※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さん、この状況だったら離婚するかしないか教えて欲しいです。旦那の…

皆さん、この状況だったら離婚するかしないか
教えて欲しいです。

旦那のいい所、ダメなところまとめます。

良いところ

・高収入
社長なので財力はかなりあり生活水準は高めで生活しています。

・子育てに協力的
寝かしつけなど変わってやってくれたり子供が大好きで、休みの日などは沢山色々やってくれます。

・私の親族(友達)に優しい
頭が良く臨機応変に行動できるので、私の両親や兄弟など親戚、友達皆に良くしてくれて親族は凄く慕ってくれてます。

ダメなところ

・亭主関白、モラハラ気質
自分の思い通りにならないとイライラして私にチマチマゆってきます。これが原因で1日一緒にいる時は必ず5回は喧嘩してます。(ほんとに小さいことで喧嘩になります)

・束縛が激しい
常に状況報告が必須で、いまからなにする、どこにいく、今から帰る、家ついた、などなど全てLINE報告です。
服装も、決められているので好きな服は全く着れず
すごく地味な格好をさせられてます。

他にもあげることはたくさんありますが
こんな感じです。
私自身すごく窮屈で息苦しい状態で、一緒にいるだけで辛く涙が出る日もあります。
友達から見た私たちの印象を聞いたら、旦那は私に対して凄く言い方も行動もキツいと思うし、自分が正しいって思いすぎてると思う。喧嘩になるのも涙が出そうになるのも無理ないよ。って言われたので周りから見ても相当キツいんだと思います。

ですが、子供に対しては凄く優しくて尽くしてくれます。私が子供の面倒を見ていて困ってたりすると助けてくれたり優しいところもたくさんあります。
他にも友達の旅費を負担してくれて旅行に連れてってくれたり、私の両親や兄弟などに、イベントある事にプレゼントや美味しいご飯などを振舞ってくれたり、、、
私自身、友達や両親がすごく良くして貰っていて気分がいいのもあります。

皆さんなら我慢しますか?
それとも離婚してストレスフリーのなか
毎日忙しく仕事と育児に追われる生活を選びますか?

相談乗って欲しいです🥲🥲

コメント

まむまむ(25)

わたしならATMだとおもって我慢しちゃうかもです💦

• ママリ

ママリ

ですよね、、、🥲🥲
    ありがとうございます!

• 8月18日
ニート希望

私なら婚姻生活づけたまま、
パパが帰ってきたらバトンタッチできるようなバイトを探して、きつくない程度に働くと思います。

顔合わせたくないし、
子供には優しくて協力的なら、職場さえ選べば束縛激しくてもいけるかなーと!

• ママリ

ママリ

旦那は、専業主婦でいて欲しいタイプで働くことを嫌がります。
    付き合い始めた頃から
    仕事は辞めてそこからずっと専業主婦です🥲🥲

また、旦那の仕事は定時が決まってる訳でもないので
    その日によって帰りが決まって無いので、なかなか働くのも厳しいです🥲

• 8月18日
  • ニート希望

ニート希望

では何か家族に還元できるものの勉強をしてみてはどうでしょうか?
    資格を取るのとかもダメですかね?
    興味のあることを1日1時間勉強したいみたいな感じにして子供達が寝てからご主人が寝るまでの時間、勉強にあててみるとか。

家族に還元できる資格だったらお金があるならそんな出し惜しみされなそうだなと思ったんですがどうでしょうか?

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

元々生活水準高めなのに、シングルになって貧乏な生活でもやって行けるかですよね。
私自身シングルですが、いい生活してたのに今の生活になると考えたら絶対嫌です。
離婚して結婚生活のストレスは無くなりましたが、別のストレスが山積みです。
旦那以外にストレスないなら子供の為にも自分専用ATM、財布として結婚生活続けます。

• ママリ

ママリ

なるほど、旦那のストレスが無くなっても他のストレスで今度は悩む事になるのは考えてませんでした😭
    やっぱり、私が我慢して一緒にいるのが1番いいんですかね😖
    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    ちゃんと、考えてみます!

• 8月18日
ママリ

私も同じようなことで悩んでいました。
モラハラとかはないので離婚したい理由は違いますが、高収入だけど色々あってもう愛情がなくてちょっとしたことでイライラしっぱなしだったのがストレスで💦
私もママリで相談して何人かに回答を頂いたんですが、そこで「離婚したら旦那原因のストレスはなくなるけどまた違うストレスが出てくる」と言われて、確かに!と思いました。
生活水準は確実に落ちるし、仕事家事育児を全て1人でやるとなるとかなりキツいと思います。
他の仲良し家族を見て羨んだり嫉妬したりもあるかもしれません。
ストレスフリーにはならないなと考え直して離婚を思いとどまりました。
どちらにしてもストレスかかるなら専業主婦で楽さしてもらってた方が私はいいかなと思って。
旦那が仕事中の1人時間にストレス発散も出来るし!
ただ、離婚したい理由がママリさんよりまだ軽い感じだからこういう結論になったのかもしれませんが💦
モラハラとかだと辛いですよね…
束縛も嫌は嫌だけどそっちは我慢出来るかもです。
モラハラも程度によりますが、お子さんの面倒見たりお友達と旅行にいかせてくれたりと基本は優しい感じなんですかね?
それでしたら私はまだ離婚しないと思います。
関係性が分からないのであれですがもし言えるようならそういうの嫌だと言います。
実際私も旦那に嫌なところを言ってます。
離婚したいってことも伝えていたので治そうと努力してくれましたよ。
やはり性格・習慣なのでなかなか変われないけど改善してることもあるし努力は見えるので言って良かったと思ってますし、離婚したい欲もだんだん薄れてきました。
完全に消えてはないので宝くじ1等とか当たったら普通に離婚しますが!笑
とりあえずすぐ離婚ではなくまずは話し合いすることをオススメします。
改善出来る可能性もあるので我慢するよりは言っちゃった方がいいかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

今は育休ですがもう少ししたら仕事と育児に追われる生活が始まる私としては、性格に難があってもいいから高収入な旦那だったらいいのにと思うことあります…笑
でも、私だったらより子供のためになる方で選択するかもです!
生活水準が高くママリさんと一緒に居られる時間が長い方がお子さんは嬉しいかもしれないし、ママリさんが窮屈な思いせずストレスなく楽しく居られる環境の方がお子さんも幸せかもしれませんし、どちらを選んでも苦楽あるかと思います…!
息苦しい毎日でママリさんが追い込まれてしまわないか心配です🥺

はじめてのママリ🔰

文章を読んだ感じ、旦那さんは外面が良くて、自宅ではママリさんを支配してるような感じがしました。ママリさんが離婚を考えているところで、答えは決まっているんじゃないかと思います😕親戚や友人にお金をかけてくれるのも、優しさの1つではあると思いますが、お金に余裕があるからできることであって、1番大事にするのは一緒に生活しているママリさんだと思うので、苦しいとまで思うような夫婦生活を続ける必要はない私は思いました😔

旦那=お金みたいな感じで割り切れる性格なら続けられると思いますが、、

シングルではないのでアドバイスはできませんが、1人で仕事と子育てするのは確かに大変だと思いますが、息苦しさを感じながら生活するより、子どもの為に生活する方がよっぽど幸せだと思います🥺!!

ぴいまん

似てます、元旦那。笑
私はどうしても仲良く過ごせないので離婚しました。仲良くない両親なんて子どもには要らないと思って💡

はじめてのママリ🔰

わたしも我慢します。
わたし自身シングルですが生活水準高めから、シングルって金銭面で苦労するかと思います。
ましてやご年齢にもよると思いますが専業だと最初職探しから大変かと思います💦

まだお子さん8ヶ月、可愛い時期なので可愛い可愛いは当たり前だと思います。
これでイヤイヤ期やものを言うようになった時に旦那さんの対応を見てでもいいと思います。そこでカッとなったり、手が出たりするようであれば決断してもいいと思います