※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が疲れている時に娘の面倒を見ないことに不満。夫は基本的に手伝ってくれるが、休日はワンオペで大変。要支援を求めている。

夫への愚痴です!私って心狭いんですかね。。
夫はホテル勤務で、台風の影響で2日間泊まって帰ってきました。
さすがに疲れてると思い、お昼寝は1歳半の娘が起きた後も少し多めにさせてあげました。ただ娘が起きて泣いていても寝続けてて、泣いてるんだからちょっとくらい起きてあげて!とその場で怒りました。
ごめんね〜と言われましたが、そのまま寝てました😮‍💨
後から、聞こえてはいたんだけど夢の中にいるみたいでとかなんとか言い訳してました😮‍💨
その夜の寝かしつけも私がして、つい娘と寝落ちしちゃって11時半にリビングに降りると、時間かかったね〜と言われ、よく見るとベビーモニターをつけずスマホをいじりテレビ見てる姿。。
寝かしつけがどんな状況かとか気にならんの!?
自分のヘルプはいらんかな?とかならんの!?
一緒に寝ててもお構い無し、私が寝かしつけててもお構いなしですか!ってブチギレちゃいました。
またまた謝られ、怒ってる?と聞かれましたが、そういう人だよねって呆れてるだけ。と返したら無言で2階に上がっていき寝ました。笑
その時食洗機だけは回してくれてて、昼間はちょっとですが娘のお散歩、洗濯物干し、娘とお風呂、最低限のことはしてくれる夫です。行きたい場所があれば付き合ってくれるし優しいです。
疲れてるのは分かってますが、こちらも夫が仕事の日はワンオペで、休日期待しすぎてしまいます。
ため息が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
期待しすぎな気がしました🥲

私旦那が子ども達を
寝かしつけしてるとき
呑気に家で長風呂してます。笑

これで全く家の事してないのであれは
私も怒りますが洗濯物、お散歩
子どものお風呂してるんですよね🥲?

YKさんの心が狭いとは思いませんが
してくれる旦那さんだと思います🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、期待しすぎですよね。してくれる旦那さんだと言われて、感謝するべきところもたくさんあるなと反省しました。

私も長風呂したいところですが🥲寝かしつけは私じゃないとギャン泣きで。。
    ちょっと言いすぎたなと、後から謝りました💦

• 8月19日
まるまる

私の夫もよく寝る人で、私も寝たい人です。でも子供がいると眠たくても寝れない事多々あるのでお互いの睡眠時間を作ったりしてます🙆‍♀️✨

何もしてくれない旦那さんって沢山存在する中で、色々してくれるのは本当に素敵な旦那さんだとは思うのですが、長時間に渡って寝かしつけに時間がかかっていたのであれば、少し気にかけてくれるだけでもYKさんの気持ちはだいぶ違っただろうなとも思います。

普段からワンオペですと家に自分以外にも子供を見てくれる人がいるだけでなぜか安心するくらいなので自然と期待値が上がってしまうのも分かります!だからこそその期待値に達していないと思うと、沸々とくるものがあるんですよね!

でも向こうも普段仕事だからたまにはゆっくり寝たい、くつろぎたいとも思うだろうし、でもYKさんだって休みないし本当はゆっくりテレビ見たり携帯みたり寝たり休みたいだろうし、お互いが満足して休める時間を話し合って作ってみるのもいいかもしれませんね😊

旦那さんのお仕事での疲れを配慮して少しでも長く寝させてあげたというYKさん、決して心が狭いというわけではないです、十分優しいと私は思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お互いの睡眠時間つくるの、素敵ですね✨
    そうなんです。。いつも寝かしつけは私だし、ずっとモニターつけててほしい訳ではなく少しくらいは気にしてくれたらなって💦
    ワンオペだと余計に期待が上がってしまう気持ち、共感していただけて代弁していただけて嬉しいです。。😢
    私を優しいと言っていただけて、気持ちも楽になりました😢✨
    お互いが休めるように、話し合いも必要だなって思いました😌

• 8月19日
ママリ

休日期待してしまうの分かります。私の夫は24時間勤務で翌日の午前中帰ってくる感じなんですが…

仕事明けの日はなにか予定がない限りお昼ご飯を食べた後寝てもらって、夫がいる日はお風呂から寝かしつけまでの流れを全部やってもらってます。

その間、私自身ベビーモニターをつけて見てることもありません💦泣き声が聞こえれば気になってつけることもありますが…

逆にYKさんの気が休まる時間がなくなると思うので、お風呂から寝かしつけまで全部やってもらう、その間は安心して任せて自分時間に充てるのはいかがでしょうか😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    夫だとギャン泣きで寝てくれなくて。。😭
    寝かしつけまでやってもらえたら助かるのになって思うんですが😔

泣いてることに夫が気づかないことがあったり、布団がめくれて冷たくなってたりしてついついモニターつけて気にしちゃってました💦
    でもあまり神経質にならず、お互いにも気を休める時間作ったほうがいいですよね😌

• 8月19日
ママリ

ママパパのどちらかが寝かしつけしているときに、ベビーモニターで寝かしつけの様子を確認される方はかなり少数ではないかなと思いました💦
わたし夫が寝かしつけしている間、ドラマ見ながらポテチとか食べてますよ笑
寝かしつけの様子が気になるのはお熱のときとか、風邪で咳がひどくなかなか寝付けないとかそういうときくらいです💦
寝かしつけしてる間に食洗機回してくれてるなら、
ちゃんと家のこと育児のことを分担できるいいご主人だなと思いました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    夫は娘が泣いてたり布団めくれてたり、ベッドから落ちそうになってても気づかず寝てたりする人で。。だからいつも気になって自分がモニターを常につけてる感じになってました😔💦だからって休んでる夫に強要するのは可哀想ですよね。。
    神経質になりすぎてたのかなって思います💦
    感謝してることもたくさんあるのに、イライラしちゃうと言ってしまって、反省です😣

• 8月19日