていればいいと思います😌

追加すると、今のところ他の子比べてだいぶのんびりさんですけど、誰かに何か言われたりしたことはないし特に困ってないですよ✨

• 8月18日
ママリ

上の子は一歳半検診で指差し出来なかったです。
でも今は出来ます。
お家でできているなら大丈夫ですよ。
絵が違ったりすると出来ないこともありますしね。

ゆう

うちの子なんか積み木以外なんもできなかったですよ笑 指差しなんて家でやってたか??て感じです😇一歳半とか言葉もろくに喋ってませんでした!
自治体によって保健師は厳しいですよね…。うちのとこの保健師は緩いというか、お母さんが心配だったらお医者さん紹介しますがどうしますか?って感じで、まだ一歳半だしとりあえず様子見まーすで、2歳半で、やっと喋り始めたところです。
そんなに不安にならなくて大丈夫と思います!1歳半で言葉喋ってるならうちの子より優秀です!!🥺

はるよし

うちも指さしは1個も出来ずでしたよー!
けど特になんの指摘もありませんでした笑

AS ONE🌈

あまり気にしなくても大丈夫と思います😌普段と違う環境で、緊張もあったのかな?😌🍀

上の子も下の子も、1歳半検診で指先出来なかったです😅

上の子は、はじめてのママリ🔰さんの息子くんと同じく、テレビや本を見て自分から指さししてワンワン!って言ったりしてました。
その事を担当してくれた保健師さんに伝えたら「自分の興味あるものを指さし出来てるので大丈夫ですよ☺️」と言ってくれました。
下の子は指さし自体が出来なくて2歳になったら再検査しましょうとなりました。結果、1歳10ヶ月くらいでやっと指さし始めて再検査も大丈夫でした🙆‍♀️
下の子に関しては発語も遅くて今年の春幼稚園に通い出してからやっと会話が続くようになった感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます😭
    とても不安な気持ちが楽になりました。
    息子と一緒で安心です。
    家でもテレビの中のは指したりする事も伝えたけどその次が絵本とかのを指すようになるから
    まだ次にきてないね~て言われてしまうとあれ?となってしまった自分がいました🥲
    でも、ちゃんと目で見て成長は感じているので気長に見ていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月18日
こむぎ

2人とも出来なかったです。
そんなに重要視されなかったです!