※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の孫差別…どうしたらいいのでしょうか。これは仕方のないことですか…

義母の孫差別…どうしたらいいのでしょうか。
これは仕方のないことですか。
孫Aが遠慮して義実家への訪問を控えるべきですか?
それとも孫Bが我慢?気にしないように?するべきですか?

孫A
生後5ヶ月
色白すべすべ
7キロ
誰にでもニコニコ
あやすとよく笑う

孫B
生後5ヶ月
色黒+乳児湿疹
8.5キロ
無表情
あやしても反応なし

お小遣いやお祝い、プレゼント等は平等です。
しかし、写真は孫Aばかりを撮り孫Bはめったに撮りません。
話しかけるのも孫Aばかり。
孫Aには心からの「かわいいー!!」を連発。
孫Bにはとりあえずの「かわいいわね」をたまに。

わざとや意図的に というよりも 無意識に と言った感じで悪気があるわけではなさそうです。

笑孫差別はよくある話なのでしょうか…

コメント

ままり

Bの立場なら、私なら行くのを控えます。最低限にします。
ただAが実娘さんの子ならそんなに気にしないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    Bが実娘の子で、Bは義母と同居です💦
    うちの子がAで、車で30分の距離に住んでいます。
    義母にはとてもよくしてもらっているので誘いを断りづらいのですが、義理姉がいい顔しません😫

• 8月18日
  • ままり

ままり

それなら、あえてそうしているのではないですか?😳
    いい顔してないなら違うのかな?
    同居よりたまに来た孫をその時は可愛がるとか?お嫁さんに気を遣っているとか???
    同居なら写真は普段いくらでも撮れそうですし!!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理姉(義母の実の娘)が
    うちの子は写真も撮らないし、かわいいの言い方が全然違う!とブチ切れてまして💦
    義母は家に人を呼ぶのが好きなので月2回食事に誘ってくれます…
    義母には会いたいけど、義理姉が面倒です😫

• 8月18日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さんに、ブチギレてくるんですか?
    なんか面倒な人ですね💦
    それならおねえさんがいない時を狙っていくか、外で会うかにしますかね💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずるい!ずるい!とブチ切れてきます🙄
    私だってもっと可愛い見た目の子を産みたかった!ずるい!と言ってきた時は本気で頭おかしいんだと思いました🫠
    在宅介護の義父がいて、義母はあまり家を空けられないのです💦プラス介護の手伝い(と言っても話し相手くらいですが)ができればな と思って誘われたら行っていたけど…難しいです🙄

• 8月18日
  • ままり

ままり

えー、、
    そんなことママに言われて赤ちゃんがかわいそうです😭
    そんな感じなら、行くのをちょっと減らすかも💦
    例えば旦那さんたちとみんなで集まった時も、そんな感じなんですか?😭おねえさんの旦那さんは、何も言わないんでしょうか🥺

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の前では全く言わないんですよ😤弟に嫌われたくないんだと思います😩
    私に来たイヤミなLINEを夫に見せて一度注意してもらいましたが
    「(自称)産後うつなのに!!」と意味のわからない言い訳が返ってきました🫠

• 8月18日
  • ままり

ままり

そんな感じなら行くの減らしたほうが😂😂めんどくさすぎます!
    お母さんに言っても、同じ感じだろうし‥
    おねえさんの旦那さんにも言いたい🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くの減らすのが1番ですよね💦そう思ってはいるのですが…自分の実家が遠いこともあり、義母に誘われるとつい行ってしまいます😂
    義理姉の旦那さんは…これまた変わった人で、うちの子供たちを自分の子供よりも可愛いと真顔で言います🙄笑
    ブチ切れてる義理姉に説教してくれますが効果なし。
    改めて文字にすると、義理姉もかわいそうですよね😫

• 8月19日

私なら行くのを控えます^_^!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義母が嫌な人なら喜んでそうするのですが、めちゃくちゃいい人で断りにくいんです😫
    それでも行かない方が無難ですかね🥲

• 8月18日
☆

すみません…
孫差別と感じておられるのは見た目で可愛がられていない…という事ですかね?
乳児湿疹なんてほとんどの子ができるし、色黒なんて仕方ないし、体重は…太ってるとでも言いたいのでしょうか。
無表情なのは常にでないでしょうし…赤ちゃんが可哀想と思ってしまいました😵

私はお義姉さんに同情します😢自分の子が1番で、可愛いと思ってるからこそお義母さんの態度に怒るのは当然かと。。

逆に質問主さんが、お義母さんのお義姉さんのお子さんに対する態度を自分の子どもに取られたら、お義母さんをいい人だと言えるのでしょうか。
私なら自分の子どもにいくら良くしてくれてても、見た目で差別する義母を避けます💦

長文失礼しました🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可愛がられていない というよりか 可愛がられる温度が違う という感じです💦
    義母もまだ里帰り出産から自宅に帰らない(しかもお金を1円も払わない、家事を何もしない)義理姉の子だから可愛い気持ちにならないのかもしれないです…

義理姉が義母に怒るのは自由ですが、私に怒るのは間違っていると思ってます。

見た目が義母の好みの子を産んだ私が悪いんですかね…
    ずるい!ずるい!とブチ切れられても私にはどうすることもできないような気がするんです😫

• 8月18日
  • ☆

お義姉さん、主さんに怒るんですね💦それは嫌ですね😥てっきりお義母さんに怒ってるのかと…
    主さんに当たりたくなるくらい、主さんの赤ちゃんがかわいいって事ですね👶
    と私ならポジティブに思うようにします😂

まぁ人には好みがありますし、今の見た目のまま成長するわけではないですし、好みだけの問題なら時間が解決してくれるかもしれません。。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…私に怒ってきます😥
    義母にも怒るのですが、義母は無自覚なんです💦
    うちの子が笑うと まぁかわいい♡と言って写真を撮るのですが義理姉の子は全く笑わないので義母が写真を撮るタイミングがないんです😥
    うちの子は目があるだけでケラケラ笑うので、顔の好みは人それぞれだと思いますが確かにシャッターチャンスはたくさんです😂
    時間が解決してくれるのを待つのが良さそうですね!!
    ありがとうございます♡

• 8月18日