※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの働き方について相談です。時短より扶養内がお得か悩んでいます。2人目希望で妊活中。復帰後すぐに妊娠するか不安です。どうすればいいでしょうか?

育休から復帰後の働き方について!

パートで7.25時間を週5日勤務しています。年収は120~130くらいです。
現在は育休中で、子どもが一歳1ヶ月(来年度4月)になってから復帰する予定です。
戻る際は時短を予定していましたが、時短にするくらいなら扶養内で働いたほうがお得?でしょうか??
一応2学年差で2人目を授かりたいなと思っていて今ゆる〜く妊活中(帝王切開だったため)で、復帰せず連続で産前産後とれたら一番いいのですが、もし復帰してから妊娠すると扶養内なら産前産後受けれないなと思い…でも1人目も授かるのに時間がかかったのでまたすぐには授かれないかもしれないなと…
みなさんならどうしますか?

コメント

はるママ✿

1人目出産前は週5のフルパートで働いてました。
1人目を授かるのに時間がかかったので、産後の生理が始まってから2人目妊活始めて仕事復帰の時に妊娠発覚したので、7時間の週5で、復帰しました。半年しか働いてないので参考にならない思いますが、扶養に入ってないですが、育休手当は1人目の時とほぼ変わりなしです。
復帰してからは、子供の体調不良とかで休む事も多くて、フルで仕事に行けたことは1ヶ月くらいでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    半年の勤務でもあまり変わらずもらえるのですね!とても有力な情報でした✨
    初めはすぐもらってくるからなかなかガッツリ働けないですよね💦

    • 8月21日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    風邪引いたり熱出たりすぐ体調悪くなるのでなかなか思うようには働けなかったです。
    私も1人目を授かるのに時間がかかった人なので、早めに2人目は妊活をはじめて思ったよりも早く来てくれました♪
    そんな人もいるんだ程度に思ってください☺️

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどれだけ働く気があろうとそうなりますよね💦
    早めに妊活がいいですね!今期からしっかり始めようと思います。参考にさせていただきます😌✨

    • 8月23日