※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
お金・保険

休眠口座の相続手続きが難しく、放置したい場合、銀行は受け入れる可能性があります。

銀行や金融機関にお勤め経験のある方、教えて下さい。

亡くなった家族の口座があるのですが、おそらく10年以上動いていない休眠口座で、金額も少額だと思います。
本人は亡くなっているという事実は銀行に報告済みなのですが、相続手続きが諸々難しいことが分かり、解約等の手続きはしないで放置しておきたいです。
この意向を、銀行側は受け入れてくれるでしょうか?
もう故人なので手続きが必須、と言われても、事情があって無理なのですが💧

このような場合、銀行側はどんな対応をするか予想ができる方、回答よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

銀行から手続きの催促などをを言うことはないですよ🙆🏻‍♀️

放置して、そのまま休眠口座ですね💦

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    それだと良かったです💦

• 8月18日
しほ

銀行員してました。
たまに「亡くなった母の通帳が出てきて…」と来店される方がいらっしゃるんですが、残高数千円とかだと、相続の手続きするための費用と手間を考えたらトントンかマイナスくらいですよ、って説明して帰ってもらってました😅
その場合はずっと放置ですね。
そこから追いかけたりはしてませんでした。

• ももん

ももん

相続手続きって、顧客にとっても銀行にとっても手間でしかないイメージです💧
    引き止めたりというのはない、とのことで良かったです💦

• 8月18日
はじめてのままり

「このままにしておきたい」と言われたら、「お客様のお金なので手続きをお願いします」としか言えないかなと思います💦
なので、放っておくなら何も言わないで放置してもらいたいです😅
ただ放置するぶんには銀行側から催促はしないと思います。

ただ他に資産があって、遺産分割協議するならその資産も含めて手続きが必要かなて思います🤔

• ももん

ももん

放置で良いんですね、良かったです🙏💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

🏣の場合ですが、相続に関してはあくまでお客さまからの申し出ありきでご案内するので、労力やコストを考えるとこのままで…と言われれば無理に手続きを勧めたりはしないです🙆‍♀️
ただ名義人の死亡の有無に関わらず、しばらく使っていない口座にはゆうちょ本部からランダムに手紙が届くことがあり、解約しない限り複数回届く可能性もあることはお伝えしています。
他の銀行のことは分かりませんがご参考までに。

• ももん

ももん

回答ありがとうございました!
    ゆうちょも、使っていない口座を持つ人に手紙を出すことがあるのですね。

• 8月21日
まゆ

銀行で働いており相続手続きもしてました☺️

うちの銀行は、亡くなったお届けが出ていて相続手続きが終わってなかったら、「お忘れではないですか?」と手続きを促すお手紙を何年かに一度送付していました😌

だからと言って動く必要はないですよ💦届けだけして残高が少ないと放置、多いと手続きって感じでした。

印鑑証明や戸籍抄本など集めるのにお金がかかりますし、それも1人だけではないのでこちらも絶対やってくださいとは言いにくいです😊(原本を持参して、銀行でコピーして、原本は返しますが...💦)

残高が少ないかどうかは窓口でも教えてもらえると思うので、通帳の記帳だけでもやってみるといいかもしれないです☺️

• ももん

ももん

回答ありがとうございました!
    口座の残高が少ないと、放置になりますよね……。

• 8月21日