※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で、床下点検口を「洗濯機の下」にした方いますか😫?今脱衣所の…

注文住宅で、床下点検口を「洗濯機の下」にした方いますか😫?
今脱衣所の、人が立つところにあるのですが、ネットで調べると洗濯機をキャスターに乗せて床下点検口をその下に作っている例を見ました。でもオススメしないという意見もあり、、

床下点検口、意外と場所面積いるので今の間取りだと収納にも入れられなくて。できても水周りから遠かったりです。
洗面・脱衣所は別で、脱衣所は1.5畳、上に置くと割れると言われている珪藻土マットは使用予定ありません。洗面所はもう少し広いですが通り道なので微妙です💦

コメント

床下点検口を洗濯機の下はおすすめしないです。Wi-Fi設置時などに開けますし不便かと💦

我が家はあまり開けない収納場所にしました!(階段下)

• ママリ

ママリ

Wi-Fiの設置の時にも開けるんですね。
    初めて知りました!
    やっぱり洗濯機下はオススメしないですか💦

• 8月18日
ママリ

我が家は床下収納をそのまま点検口にしました!
普段は床下収納だけど点検のおきはその収納を持ち上げると床下に入れるみたいな…説明下手ですみません😂ちなみにキッチンにあります!
洗濯機の下は出来たとしても私ならやらないですね!うちも洗濯機をキャスターに乗っけてますが動かすの普通に重いしコンセントやホースやらも一緒に伸びるので点検のたびにそれをやるのは面倒です😇

• ママリ

ママリ

うちのも床下収納になるみたいです!使いやすい位置にあるなら使うかなぁくらいに思ってたのですが😅
    ちなみにキッチンのどのあたりにありますか??
    キッチン寄りだと普段作業するときに気になりそうな、、
    それとも普段歩かない場所なのでしょうか。

やっぱり洗濯機下は大変そうですね💧

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

脱衣所にしました😊

冷気が上がってくるものをキッチンにしたくなくて😅

脱衣所にしましたが、特に不便なことも冬場めちゃくちゃ寒いとかもなくここにしておいて良かった…と思いました💦

• ママリ

ママリ

脱衣所なんですね!
    うちはドアの近くにあるんですが、どのくらいの位置にされてますか?

冷気が上がってくるのも考えた方がいいですね😲

• 8月18日
ままま

洗濯機の下はやめた方がいいと思います💦
どかすのも一苦労ですし…
うちはファミクロにしてます!

• ママリ

ママリ

やめたほうがよさそうですね💦
    うちの場合収納内にすると水廻りから遠くなるので、可能かどうか聞いてみます😵

• 8月19日
  • ままま

ままま

水回りの近くでないと難しいかなと思います💦
    踏むとガタガタいうので、なるべくあまり通らないところにしたほうがいいと思います。

• 8月19日
もこもこにゃんこ

洗濯機の下は毎回動かすのが面倒そうです💦
うちはキッチンにあります。
普段は収納になってて、点検の時はゴロゴロ動かして間から入ってますね😊
うちの家のメーカーは元々床下と部屋は繋がってるので冷気とかないので特に問題ないです。
生活していて、邪魔と思った事もないですね🤔

• ママリ

ママリ

ですよね、いざその時になるとめっちゃ面倒そうです😳

普段は見えない位置ということですね?
    カップボードの下の空間(ゴミ箱用)に作っているのも見たことがあるんですが、うちがそのようなカップボードがサイズの関係で選べなくて💦
    キッチンにするならやはり通路になってしまいます😫

• 8月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

通路にありますよ〜。
    普通に見えます😊

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません💦
    収納を置いていて、点検の時に動かしていると勘違いしました💦

キッチンにあるおうちも多いと思いますが、普段作業中に気になったりしないですか?

• 8月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

床下収納で2つ箱があるのでガラガラと退けて点検してます😊
    私は全然気にならないです。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 8月19日
春紅茶

もう不要な情報かもしれませんがちょうどこの前、タイムリーなお話を読んだところです。

洗濯機置き場がキャスター付きの台の場合、洗濯機を購入設置する時に設置不可な電器屋さんがあるらしいです。

やはり、動かすことで不具合が生じると保証がきかないとか…

自分で聞いた話ではないけれど、そういうこともあるのだなと思ったので参考までに。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、参考になります!

そうなんですね💦
    今別の場所にできそうか検討してますが、洗濯機下はやめておきます😅

• 8月21日