※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へも
家族・旦那

実母(離婚済み)についてです😌私が結婚する少し前に離婚しており、父は祖…

実母(離婚済み)についてです😌

私が結婚する少し前に離婚しており、父は祖母と同居
母はしばらく祖父母の家で同居、今は彼氏と暮らしてます。
色々もやもやする部分があるので聞いていただければと思います。
前提として私は地元から高速で4時間の距離に住んでいて
帰省する頻度は年に1〜2回くらいです。
妹いますが、高校生の頃に癌で亡くなっています。

・1人目の里帰りの時は母方の祖父母宅でした。
そのときは祖母も実母も仕事していて、
日中は祖父と二人でのんびりと過ごしてました。
祖母は夕方帰ってきてから夕食を作ってくれたり、
洗濯等をしたりしてくれてました。
にもかかわらず実母は夕方までのパートなのに、
帰ってくるのは夜の19〜20時。
なぜかというと彼氏と会っていたからです😂
ほぼ毎日会ってましたし、休みの日は泊まりに出たり
していて家事はほとんどしてなかったです。
産前産後変わらずこんなかんじでした。
夜泣いて困った時は助けてくれたりもしたので、
なにもしてくれなかったわけではないです。

・二人目の産前、上の子の預け先がないのと、
実母が有給あるから大丈夫だよといってくれたことで
私の家にサポートに来てくれました。
7月頭から(予定日は7月末)来てくれていました。
かと思えば子供と少し遊ぶだけで、
基本的に家事はほとんどしてくれなかったです。
夕飯も、陣痛きて入院する前日まで私が作ってました😇
家事は私と夫が今まで通りにしてました。
旦那の文句は言うわ、彼氏と会うために何日か帰ったり、
彼氏に私たちの文句を言ったりと。
私は夫と実母の板挟みであまりにもしんどかったので、
祖母に泣きながら電話してしまいました😔
んでこんどはばあちゃんから怒られたごめんねーと
言ってきても、正直ほとんど変わりはしなかったです。
産後は退院後すぐに帰って行きました😂😂

いまも帰省は祖父母宅にさせてもらってます。
実母は彼氏と住んでるので、滞在中に1泊すれば
いい方で以前は一泊もしなかったです。

いまも手助けはほとんど祖母がしてくれてますが、
もう年も年なのでしんどそうです。
子供のことはとても可愛がってくれています。
夕飯は私が作る日もありました。
負担になるなら帰省やめた方がいいのかな?なども
考えてしまいます😔

実母にも実母の人生があるので、楽しく暮らしてほしい
とは思うんですが、一年に数回の少しの期間だけでも
私たちと過ごして欲しいなと思ってしまいます😭



コメント

はじめてのママリ🔰

主さんはお母様が大好きなのですね😭私だったら、母親とは適度な距離を置いて、一緒に遊んで欲しいとか何か期待することはしないと思います😌

お祖母様のが楽しみにしてくださっているのなら帰省していいと思いますよ。家事やご飯の支度などは、お祖母様の代わりにやって差し上げたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私の母も同じ感じで(離婚して再婚してる)その他いろいろとあり今は疎遠です😂
会わない方が気を使わなくてモヤモヤすることもないし楽です。
祖母とは仲良く私は帰省の距離ではないのでしょっちゅう会ってます。
祖母の家に行けばご飯を用意してくれたりしますが、それを手伝ったり、代わりじゃないけど祖母は車運転できないので買い物に乗せて行ったりしてます😊
へもさんもお手伝いしてるとのことですし全てが負担ではないと思いますよ。
ひ孫を見せるってばあば孝行だと私の祖母は言ってくれますし、へもさんの祖父母さんもひ孫を可愛がってくれているなら同じように思ってくれてると思います❤️

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
寂しいですよね😢

私は母が離婚後再婚していますが、たまに子どもである私たちよりも旦那さんの方が大切なのかなと思う節があります。

それに気付いてからは、自然と距離をとるようになりました。

誘われれば会いますし、表面上は関係良好だと思いますが、心の底ではあまり頼りにしていない感じです。

そういう背景もあって母には気を遣うので、里帰りや助けは求めずに、夫に育休とってもらうことにしました!

帰省するかに関してお祖母様の意見は聞きましたか?
へもさんやひ孫に会うの楽しみにしてるかもしれないので、本人が楽しみにしてるなら帰省していいと思います😊