※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【発達障害のセルフチェックサイトはありますか?について】様々な発達障…

【発達障害のセルフチェックサイトはありますか?について】

様々な発達障害について、細かいセルフチェックができるサイトとか知りませんか?(無料で…😣)

昨日、旦那と喧嘩をしました。いつも数時間ほど話し合って、結論は出すのですが「こいつやっぱり嫌いだな…」という気持ちが残ります😂妊娠前からですが、一緒に歩いていても数十m先までスタスタ歩き置いて行かれたり、子どもが生まれてすぐは自分が眠いからと言ってイライラしながら哺乳瓶を投げるように扱ったりと、もう単純に人として嫌いになってきているので、仲良くしたいという気持ちはあまりないのですが、相手の性質を理解しておきたいと思いました。

なんというか、冗談も通じないどころか普通の話が通じないというか。高校からの付き合いで、前々からバカだなと思っていましたが数分前に話したことすらまるで覚えていなかったり、なんだかそのバカの方向性がただのバカとは違う気がしてきました。勉強はできないほうでしたが、デッサンは上手です。

かくいう私も、旦那に下に見られるのが嫌で、旦那が偉そうなことを言っていなくても若干被害妄想チックになる時があります。←これは喧嘩になる前に自分で気づきます。
もしかしたら私の言い方や説明の方法、そして旦那から言われたことの解釈がおかしいのかなとも思い始めてます。
自分で言うのもなんですが、私は昔から勉強はできる方で、今も外資系の大手企業の人材育成のマネージャーをしています(育休中です)人を育てるためには…とか、社員にやる気を出してもらうとか、メンタル育成みたいな仕事もあって会社での対人関係は結構上手くいってると思っています🤔

メンタルクリニックにわざわざ行っても、その場で私たちの性質をうまく説明できる気がしないということとあり、アスペルガーとかADHDとかを調べられるサイトとか方法をご存知でしたらアドバイスいただけると幸いです🙏

コメント

ママリ

あまりネットは参考にしないほうが良いかなと思います💦

もし参考にしたいのなら発達障害関連の書籍のほうが良いです。
精神科医や臨床心理士が書いている書籍が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…人によって特徴は様々だと思いますし「こんな特徴があります」っていうネット記事を見ても当てはまったり、そうでもなかったりするので、
    たとえ対面で診察してもらったとしても一度では完全に区別は出来ないんだろうなとは承知しています😣
    ご存知でしたら、ママリさんのおすすめの本はありますか?🙇

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

こちらの本はいかがでしょうか?
    精神科医の先生が書いたものなので、正しい情報が書いてありますし、発達障害の特徴についてわかりやすく書いてありますよー!

Amazonプライム会員ならKindleで無料で読めます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!アマプラ登録してるので見てみます!

• 8月18日
みー

こんにちは😃
私自身兄弟に発達障害を持った弟と妹がいます。2人とも全然個性が違います!でも、全然日常生活はできます!でも、コミニュケーションが難しかったり人と違う行動したりと言うことはあります!私の兄弟が通っている病院の先生が言うにはみんな発達障害は持ってるけどそれが開花するかしないかだけだからそんなに気にする必要はないと言われ私も親も気持ちが軽くなりました!正直私自身も片付けが苦手だったりと発達障害に似た部分があったりはしますなのであまり気にしないでいいと思います!本当にどうしても気になるのならネットよりも直接の旦那さんと話し合いそう言う専門の病院受診を促すのがいいと思います!大人の発達障害はやはり見つけるのが難しいと聞きますし逆に発達障害と知っても旦那さんのメンタル面をカバーしてあげる必要があると思います!