※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんと家族がコロナ感染。赤ちゃんの具合が心配で、自分も熱が上がってきて不安。赤ちゃんのお世話や対処法についてアドバイスを求めています。

昨日で生後1ヶ月になった子が、今日コロナ陽性になりました。

14日、お盆だったので義実家へ2時間ほど滞在したのですが、この日の夜に義父が悪寒を感じ、翌朝発熱
15日、義父がコロナ陽性
16日の夕方から旦那が喉の違和感を感じ、この日は部屋を分けて就寝。ですが1LDK(3枚扉で部屋を仕切るタイプ)のアパート暮らしのため完全な隔離は出来ず。
17日朝、旦那コロナ陽性。昼頃から発熱。
18日、週末なので念のため小児科へ連絡。ほぼ無症状でしたがコロナの検査をしてもらえることに。昼前子どもコロナ陽性。私も内科にかかり検査しましたが陰性。喉の違和感があったため、みなし陽性となりました。

病院から帰宅後、いつもより泣きや母乳、ミルクの飲みが弱くしんどそうな様子が見られ、熱を測るも37.4。
昼は起きていることが多いのですが、珍しく1人で寝落ち。目が涙目でしんどそうです。

病院からは、
・いつもと違う様子が見られたらコロナ相談センターに連絡すること
・24時間は気をつけて観察していて
とだけ言われて、不安でなりません😭
熱を下げる薬は処方できないと言われてありません。
咳と、鼻がズビズビいっていたので、薬が処方され、服用後鼻水が出てくるようになりましたが、苦しそうです。
鼻吸い機は、手動のやっすいやつしかありません😭

先程から自分も熱が上がってきて、今38.5です。
まだまだあがりそうなので、今後の赤ちゃんのお世話や、急変が不安でなりません。。。
これから気をつけて見ること
授乳の間隔(普段は混合で母乳後、ミルク60〜80)
実際感染された方、やっていて良かったことなど、
なんでもいいです。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

れい

小さいので心配ですよね
うちもコロナになったところです
脱水が何より心配なので、授乳はとにかく頻回にしてました

今の状態は十分いつもと違うこと、低月齢なので急変してもおかしくないので、すぐに電話相談することをおすすめします!!

• ちょん

ちょん

コロナで辛い中、回答ありがとうございます。
    自分も休まなきゃなのに、心配で😭😨
    やっぱりそうですかね?
    すぐに相談しようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月18日
きなこ

まだ小さいからママも心配ですよね🥲

鼻吸い機は、今後も使うので電動のものをAmazonとかで購入してもいいと思いますよ!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます。
    いつ何時何があるか分からずビクビクしています😨
    やっぱり電動がいいですよね、、、両親がアレルギー、喘息、鼻炎持ちなのできっと鼻も弱いんだろうなぁと思います、、、電動すぐ買います!

• 8月18日
はじめての育児

自分たちもしんどい中、看病もとなると大変ですね😭
交代できるなら旦那さんと交代しながらよくよく見てあげるしかないですね…

コロナの喉の痛みには昆布茶が飲みやすくていいみたいですよ👍ポカリすらしんどくなるので……お大事になさってください!

• ちょん

ちょん

そうですよね😨こんなときこそチームワークですね!!!

昆布茶!そうなんですね😳!
    そーなんですよ!ポカリ飲み込むのすごくしんどくて😭😭
    がんばって乗り越えます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも今月の頭に家族全員コロナにかかりました💦
子どもの方が早く良くなったので、自分は高熱なのに元気な子どもの相手をするのがしんどかったです😂
下の子は生後2ヶ月でしたが、夜中寝つきが悪く普段と違う泣き方で、ミルクもいつもの半分しか飲まなかったのでまず#8000にかけました。
そしたら朝まで待たないで夜間救急に行った方がいいと言われたので、夜間救急にかかり検査と点滴をしてもらいました。
幸い入院にはならず、その日の午後には熱が下がりました。
夜中不安な時はとりあえず#8000にかけるのがいいと思います💡
後は日曜日だと日中も病院が休みなので、休日当番医を調べておくと焦らず受診できるかと思います。
これは私が反省した点なんですが、ミルクを何時にどれくらい飲んだか記録していなかったので、夜間救急にかかった時正確に伝えられませんでした。
夜間救急ではかなり細かく聞かれました💦
自分も体調が悪くて記録どころじゃなかったのもありますが、アプリとかで記録しておけばよかったと思いました😓
看病大変かと思いますが、ちょんさんも休める時に休んでくださいね😢

• ちょん

ちょん

はじめてのママリさんも大変でしたね、、、
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    とりあえず熱が高かったのですぐ病院に再連絡し、すぐ受診、点滴して少し落ち着いたところです。
    ミルクの時間!ちゃんと把握できていないのでちゃんと覚えておこうと思います👶🏼

• 8月19日
ma

小さい子のコロナ本当に不安ですよね。。
息子も生後2週間でコロナになりました。
熱も38度台と高かったのですが生後2週間で飲める薬はなく、ネットで調べても何も出てこなく本当に不安な日々を過ごしました。。
その時はとにかく脱水が怖いので母乳・ミルクをきちんと飲ませることと、首や足の付け根、脇を冷やすよう言われました🙆‍♀️
息子は鼻水出なかったのですが、鼻水出るようであれば手動の物でもやったほうが良いと思います!(鼻水が溜まって中耳炎になるのも怖いので)
はやく良くなると良いですね☺️

• ちょん

ちょん

生後2週間!それはそれは心配でしたよね、、、😦
    鼻水とるの苦手で上手く出来なくて、、、でもお子のためにがんばります😭!

• 8月20日