※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新座市在住で来年4月に0歳児クラス入園希望です。周りの方の経験や申し込み数を知りたいです。志木駅周辺で大規模の保育園を検討中ですが、第一希望だけはリスキーでしょうか。

新座市在住で来年4月に0歳児クラス入園希望です🐰🥕
第一子なのと、新座市に転居したばかりでなにもわからないのですが、4月0歳児クラス落ちた方や、周りにいたよーって方いらっしゃいますか??
自宅が志木駅よりなので大規模が少ないです。小規模だとお庭がないのが気になるのと、2歳でまた保活しなきゃいけないのがネックなので大規模がいいと思ってます。家の近くに大規模があるので見学もしたんですが、さすがに第一希望だけっていうのはリスキーですかね?💦新座市の皆さんいくつ申し込みしたか教えてください💚

コメント

はじめてのママリ

ママリさんとは真逆の方の新座に住んでます。志木駅よりの方が入りやすい印象です😊私の場合は自宅から最寄駅の西武池袋線のひばりヶ丘駅の間にある保育園を探しました。5歳児までの保育園3カ所、小規模も3か所ぐらい希望入れて書きました。
上の子は0歳の時7月の途中入園で小規模に入れました。早く仕事復帰したかったので小規模でもいいやっと思い6ヶ月になった時に申請し入れた感じです✨2年後に保活だなぁーと思っていたら通っていた保育園が新設し認可になり5歳児までの保育園になってそのまま通えてます。下の子も同じ所に入れたくて4月に申請し第一希望で入れました😊周りの人に聞くと第一希望で入れた方は少なかった印象です。小規模はアットホームでしっかり見てくれたり、お迎えの時に先生といろんな話が出来たので私は好きでした❤️2年後保活するのは大変ですが小規模を2年間行くと60点の加算が貰えて夫婦正社員だった場合120点の持ち点になるので次の保育園に入りやすい状況だと思います。4月に仕事復帰を考えているなら1箇所のみではなく、送迎の可能な場所、延長料金なども考慮して他も希望に入れた方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり西武線寄りの方が競争率が上がるのですね🤔
    合計6ヶ所も希望だしたのですね😳
    小規模入ったらまた保活か〜と思ってましたが、60点も加点されるんですか!それなら落ちることはほぼなさそうですね😮‍💨
    2歳までの大事な時期にアットホームな環境に置いて、幼稚園児と同じ年齢で少し集団行動に慣れさせるのもとってもいい教育ですね🤔♡
    改めて考え直してみます!

• 8月19日
まあ

志木駅よりの新座です!
結果になりましたが3つ申し込んで第一希望で通りました。
新座駅よりの方で8つ全部書いて全落ちされた方いたので、場所と運みたいですね。。。