※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マイホームについてです。家を建てるにあたって、自分の両親や義両親か…

マイホームについてです。
家を建てるにあたって、自分の両親や義両親からの資金援助はありましたか?またそれはどのくらいでしょうか?
義両親が1000万の資金援助をしてくれるという話しを聞きました。とてもありがたいお話しなのですが、建てる場所が両親の家の近くと限定されています。
土地も両親が探してきて、進めてきたり、私達の前に営業マンの方と話してきてたりします。
私的には住むのは自分達のことなのに、あまりに首を突っ込まれ過ぎて嫌な気分になります。

普段から私達がいる場所に義父が突然参加してきたりもします。
これって普通のことですか?

コメント

🧸

普通ではないと思います😱💦
その条件付きなら援助してもらわず自分たちで全部決めます!

🍠

どっちかの親が援助するなら出しゃばってきてもお金出すんだから!って言われたら何も言えないですね……

うちは建売ですが両家から援助はないです!

n

うちはぜーったい口出しされると思って、援助なしで建てました!笑
両家ともに住宅ローンの本審査通ってから、報告しましたよ✌️

いーいー

援助してもらうなら相手が何か言ってきても言い返せないですよね
私はどちらの親からも援助は断りました
後々、あのとき援助してやったのにとか言われたくないので

しーさー

我が家、両家資金援助なしです。
義両親揃って家の契約についてきました。興味本位です。
後から色々やばい人たちだとわかり今縁切ってます。

全額出してもらっても私は嫌です。
ましてや1000万…(こちらは土地が高く上物安くしても相場4000万〜です)

精神的負担はかなりのものと予測されるので自分たちの自由にします。合鍵渡せ、はきっと言われますよ。
その状態めちゃくちゃ辛いです。
もう既にやばそうじゃないですか…

ママリ

そのまま建てたらそのうち住まわせろって言ってきそうですね🥹
1000万出せるならそのお金は取っといて良い老人ホームにでも入ってくれと思っちゃいますね!

空色のーと

1000万出すんだから、こっちの指示は聞いてもらうよって、腹なんでしょうね💦

普通では無いですが、あるあるな話でもありますよね😥

はじめてのママリ🔰

確かに「お金だけ出して口は出さない」が理想ですが、そうそう美味しい話ってないので、我が家は援助なしで建てます!
ただ1000万って結構大きいですよね。
月10万パートで稼いだとして9〜10年分の給料なので…
「義両親からのストレス」と、「1000万稼ぐ労力」を天秤にかけてどっちを取るかですよね。

はじめてのママリ🔰

資金援助してもらいましたが、、
我が家は何の干渉も無しでしたよ💦
ローン払うの自分たちだしよく考えてからね、くらいでした😂
義母はすごく気をよく遣う方なので、二世帯の話とかも出ましたがむしろ嫌だと言われたくらいです笑笑

夫の実家は遠くもなく近くもなく、、車で15〜20分くらいの距離にあります。
(私の実家は車だと片道6〜8時間ほどなので論外です笑)
営業さんと話をして来たり、土地を探して来たりだと、お金出したし、老後はよろしくね!一緒に住もうね!って成りかねない気がします💦

私なら1000万程度出してもらったくらいでそれだけの代償がいるなら援助もらわないです😖

くんくん🐶

過干渉ですね💦
でも、援助を受けるってことはそういうことだと思います😭金を出すから口を出す的な。
将来動けなくなったら転がり込んで介護しろとか言いかねませんよね...😱

うちはそれが嫌なので結婚式もマイホームも一切援助なしでやりました!